おはようございます。
先週末の大雨、すごかったですね。(>_<)
みなさまのお住まいの地域は、大事には至らなかったでしょうか?
この辺りは、午前中は大丈夫そうな感じやったんですけど、
家族全員出かけた直後に警報が発令され、
息子の学校から「こどもたち下校します」て連絡がきて。(^^;)
予想よりかなり早いなとちょっと焦ったけど、
もしものときのシミュレーションを出かける前に息子とやっておいたし、
私の入院時にいろいろできるようになってくれたので、とりあえずはなんとかなるかなと。
午後から仕事早退させてもらって急いで帰宅したんですけど、
チェロたんと普段通りに過ごしてくれてて、ホッとしました~。
(姉さん&旦那は、電車が止まってしもて難儀しましたけども)
また週末は大雨かも?とか言うてますし、
いろいろ備えておかねばなぁ~と思ってます。
さてさて。
今日は、今週前半用に準備した作り置きについて書きますね~。

◆豚肉とじゃがいものマスタードケチャップ炒め
◆小松菜としらすの牡蠣醤油炒め
◆ズッキーニとベーコンの塩チーズきんぴら
◆人参しりしり
◆茹でブロッコリー
◆ドライカレー
今回は、スーパーで安く買えた材料を使って準備した作り置きです。
(梅雨の養生どこいったw)
これだけで毎日の献立が完成するわけではないので、
+αで作るおかずを、梅雨の養生にいい食材(もやしとか大豆などなど)で作ってカバーするつもりです。^^
今回の作業工程は、こんな感じでした~。
先週末の大雨、すごかったですね。(>_<)
みなさまのお住まいの地域は、大事には至らなかったでしょうか?
この辺りは、午前中は大丈夫そうな感じやったんですけど、
家族全員出かけた直後に警報が発令され、
息子の学校から「こどもたち下校します」て連絡がきて。(^^;)
予想よりかなり早いなとちょっと焦ったけど、
もしものときのシミュレーションを出かける前に息子とやっておいたし、
私の入院時にいろいろできるようになってくれたので、とりあえずはなんとかなるかなと。
午後から仕事早退させてもらって急いで帰宅したんですけど、
チェロたんと普段通りに過ごしてくれてて、ホッとしました~。
(姉さん&旦那は、電車が止まってしもて難儀しましたけども)
また週末は大雨かも?とか言うてますし、
いろいろ備えておかねばなぁ~と思ってます。
さてさて。
今日は、今週前半用に準備した作り置きについて書きますね~。

◆豚肉とじゃがいものマスタードケチャップ炒め
◆小松菜としらすの牡蠣醤油炒め
◆ズッキーニとベーコンの塩チーズきんぴら
◆人参しりしり
◆茹でブロッコリー
◆ドライカレー
今回は、スーパーで安く買えた材料を使って準備した作り置きです。
(梅雨の養生どこいったw)
これだけで毎日の献立が完成するわけではないので、
+αで作るおかずを、梅雨の養生にいい食材(もやしとか大豆などなど)で作ってカバーするつもりです。^^
今回の作業工程は、こんな感じでした~。
①ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)
②小松菜を食べやすい長さに切る→フライパンで炒め、しらすを加えてさらに炒め、牡蠣醤油で味付けする(小松菜としらすの牡蠣醤油炒め完成)
③ズッキーニ・ベーコンを細切りにして塩をふって炒め、粉チーズ・おろしにんにくで味付けする(ズッキーニの塩チーズきんぴら完成)
④人参をスライサーで千切りにする→フライパンで塩をふってじっくり炒め、ツナ・溶き卵の順に加えて炒めて仕上げる(人参しりしり完成)
⑤ひき肉を炒め、炒めながら調味料を合わせる→フライドオニオン・カレー粉を加えて炒め、合わせ調味料を加えてとろみが付くまで煮る(2~3分)(ドライカレー完成)
⑥じゃがいもを食べやすい大きさに切ってさっと水にくぐらせ、耐熱皿に乗せてラップをかけてやわらかくなるまでレンジ加熱する
⑦(レンジ加熱する間に)豚肉を1cm幅に切ってさらに半分の長さに切り、下味をもみこんで片栗粉をふる→調味料を混ぜ合わせておく
⑧豚肉の片面を炒め、ひっくり返してふたをして蒸し焼き→じゃがいもを加えて炒め、合わせ調味料で味付けする(マスタードケチャップ炒め完成)
炒めるものが多かったので、いつもより時間かかったかな。
まぁその分あとでラクできるってことで♡

