おはようございます~。

GWに突入しましたね。
みなさまは、どんなGWをお過ごしでしょか?^^

昨日の息子と私は、一緒にお昼ご飯の焼きそば作ってパックに詰めて、
チェロたんといつもの場所へお散歩に行ってきました~♪

お散歩中はめっちゃ天気よかってんけど、
帰りの車の中で雨がぽつりぽつりと降ってきて。危なかったーー(ギリセーーフ!!)

あ、そうそう、なんで焼きそばを作ったかっていうと、
今度息子が学校から一泊二日で野外活動に行く予定なんですね。

で、その野活で焼きそばを作るらしいので、ちょっと練習しといた方がいいかなと。
(なにかと非常に心配なのでw)

一人で作るのはまだ無理やけど、
おいしくできて大満足の息子っちでした。^^



さてさて、それでは早速今日の本題。
今日は、4月の初旬に伺ったお店で食べたランチのレポを書こうかなと。

念願のお店でのランチだったんで撮った写真が多すぎて(うれしくてついw)、
レポ書くのにすんごい時間かかっちゃったんですけども。(^^;)

今回伺ったのは、こちらのお店です。


枸杞_2


↑『中國菜 奈良町 枸杞

昨年、ミシュランガイドで一つ星&グリーンスターを獲得されたお店です。
(とかいうて、そういう情報にはかなり疎い私なんですけども)

お料理には、無農薬自家栽培のお野菜を使用していて、化学調味料は一切使わないそうです。

人気すぎてなかなか予約が取れないし、私にとってはちょっと贅沢なお店なんですけど、
幸運にも予約が取れたので、ウキウキと伺ってきちゃいました。*^^*


枸杞ランチ (2)

私が案内されたのは、カウンターのお席。
目の前が厨房で、調理の様子がバッチリ見える!(私にとっては特等席♡)

ガン見し過ぎたらあかんよな~と思いつつ、
気が付けばじぃーっとシェフのお仕事を眺めていた私です(笑)

ドリンクには中国茶を頼もう~って思ってたんですけど、この日はとっても暑かったので、
自家製の酵素ジュース(大和橘)に惹かれて、オーダー。

さっぱりしてて、おいしかった~♪

枸杞ランチ (7)

まずやってきたのは、前菜5品。

全般的に結構パンチのある辛みがきいてて、
お酒がめちゃくちゃ飲みたくなったー!(我慢したけど)

枸杞ランチ (12)

大和肉鶏のよだれ鶏。

お肉のうまみがすごくて、
酸味のある結構辛めのタレがよく合っていて、おいしいったら♡

枸杞ランチ (11)

かんぱちのお刺身を、山椒ソースで。

山椒ソースが色鮮やかで、見てるだけでおいしいのがわかる!
食べるとやっぱりおいしすぎた~

枸杞ランチ (8)

明石のたこを、20種類以上のスパイスで味付けしたもの。

かなり辛いんやけど、ナッツたっぷりで食感が楽しい一品♪
お酒飲むの我慢するのん、大変やったわ(笑)

枸杞ランチ (9)

生の白きくらげ&黒きくらげ。

これ、、、めっちゃ美しいですよね~!
美肌にもめちゃくちゃいいし、女子には最高にうれしい一品♡

つるん~ぷるん~とした肉厚な2種類のきくらげを、
紹興酒の香りがする(たぶん)、酸味のきいた少し辛いたれでいただきました。

こんなに食べ応えのあるしっかりした食感のきくらげは初めてやったかも~!

枸杞ランチ (10)

カシューナッツの・・・なんだっけかな?(^^;)

他のが辛いor酸味のある味なんやけど、これはほっこりするおやつ感覚の甘い味。
ときどきこれをはさむことで、辛いものも食べ続けられるって感じでした(箸休め的な感じなのかな?)

前菜5品だけでも、かなり充実してて満足度めっちゃ大な内容でした~!

枸杞ランチ (15)

お次は、本日のスープ。

七十二候に合わせた、
その時季の体にいい養生スープを出してくれるようで・・・

この日は、青長大根、ミガラシ、干し海老、干し貝柱、ハトムギを使ったスープでした。

枸杞ランチ (18)

スープを一口飲んで、、、びっくり!(゚o゚)

とっても優しい味付けなんやけど、うまみがものすんごいの!!
超絶おいしい~~!!(化学調味料は一切使ってないのにこのおいしさってすごすぎる・・・)

しかもこの時季の体にうれしい食材が使われてるって、
最高の贅沢じゃないっすか?はぁ~もう幸せすぎる~(*´ -`)(´- `*)って感じでした♡



ここからは、点心4種が続きます。

枸杞ランチ (20)

枸杞ランチ (28)

どれから食べるか、迷う~!!

