こんにちは~。
あっという間に6月ですね。

今週はじめに梅雨入りして以来、
毎日雨続きでジメジメしてましたが、

幸い今日は昼間晴れてたので、久しぶりに洗濯物がスッキリ乾きました!
うれしいーー♪(ささやかやけど大きな喜びなのだ)

とはいえまた今夜から雨が降るみたいやし、梅雨本番はこれからなので、
湿気に体がやられてしまわないよう、梅雨どきの養生にいそしんでおります◎。


湿気の多い梅雨は、胃腸が冷えて働きが悪くなっちゃったり、
体内に余分な水分がたまりやすい&滞りやすい時季。

油断すると、不調に陥ってしまうので、
気を付けないといけまてーん!


この時季の養生に欠かせないものはいろいろありますが、
わが家ではまず、ご飯を炊くときに「はとむぎ」を混ぜるようにしています。

はとむぎは、体の中の余分な水分をしっかりと外に出してくれるし、
何よりとってもおいしいので♡

そして、温かいスープ(汁物)をいただくこと。
これも大事にしています。

胃腸が冷えやすい&働きが悪くなりがちなときって、
コトコト煮込んで作ったスープだとやさしく体に入ってくれるんですよね~。

具材も、水はけをよくしてくれるものとか、
胃腸の働きをよくしてくれるものにするとより◎。

たとえば、こんなんとか。


スープ煮3


↑『鶏肉とじゃがいもの柚子胡椒スープ煮』

胃腸の働きを整えてくれる「鶏肉」と「じゃがいも」で、
メインとしていただけるスープ煮を作りました。

あと、大好きな新玉ねぎも入れてます。^^

温かいスープってだけで、体はじゅうぶん温まるんやけど、
体を温めて気のめぐりをよくしてくれる「柚子胡椒」をきかせると、より◎。

あと、柚子胡椒を加えると、より一層おいしく仕上がりまーす!


スープ煮9

スープ煮13


鶏肉はやわらかくって、
新玉ねぎは甘くて、じゃがいもはホクっと。

柚子胡椒のきいたスープと相性ぴったり♡
めちゃおいしー♪

お好みで~ですが、粗挽き黒胡椒をふったり、
「追い柚子胡椒」を添えるのもおすすめでーす♪



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『鶏肉とじゃがいもの柚子胡椒スープ煮』

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 1枚(約400g)
・新じゃがいも(普通のじゃがいもでも) 3個(約400g)
・新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも) 1個
・水 1200cc
・米油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量

<A>
・鶏がらスープのもと(顆粒) 大さじ2
・酒、薄口醤油 各大さじ1
・柚子胡椒 小さじ1/2~(お好みで増量してね)

【作り方
①鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩をもみこむ。玉ねぎは5mm幅くらいにスライスし、じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水にさらしてざるにあげる。

②鍋に油を入れて中火にかけ、油が温まったら鶏肉を入れて表面を炒める。

③玉ねぎ→じゃがいもの順に加えて炒め、じゃがいもの外側が透き通ってきたら水を加える。煮立ったら<A>を加えて混ぜ、フタをして、弱めの中火~中火でじゃがいもがやわらかくなるまで(8~10分ほど)煮る。

④味を見て薄ければ塩(分量外)で味をととのえて器に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒をふったり、追い柚子胡椒を添える。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


具材を切って炒めて煮るだけ。
煮る時間も10分ほどやし、簡単です。^^
(※じゃがいもの大きさによって煮る時間は前後するかと思います。)


スープ煮6


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高める効能があり疲労を回復してくれる食材。
同じく「じゃがいも」も、
気を補い、脾の機能を高めて胃腸を整え、疲れた体に元気を与えてくれる食材です。
(2つを合わせることで、効果アップをはかってます)

「玉ねぎ」は気・血の巡りをよくし、体を温め、胃腸の調子を整える効能もあって。
柚子胡椒に入ってる「柚子」のいい香りが気のめぐりをよくし、「唐辛子」が体を温めてくれます。

てことで、梅雨の養生や、体や胃腸が冷えてるなぁ~疲れてるなぁ~て感じるときに、ぴったりな一品です。^^


スープ煮5

湿気にやられてしまうとほんとやっかいなので、
みなさま気を付けてお過ごしくださいねー!
(大雨にも気を付けてくださいねー!)


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
(※皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)には、唐辛子など辛味のものは控えるようにしてください)


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************