こんにちは~。
今日も快晴&とっても暖かいですね。^^

みなさま、お出かけしたりするのかな~?

私は、今日は久しぶりに姉さんと2人でお出かけの予定=息子のお相手ができないので、
昨日は息子とちょこっとおデートしてきました。(忙しい←単に遊んでるだけやんw)

息子はもうすぐ5年生になるんやけど、
まだまだ「わーい!2人でデートや~♪」て喜んでくれるので、うれしいなぁ~と。*^^*

小学生の間は喜んでくれるのかしら・・・?そうだとええなぁ~~
とか思いつつ、今日の一品。


烏賊とジャガイモ3


↑『烏賊とじゃがいもの柚子胡椒バター炒め』

「烏賊」と「じゃがいも」とか、
「烏賊」と「長芋」とか。

「烏賊」と「いも類」を合わせるのが好きです。^^

で、今回は、烏賊とじゃがいもの組み合わせで一品作りました。


烏賊とジャガイモ7


烏賊は、
腎と肝に働きかけ、
血を補い、陰を補って体を潤してくれる食材。

月経トラブルや精神不安、ほてりの改善、体力回復などにいいとされていて、
わたくし世代の女性にうれしい効能が詰まってる!

なので、冬~春にかけてよく食べます。^^


烏賊とジャガイモ10


烏賊だけで食べることも多いけど、
芋類と合わせることも多くて。

なぜなら、おいしい&かさ増しできるから(笑)
て、もちろんそれだけじゃなくて。

冬には、体を潤してくれる長芋を合わせ、
春には、
気を補っ脾の機能を高めてくれるじゃがいもを合わせて、

その時季の体に合った効果アップを狙ってます。一応(笑)

あ、あと、春は気のめぐりをよくすることも大事なんですが、
柚子胡椒に入ってる「柚子」のいい香りが気のめぐりをよくしてくれますよ◎。


烏賊とジャガイモ11

烏賊とじゃがいも15


じゃがいもは甘みがあって、ホクホクで~♪
イカはやわらかくって弾力もあって、うまみたっぷり!

柚子胡椒のきいたほんのり甘めのバター醤油味がよく合っていて、
お酒のおつまみにぴったりな一品です◎。



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『烏賊とじゃがいもの柚子胡椒バター炒め』

【材料】(2人分)

・するめいか(カットしたもの) 約140
・じゃがいも 大きめ1個(皮付きで約160ありました)
・米油 大さじ1
・バター 10g
・塩 ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒 適量

<A>
・酒、みりん 各大さじ1
・薄口醤油 小さじ1
・柚子胡椒 小さじ1/2~(お好みで調整)


【作り方】

①じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切ってさっと水にくぐらせ、耐熱皿に乗せてラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分ほど加熱する。(※じゃがいもに楊枝がすっと通るくらいまで)


②フライパンに油を入れて中火にかけ、イカ・塩を加えて弱めの中火で炒める(※フタをして中までしっかり火を通す)


③イカに火が通ったら、ペーパーでフライパンの汚れをきれいにふき取り、バター・じゃがいもを加えてさっと炒める。


④<A>を加えて全体に絡め、味をみて薄ければ、塩で調整する。器に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒をふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


じゃがいもを切ってレンチンしたら、
あとはイカと炒めて味付けするだけ。

めっちゃ簡単です◎。


烏賊とジャガイモ9

きれいな烏賊がお安いときにでも、
よかったらお試しくださーい!(^O^)/

(今日の器:カネ定製陶さんのリム型「カカオリング」7.0皿


***

【薬膳メモ】

<烏賊>
(肝の働きを助け、腎を補う)
血を補い、陰を補い、体を潤す→精神不安や月経トラブル、ほてりの改善、体力回復などに。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************