↑『豚肉とじゃがいものマスタードケチャップ炒め』
息子は、豚肉じゃなくウインナー(シャウエッセン)で作るバージョンが大好きで、
そっちの方が喜ぶんやけど、今回は主菜になるよう豚肉バージョンで。
(ウインナーで作るとどうしても主菜じゃなく副菜って感じするんですよね~(^^;))
こっちもおいしいから!
しっかり食べてね!!(と心の中で叫ぶw)
詳しいレシピはコチラ➡★です。
青い野菜を買ったら、しらすorちりめんじゃこと合わせて炒め、
牡蠣醤油で味付けするってのをよくやります。
姉さんが好きなので、
作り置きしておくとお弁当のすき間埋めに使えて便利なんです。^^
今回は、小松菜が安かったので、小松菜で。
小松菜(一束)を切って塩をふって炒め、しらすをふたつかみほど加えてさらに炒め、
白ごまを加えて牡蠣醤油で味付け~て感じで作ってます。
牡蠣醤油で味付けするってのをよくやります。
姉さんが好きなので、
作り置きしておくとお弁当のすき間埋めに使えて便利なんです。^^
今回は、小松菜が安かったので、小松菜で。
小松菜(一束)を切って塩をふって炒め、しらすをふたつかみほど加えてさらに炒め、
白ごまを加えて牡蠣醤油で味付け~て感じで作ってます。

↑『ズッキーニとベーコンの塩チーズきんぴら』
ズッキーニの塩チーズきんぴらっていう超簡単レシピがあるんですけど、
今回は、ベーコンを加えて作りました。
ズッキーニだけで作っても、
粉チーズとほんのりにんにくの風味でめちゃおいしいんですが、
ベーコンのうまみが加わるとなおうましです◎。
時間が経っても味が落ちにくい&水気が出にくいので、
作りおきやお弁当にもいいですよ◎。(※お弁当に入れるときは、にんにくを抜いていただても◎)
詳しいレシピはです。
(※レシピではベーコン入れてないですが、今回はベーコン入れてます~)

↑『人参しりしり』
姉さんが人参大好き&お弁当の彩りに便利なので、人参料理をよく作り置きします。
今回は、人参料理の中で姉さんが一番好きな人参しりしりを作り置き。
姉さんだけじゃなく家族全員大好きであっという間になくなっちゃうので、
レシピの倍量(人参2本分)で作りました~。
詳しいレシピはです。
姉さんが人参大好き&お弁当の彩りに便利なので、人参料理をよく作り置きします。
今回は、人参料理の中で姉さんが一番好きな人参しりしりを作り置き。
姉さんだけじゃなく家族全員大好きであっという間になくなっちゃうので、
レシピの倍量(人参2本分)で作りました~。
詳しいレシピはです。

わが家のド定番、「茹でブロッコリー」。
息子のブロッコリー愛は、まだまだ継続中ですよ~(笑)
ちなみに、です。

↑『ドライカレー(カレー味の肉そぼろ)』
息子が大好きな、カレー味のそぼろ(ドライカレー)です。
冷蔵保存も冷凍保存もOKやし、いろいろアレンジがきくので、
冷蔵保存も冷凍保存もOKやし、いろいろアレンジがきくので、
作り置きしておくとすごく便利なんです◎
(※活用例まとめはにあります)
あと、めちゃ簡単に作れるのもうれしいポイント!
フライパンで合いびき肉と市販のフライドオニオンを炒め、合わせ調味料を加えて煮詰めるだけ。
包丁&まな板いらず・炒め時間も短くて済む!
楽ちんです♪包丁&まな板いらず・炒め時間も短くて済む!
詳しいレシピはです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、今週前半用に準備した作り置きでしたー。
ちょこちょこ作り足しながら、今週も乗り切っていきまーす!
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************



レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
ほんとに!もしもの備えは必要ですね~!しっかり準備しておかねばです!
りんさんがお住まいの地域は、雪の影響が大きいですもんね・・・いろいろな状況を経験されてきたんだろうなぁ・・・と思っています。すべてが学びですね。
どんな手段を使っても~な感じ、すっごくよくわかりますw
作り置き、いつもながら大したことないですが(汗)、こんなんでもないよりええんちゃう~?ていう気持ちで載せてます(笑)
こころにゆとり、できますし。^^
どれも簡単すぎるものばっかなので、またよかったら何かの参考にしていただけたらめっちゃうれしいです♡
梅雨入り、まだなのですね!梅雨入り前から、しっかり養生しておいた方がいいので、ぜひ今のうちからもやしや大豆などなどを取り入れてみてくださーい♪
今日も一日、ゆるっと頑張りましょねー!(^O^)/
decokitchen
が
しました
ここは冬の大雪が影響を受けやすいので数年前に無理をしない事を学びました。とは言え、クソ真面目な家族やからどんな手段を使っても会社に行ってますがw
彩りも味のバリエーションもあって今週も全部が美味しそうです☆
冷蔵庫にこれだけ入っていたら私は心にゆとりができます(╹◡╹)♡今週、全く作れなかったので。
ドライカレーも人参しりしりもズッキーニとベーコン塩チーズきんぴらも冷蔵庫の食材で作れそうなので参加にさせて下さいね…あと、梅雨入りはまだですが「もやし」「大豆」お財布に優しい食材なので頭にインプットしました☆
いつもありがとうございます。
decokitchen
が
しました