昨日から、姉さんが初のリゾートバイトに行っちゃいまして。


心配すぎて落ち着かないったらーーーーー(TДT)


私にリゾートバイトの経験がないからどういうものなのか想像がつかなくて。。。
普通のバイトとそう変わらんもんなんかしらね??

とりあえず毎日1回はLINEしてねって言うてあって、
今朝ちゃんとLINEあってんけどそれでもやっぱり心配やわ・・・(←重度の心配性)

(とか言うて、振り返れば自分も姉さんと同じ年頃のとき、両親にあれこれ心配かけてたけどw)

こんな感じで、徐々に親離れしていくんやね~
私も早く子離れせんとやわ。(^^;)


さてさて、それでは早速今日の記事。
今日は、明日からに備えての作り置きについてです。


作り置き1


◆大豆としらすの白だし炒め
◆ちくわと大豆の海苔塩炒め
◆人参のマヨラー油和え(レンジで)
◆新玉ねぎとツナのごま酢和え(切って混ぜるだけ)
◆茹でた菜の花


今回は、副菜のみ5品を作り置きしました。

この間の作り置き同様、
春の養生に欠かせない人参・菜の花を使用。

あと、大好きな新玉ねぎも使ってます。^^



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①大豆・片栗粉をポリ袋に入れてシャカシャカふって片栗粉をまぶし、フライパンで大豆→しらすの順に加えて炒め、調味料を加えて仕上げる(白だし炒め完成)
②ちくわを切り、大豆・片栗粉と一緒にポリ袋に入れてシャカシャカふって片栗粉をまぶし、フライパンで炒める→青のり・塩で味付けする(海苔塩炒め完成
新玉ねぎをスライス→ツナ缶・調味料と混ぜる(新玉ねぎとツナのごま酢和え完成)
④人参を千切りにして耐熱皿に入れ、塩をふってラップをかけてレンチン3分→調味料と混ぜる(人参のマヨラー油和え完成)
(人参をレンチンする間に)菜の花をさっと塩茹でし、水にとって手早く冷ます(※すぐに食べる場合はざるに上げてそのまま冷ます)→2cm長さに切って水気を絞って保存容器に移す(茹で菜の花完成)

切って混ぜるだけとか、レンチンして混ぜるだけとか、サッと炒めるだけなど、
簡単なものばっかなので、めっちゃラクにできちゃいました。^^


作り置き2


↑『大豆としらすの白だし炒め』

大豆としらすをさっと炒め、白だしとみりんで味付けするだけ。

どちらも火の通りが早いし、包丁で切る手間もなし
めちゃくちゃ簡単です。^^

家族全員大好きやし、お弁当のおかずにもぴったりなので、
作り置きしておくと便利です◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『ちくわと大豆の海苔塩炒め』

白だし炒めを作るのに、100g入りの大豆のドライパックを開けちゃったので、
残った大豆でもう一品作り置き。

わが家のド定番、ちくわと大豆の海苔塩炒めです。

作り方は、ちくわ切ってドライパックの大豆と一緒にさっと炒め、
塩・青のりで仕上げるだけ。あっという間!

こどもたちが大好きやし、時間が経ってもおいしいまんま&水気がでないので、
よく作り置きしています~。(この間も作り置きしたとこ)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『新玉ねぎとツナのごま酢和え』

材料は、新玉ねぎとツナ缶。
作り方は、新玉ねぎ切って、ツナ&調味料と混ぜるだけ。

超簡単な副菜です。^^

新玉ねぎは、甘~くてシャキっと感があって、
コクうまなツナ&さっぱりなごま酢がよく合って、おいしいんですよ~。^^

時間が経ってもおいしいので、作り置きにもぴったり◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『人参のマヨラー油和え』

材料は、人参だけ。
作り方は、人参を千切りにしてレンチン3分→調味料と混ぜるだけ。

めちゃ簡単やし、作りたてもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいし。

日持ちもするので作り置きにもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。

あと、わが家の人参嫌いさん(=旦那)もおいしく食べてくれる一品なんですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『茹でた菜の花』

苦みのあるもんがおいしすぎて(体にいらないものがたまっている模様w)、
しょっちゅう菜の花食べてます。

てことで、今回も菜の花を茹でてストック。

からし和えも好きやけど、
やっぱり一番好きな
食べ方は「クリームチーズおかか和え」♡

茹でた菜の花に、クリームチーズ・かつお節を合わせてお醤油で味付けするだけっていう、
超簡単な一品なんやけど、おいしいんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、明日からに備えてちょこっと準備した副菜の作り置きでしたー。

明日からも、ゆるっと頑張りましょーー!(^O^)/


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************