枸杞ランチ (30)

五目野菜餃子に~

枸杞ランチ (31)

海老ニラ餃子に~

枸杞ランチ (32)

ヤマトポークともち米のシューマイに~

枸杞ランチ (33)

大和ポークの小籠包。黒酢生姜たれをかけて。

点心がおいしいとは聞いてたけど・・・
ほんまにどれもこれも超絶品!!

野菜たっぷりで肉肉しさがあってジューシーで、うまみがすんごいの。

小籠包のみ、たれでいただくかたちやったけど、
他の点心はどれもそのままでOK。

しっかり味が付いていて、ほんっとにおいしかったです♡

枸杞ランチ (35)

絶品点心に大興奮した後にきたのは、
大根餅&揚げ餃子。

枸杞ランチ (36)

大根餅は、自家製豆板醤付きです。
(今年は私も豆板醤作りたいなぁ~)

大根餅、食感ぷるっぷる♡
私にとってははじめて食感の大根餅で、感動でしたー!(≧▽≦)

枸杞ランチ (37)

この揚げ餃子がまたたまらんうまさ!(≧▽≦)

何がおいしいって、この皮よ。
中はもちっとしてて、外側はびっくりするほど軽~いパリッとした食感に心底びっくり。
なんていうか?うまく書けないけど、初体験の軽さやったんよね。

そして、その皮の中から、とろ~りとしたあんが出てくるわけよ・・・
なんでこんなにおいしいの~♡

枸杞ランチ (41)

枸杞ランチ (44)

と、感動冷めやらぬうちにやってきたのが、
イカすり身と季節野菜のお団子。

ぷりっとしててあんはあっさり。これもおいしい~
添えられてる菜花は、中国野菜の「サイシン」とかいうものだそうですよ。

枸杞ランチ (46)

枸杞ランチ (47)

季節野菜のパオズ。
皮がふわっふわ♡(画像から伝わるでしょか~?)

枸杞ランチ (49)

そして、お待ちかねの汁そば。

食事がはじまるときに、汁そばorちまきどちらにしますかと聞かれて、
迷いに迷った挙句、汁そばには金華ハムと自家栽培のあさつきが少し乗ってますと聞いて汁そばにしたんです(笑)

で、この汁そば。
もう何度もこのワード書いちゃってるけど、ほんっとにおいしいの!!

スープはまったくしつこくないのにうまみはものすんごいし、
そばはめちゃくちゃ細くてこしがあって超好み♡

これ、でーーっかい器にてんこ盛りでも余裕でいけたわ・・・(どんな胃袋)

枸杞ランチ (53)

枸杞ランチ (58)

デザートは、自家製杏仁豆腐と蓮の実あん入りゴマ団子。

杏仁豆腐はもちろん自家製。
2種類の杏仁を使って作っているんだそう。

「杏仁豆腐はレモンを絞ってお召し上がりください~」とのことだったので、
はじめて杏仁豆腐にレモンを絞って食べました。(ちょっとドキドキしながら)

これがまたさっぱりしててよく合っていて、おいしかったです~♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ほんっとどれもこれも絶品で、
至福のランチタイムを過ごさせていただきました。

またいつか、記念日とか自分へのご褒美に行きたいなぁ~。*^^*


ちなみに枸杞さんは、10席ほどのこじんまりした感じで、
おしゃべりしながらお食事する~というよりは、静かにお食事を楽しむ~て雰囲気のお店かなと。

あと、完全予約制なので、事前の予約が必須。

毎月1日の21時~翌月分の予約受付開始(&締め切り後に抽選)なので、
このタイミングを絶対逃してはいけません!

例えば、6月の予約受付は、5月1日(つまりは明日)の21時~受付がはじまるので、
6月に予約したい場合は、明日の21時にメッセージを送るのが必須、て感じです◎。



枸杞_1


中國菜 奈良町 枸杞

奈良県奈良市紀寺町913番地2
定休日日, 祝, 月 + 不定休
午餐|昼11:30~14:00
晚餐|夜18:00-21:00
電話非公表、完全予約制
HP➡中國菜 奈良町 枸杞 (kuko-nara.jp)
Instagram➡@kuko_naramachi

細い脇道を入ったところにある古民家なんですけど、とっても素敵な佇まいで。
でも、パッとみた感じではお店ってわからないかも?


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございました♡みなさま、楽しいGWを~♪
****************************************