おはようございます~。

あっという間に術後三か月が経ち、
今日は検診日のため朝から病院に行く予定です。(急がねばっ)

さてさて。
いよいよまもなくゴールデンウィークに突入ですね。

この間も書いたけど、
わが家は特に旅行の予定はなく、
義実家に行ったり軽くお出かけするくらいなので、

おうちでご飯を食べる機会がめちゃくちゃ多くなりそうで。

息子とお料理楽しもうとは思ってるけど、毎食できるわけもなく(←)、
簡単な「ご飯もの」で乗り切ることも多くなりそうやなぁと。

てことで今日は、家にあるもので簡単にできる、
「ご飯ものレシピ集」いきたいと思いまーす!

ユッケ風10

↑『ひき肉とニラのユッケ風そぼろごはん』

ほかほかご飯の上に、
ユッケ風に味付けしたそぼろ&卵黄を乗っけた丼です。

材料も見た目も食感もユッケとはだいぶ遠いけど、
卵黄を崩しながら食べてると、なんとな~く「ユッケ食べてる気分」になります。
(※あくまでもなんとなくです。笑)

そぼろさえ作ればOKやし、そぼろはあっという間にできるので、
簡単お手軽ですよー♪

家族全員大好きなので、このGWに絶対作ります◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

ペペロン炒飯1

↑『しらすとねぎのペペロン風炒飯』

とある休みの日に、冷蔵庫にあったしらすと刻みねぎの残りと、
常備してるにんにく&赤唐辛子でパパっと作った炒飯です。

切りものはにんにくと赤唐辛子だけやし、(※ねぎは刻んであったものを使ったため)
火の通りの早いものばっかなので、あっという間に完成!

米油で炒めたご飯はぱらっぱらで、
にんにく&ねぎの風味と赤唐辛子のパンチがいい仕事してて。

しらすと白だしのうまみで、めちゃうま♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。

カオマンガイ3

↑『レンジ蒸し鶏で*カオマンガイ風まぜごはん』

レンジで簡単に作る蒸し鶏を活用した、
「なんちゃってカオマンガイ」(シンガポールチキンライス的な)です。

レンチン&スライスした蒸し鶏の半量を小さく裂いてご飯に混ぜこみ、
残りのスライスした蒸し鶏をご飯に乗せてタレを添えるだけ!

レンジ蒸し鶏とご飯さえあれば、あっという間にできちゃいます◎。
(※蒸し鶏が足りないときは、ご飯には蒸し鶏は入れず(調味料だけ加えて混ぜる)、蒸し鶏すべてをご飯に乗せても◎)

なんちゃって~ではありますが、とってもおいしいわが家の人気メニューです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

キムチ丼3

↑『豆腐とキムチの甘辛卵とじ丼』


めんつゆベースの煮汁で、豆腐・薄揚げ・椎茸・キムチをさっと煮て、
ゆる~いとろみをつけて、卵でとじてご飯にどーん!

ダッシュで作れば5分くらいでできちゃう簡単丼です。

豆腐はちゅるん、椎茸はぷりぷり、お揚げさんは煮汁を吸ってじゅわーーん
キムチのしゃきっとした食感がアクセント!

甘辛でありつつキムチでピリ辛な煮汁が、卵でまろやか~になっててめちゃうま♡

”冷蔵庫にあるもので作りました感”がすごいけど、(実際そうなんやけど。笑)
おいしくて満足感大な丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

和風麻婆7

↑『しらすと青ねぎのあっさり和風麻婆豆腐丼』

豆腐としらすとねぎで作る、和風の麻婆豆腐丼です。

しらすも豆腐もねぎも、あっという間に火が通るし、
切りものも豆腐とねぎだけなので準備に取り掛かってから完成まで10分もかかりません

しらすのうまみたっぷりなやさしい和風のあんが、
ふるふるの豆腐に絡んでおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※元レシピは普通に和風の麻婆豆腐のレシピになってまして、できあがったものをご飯の上に乗っけるだけです~)

あんかけご飯6

↑『トマトとベーコンの卵あんかけご飯』

材料は、トマト・卵・ベーコン。

作り方は、小鍋でトマト&ベーコン入りのあんを作り、
あたたかいごはんの上にふんわり炒めた卵を乗せて、あんをかけるだけ。

あんも炒り卵もあっという間にできるので、
簡単ラクチンです!

卵はふんわりとした食感で、

あんはやさしい味わいでゆる~いとろみがついていて、
ベーコン&トマトのうまみたっぷり!めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

塩あんかけ丼3

↑『卵とかにかまとリーフレタスの塩あんかけ丼』

材料は、卵・かにかま・リーフレタス。
(リーフレタスじゃなく、普通のレタスでもOK)

作り方は、炒り卵をさっと作って、同じフライパンでかにかまとリーフレタスをさっと炒めてご飯に乗せ、
電子レンジで作る「塩あん」をかけるだけ。

卵もかにかまもレタスも一瞬で火が通るので、あっという間に完成!

かにかまは手でほぐれるし、レタスは手でちぎれるので、
包丁まな板不要なのもうれしいポイントです。^^

リーフレタスは、葉先の部分はやわらかく、芯の部分はシャキっとみずみずしくて、

たまごはふんわり、かにかまはうまみがあって、
塩味のあんがとろ~り絡んで、おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

とろろ飯3

↑『牛とろろわさびご飯』

ちょっと大人向けのご飯ものレシピもひとつ。
しかも「牛さま」!!(笑)

たまにはちょっと豪華なお昼ご飯もいいかまぁ~と。

作り方は、めちゃ簡単。
お醤油ベースの甘くない煮汁で牛肉をさっと煮る→煮てる間に長芋をすりおろし、お好みの薬味を準備(今回は茗荷とオクラ)→ご飯の上に全部乗っけておつゆ(煮汁)をかけ、わさびを添えたらできあがり!

牛肉がやわらかくって、おつゆ(煮汁)は意外とあっさり。
お醤油ベースで甘くなく、濃いわけでもなく、ちょーどいい。

わさびをちょいとつけると、きゅっと味が引き締まり、さわやかでおいしい~♪
ご飯&とろろと一緒に、さらさら~っと食べれちゃいます。^^

画像では、オクラと茗荷をトッピングしてますが、
代わりに大葉やねぎとかでもおいしい。お好みでどうぞ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

さば丼6

↑『さば缶のねぎマヨぽん丼』

さば水煮缶を使った丼レシピです。

作り方は、ちょーーーーー簡単!!

ご飯の上に、海苔を手でちぎって乗せ、
ぽん酢+マヨネーズを混ぜたさば水煮缶を乗せ、刻みねぎ・七味を散らすだけ。

【火を使わない】【包丁・まな板不要】
ダッシュで作れば1分で完成する】簡単手軽さです!

見た目はちょっとアレですが、めっちゃおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

さば缶丼2

↑『さば缶の海苔しそ丼』

こちらも、さば缶(醤油煮)を使った丼レシピ。

作り方も、これまたちょーーー簡単!!

ご飯の上に、大葉と海苔を手でちぎって乗せ、
おろし生姜(チューブ)と豆板醤を混ぜた「さば缶」を乗せるだけ。

さっきと同じく、【火を使わない】【包丁・まな板不要】
そして、ダッシュで作れば1分で完成する】簡単お手軽さでーす!

見た目も同じくちょっとアレですが、
いくらでも食べれるー!てくらいめちゃうまですよ♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、GWに活躍してくれそうな、簡単ご飯ものレシピたちでしたー。

家にありそうな材料でできるレシピが多いやし、
ごはん何しよ?て困ったときにでも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございました!
****************************************