こんにちは~。
昨日から息子が一泊で野外活動に行ってまして、
いつもはバタバタな朝晩も、比較的ゆったりと時間が流れ、
何より、とーーっても静かで。
逆に、落ち着かんかったわ(笑)
15時頃には帰ってくる予定なので、
お迎えの準備して待ってるところです。^^
さてさて。
今日は、先日準備した作り置きについて書きまーす。
昨日から息子が一泊で野外活動に行ってまして、
いつもはバタバタな朝晩も、比較的ゆったりと時間が流れ、
何より、とーーっても静かで。
逆に、落ち着かんかったわ(笑)
15時頃には帰ってくる予定なので、
お迎えの準備して待ってるところです。^^
さてさて。
今日は、先日準備した作り置きについて書きまーす。

◆キャベツと大豆の豆乳コールスローサラダ
◆ちくわと大豆の海苔塩炒め
◆切り干し大根煮
◆えのきの柚子こしょうバター照り焼き
◆豚こまとキャベツのケチャップ炒め
家にある材料で、
思い付くままにダダーーっと準備した作り置きです。
今回の作業工程は、こんな感じでした~。
【作業工程】
①切り干し大根を水で洗ってぬるま湯で戻し、ざるに上げて水気を切る
(※切り干し大根を戻す間に②~を行う)
②ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこみ、片栗粉も加えてもみこむ。キャベツ1/4個を食べやすく切る
③フライパンでキャベツを炒めて一旦取り出す→油を足して豚肉をほぐしながら炒め、キャベツを戻し入れて炒め合わせ、合わせ調味料を加えて混ぜ炒める(ケチャップ炒め完成)
④キャベツ1/4個を1cm角に切り、塩をふって全体に馴染ませ、10分ほど置く。⑤(キャベツを置く間に)ちくわを切り、大豆とともに片栗粉をまぶして炒め、青のり・塩で味付けする(海苔塩炒め完成)
⑥水気を取り除いたキャベツ・蒸し大豆と合わせ調味料を混ぜる(キャベツのコールスロー完成)
⑦戻した切り干し大根・薄揚げを炒め、だし汁・調味料を加えて炒め煮にする(切り干し大根煮完成)⑧(切り干し大根を炒め煮しながら隣のコンロで)えのきの根元を切り落として長さを半分に切り、フライパンで炒める→バター・調味料を加えて仕上げる(柚子こしょうバター照り焼き完成)
工程を書いてみると結構長いなぁ~って感じるけど、
切りものは少なめやし、同じ食材を使いまわしてるものもあるから、簡単でした。^^

↑『豚こまとキャベツのケチャップ炒め』
野菜室に春キャベツが、
冷凍室には特売時に買っておいた豚こま肉があったので、作りました。
これ、息子が大好きなんですよね♪
豚こまはやわらかくってうまみがあって、
春キャベツは甘~くて香ばしさもあって。
深みのあるケチャップ味がしっかり絡んで、めちゃおいしい♡
わが家では、半熟の目玉焼きと一緒にご飯に乗っけて(=ワンプレートで)食べるのが定番です。
(こどもたちはさらに上からマヨネーズをピャーっとかけます)
詳しいレシピはです。

↑『キャベツと大豆の豆乳コールスローサラダ』
キャベツを使い切りたかったんで、大好きなコールスローを作りました。
めっちゃお気に入りで、いまだにヘビロテしております。^^
めっちゃお気に入りで、いまだにヘビロテしております。^^
材料は、キャベツと大豆だけ。
作り方は、キャベツ切って塩ふって余分な水気を出したら、他の材料と混ぜるだけ。
切りものは、キャベツだけやし、
千切りじゃなく角切りにするだけなので、簡単お手軽です◎。
キャベツはシャキっと、大豆はホクっとした食感で、
甘みのあるキャベツ&大豆と、粒マスタード入りの豆乳マヨドレッシングが相性ぴったり♪
時間が経っても日にちが経っても水気が出にくく味も落ちにくいので、
作り置きにもぴったりです。
詳しいレシピはです。

↑『ちくわと大豆の海苔塩炒め』
冷蔵庫にちくわがあった&コールスルー作るのに開封した大豆を使い切りたかったので、
これを作りました。
材料は、ちくわと大豆。
作り方は、ちくわ切ってドライパックの大豆と一緒にさっと炒め、
塩・青のりで仕上げるだけ。
トータルで5分以内にできる簡単さがうれしい一品です。
時間が経ってもおいしいまんま&水気がでないので、
冷蔵庫にちくわがあった&コールスルー作るのに開封した大豆を使い切りたかったので、
これを作りました。
材料は、ちくわと大豆。
作り方は、ちくわ切ってドライパックの大豆と一緒にさっと炒め、
塩・青のりで仕上げるだけ。
トータルで5分以内にできる簡単さがうれしい一品です。
時間が経ってもおいしいまんま&水気がでないので、
作り置きにもお弁当にも最適◎。
詳しいレシピはです。

↑『えのきの柚子こしょうバター照り焼き』
野菜室にえのきがあったので、えのきだけでできるこれを作りました。
作り方は、えのきの根元を切り落としてフライパンで炒め、味付けするだけ。
えのきのシャキシャキっとした食感が楽しくて、
えのきのうまみ、照り焼き味のタレ、バターのコクと風味、柚子こしょうのピリリが相性ぴったり♪
えのきのうまみ、照り焼き味のタレ、バターのコクと風味、柚子こしょうのピリリが相性ぴったり♪
日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにもいけますよ◎。
詳しいレシピはです。
(レシピでは根元を切り落としただけの長い状態で焼きつけているんですが、今回は長さを半分に切って炒めてます。お好みのやり方でどうぞ~)
(レシピでは根元を切り落としただけの長い状態で焼きつけているんですが、今回は長さを半分に切って炒めてます。お好みのやり方でどうぞ~)

↑『切り干し大根煮』
ストック棚に切り干し大根が、冷凍室に油揚げがあったんで、
ド定番のこれを作りました。
切り干し大根煮ってササっとできるし、
お弁当にちょこっと入ってるとめちゃうれしいおかずなんですよね~。
なので、冷蔵庫or冷凍庫に作り置きしてる確率、かなり高かったりします。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、家にある材料で準備した作り置きでしたー。
いつもと変わり映えしないラインナップやけど、
家族が好きなもんばっかやし、まぁいっか(笑)
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
息子が帰ってきたら、野活の話をいっぱい聞かせてもらっちゃお♪めちゃ楽しみや~!(^O^)/
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
息子のこと、気にかけてくださってありがとうございます。うれしいです~*^^*
野活は、すっごく楽しかったみたいなんですけど、やっぱりそれ以上に、ものすんごく疲れたらしいです(笑)
慣れないことだらけで、きっと緊張感ハンパなかったんじゃないかなと。
いい経験をいっぱいさせてもらって無事に帰ってきたので、ほんとによかったなぁ~って思ってます。^^
月末近いと、ほんとお買い物したくないですよね~(お財布もさみしいしw)
あるもんで作り置き、誰かにお見せできるようなものじゃないんですけど、、、
ネタがないので載せちゃってます。(^^;)
りんさんの作り置きは、いつも品数豊富で色も鮮やかで、とっても素敵です♡
私もマネっこしたい~って思うんですけど、できなくて・・・(^^;)
できる範囲で作り置き、でいいですよね♪
りんさんお忙しいのに、いつも気にかけてくださってほんとにありがとうございます♡
りんさんのご負担にならない範囲で、またよかったらコメント残してくださるとうれしいです。*^^*
週末、少しでもゆったり過ごせますように~!
decokitchen
が
しました
お返事ありがとうございます。*^^*
大豆缶がコーン缶だったとは!ころんとしたスタイルが似てるから、パッと見、間違えちゃいそうですね~
薬膳で、花粉症を含めてアレルギーの改善にいいとされてるのが、紫蘇です。^^
Jさんのお宅のお庭に紫蘇を植えておられるんですね!
素晴らしいです~ぜひぜひ、献立に取り入れてみてください◎。
ヨーグルトは、薬膳で~というよりは、一時期雑誌やテレビなどでよく花粉症の改善にいいと言われていて、私も母も実践していたんです。
私の場合は、そこまで症状の改善を感じなかったんですが、母にはばっちり効いたんですよね。
なので、やはり体質によって効果は違ってくるかなと思います。(どんな食材にも当てはまることなんですけれど)
ヨーグルトは、種類によって(メーカーなどによっても)体に合う合わないがあるとも聞きますし、様子を見ながら試してみてくださいね!
息子さんの鼻炎が少しずつでも改善されることをお祈りしております!
decokitchen
が
しました
作り置き!さっと作ってこれだけ思いつくのはさすがdecoさん♡
私、月末近いとあまり買い物したくないので、昨日ある物で悩みながら整理してました(汗)…何で昨日気づかなかったんだろう(ちょっぴり反省)
切干大根やわかめとか乾物頼りで食材が似てたので参考にしたかったです(いつもマンネリになるから)
切干大根はハリハリ漬けでわかめはエノキと玉ねぎと一緒にごま油で炒めてました。
今週末にまた参加にさせて下さいね♡
日が過ぎてからのコメントでごめんなさい。
decokitchen
が
しました
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。*^^*
コールスローサラダ、通常は千切りにすると思うのですが、私は、組み合わせる食材によって切り方を変えています。
このサラダでは、大豆に合わせて角切りにしています◎
よかったら、試してみてくださいね♪
お子さん、鼻炎気味なんですね。。。ツライですね(>_<)
薬膳では、鼻炎などアレルギー体質の方には「紫蘇」がいいとされています。
お子さんが嫌いでなければ、お料理に紫蘇を取り入れていかれるといいかと思います。
あと、野菜ではないですが、ヨーグルトもいいと言われていますね。
実家の母はヨーグルトで改善したんですが、食べ方に気を付けないと、胃腸が冷えてしまって、違う不調が出てしまったことがあると聞きました。
なので、食べる量や温度などに気を付けた方がいいかもしれません。
ひとりひとり体質が違うので、何が合うかは正直わからない部分がありますが、少しでも参考になればうれしいです。
decokitchen
が
しました
コールスローサラダ、角切りのキャベツに衝撃です。早速作ってみます♡
ところで、子どもが鼻炎気味なんですが、アレルギーや鼻水に効くお野菜は何かありますか?
教えて下さいm(_ _)m
decokitchen
が
しました