こんにちは~。
今日は予想外に晴れて湿気もまだマシやったけど、
昨日の湿気はヤバかったですね!
会社でAさんと「湿気えぐいな~」「べたべたするな~」て言うてて、
Aさんが蒸し暑さにイラっとしたのか「あーもー、むしむしー!ヽ(#`Д´)ノ 」て声を発したら、
Bさんが「え、虫?!いやー!(≧ヘ≦) 」て慌てはって、
Aさんが「いやいや、蒸し蒸ししていらんなーって。(^^;)」て慌てはって。
みんなで笑っちゃいました。
ほんまイラっとするほど湿気ヤバかったり、体も気持ちも不快になること多めですが、
体調崩さないよう、しっかり養生しましょねー!!
さてさて。今回は、ていうか、今回も(w)
今週前半用に準備した作り置きについて書きますね(作り置きネタばっかですみません~)

◆手抜きな海老マヨ
◆万願寺唐辛子としらすの牡蠣醤油炒め
◆人参とちくわの塩炒め
◆豆たっぷりメキシカン風カラフルサラダ
主に、特売でゲットした食材を使って準備した作り置きです。
今回の工程、かなり短いな(笑)

↑『豆たっぷりメキシカン風カラフルサラダ』
梅雨時季の養生にいいし、さっぱり食べれておいしいので、
この時季めちゃくちゃヘビロテしてるサラダです。
使う野菜は、そのときどきでちょこっと変化することも多くて、
今回は、ピーマンの代わりに安かったズッキーニを、
トマトの代わりにミニトマトを、玉ねぎの代わりに新玉ねぎを使ってます。
普通の玉ねぎだと辛みを抜く作業が必要やけど、
新玉ねぎやとそのままでOKなのでめちゃ簡単やし、甘くてさらにおいしくなるので◎。
作ってすぐでもおいしいけど、
冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでさらにおいしくなるので作り置きにぴったりですよ♪
詳しいレシピはです。

↑『手抜きな海老マヨ』
久しぶりに、海老ちゃんの特売に遭遇したので、お買い上げ。
といっても大量に買う勇気は出ず、量は少なめですが~(笑)
安いむき海老を購入したら、必ずといっていいほど作るのが、
この手抜きな海老マヨ。
フライパン1つでササっとできてラクチンなのに、
姉さんがめちゃ喜んでくれるので~♪
詳しいレシピはです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、今週前半用に準備した作り置きでした!
今週もちょこちょこ作り足しながら、乗り切るぞぉーー!!
******
今日は予想外に晴れて湿気もまだマシやったけど、
昨日の湿気はヤバかったですね!
会社でAさんと「湿気えぐいな~」「べたべたするな~」て言うてて、
Aさんが蒸し暑さにイラっとしたのか「あーもー、むしむしー!ヽ(#`Д´)ノ 」て声を発したら、
Bさんが「え、虫?!いやー!(≧ヘ≦) 」て慌てはって、
Aさんが「いやいや、蒸し蒸ししていらんなーって。(^^;)」て慌てはって。
みんなで笑っちゃいました。
ほんまイラっとするほど湿気ヤバかったり、体も気持ちも不快になること多めですが、
体調崩さないよう、しっかり養生しましょねー!!
さてさて。今回は、ていうか、今回も(w)
今週前半用に準備した作り置きについて書きますね(作り置きネタばっかですみません~)

◆手抜きな海老マヨ
◆万願寺唐辛子としらすの牡蠣醤油炒め
◆人参とちくわの塩炒め
◆豆たっぷりメキシカン風カラフルサラダ
主に、特売でゲットした食材を使って準備した作り置きです。
今回の作業工程は、こんな感じでしたー。
【作業工程】
①ズッキーニ・新玉ねぎ・パプリカを1cm角に切り、ミニトマトを4等分に切る→すべての材料と合わせ調味料とを混ぜる(カラフルサラダ完成)
②万願寺唐辛子を斜めに細く切る→フライパンで炒め、しらすを加えてさらに炒め、牡蠣醤油で味付けする(小松菜としらすの牡蠣醤油炒め完成)
①ズッキーニ・新玉ねぎ・パプリカを1cm角に切り、ミニトマトを4等分に切る→すべての材料と合わせ調味料とを混ぜる(カラフルサラダ完成)
②万願寺唐辛子を斜めに細く切る→フライパンで炒め、しらすを加えてさらに炒め、牡蠣醤油で味付けする(小松菜としらすの牡蠣醤油炒め完成)
③人参を千切りにし、ちくわを斜めに薄く切る→フライパンで人参・ちくわの順に炒める(ちくわと人参の塩炒め完成)
④下処理して洗った海老の水気をふきとって片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼き→油をふき取ってから海老マヨの調味料を加えて絡める(海老マヨ完成)
今回の工程、かなり短いな(笑)
簡単にできるもんばっかなので、ラクにできましたよ。^^

↑『豆たっぷりメキシカン風カラフルサラダ』
梅雨時季の養生にいいし、さっぱり食べれておいしいので、
この時季めちゃくちゃヘビロテしてるサラダです。
使う野菜は、そのときどきでちょこっと変化することも多くて、
今回は、ピーマンの代わりに安かったズッキーニを、
トマトの代わりにミニトマトを、玉ねぎの代わりに新玉ねぎを使ってます。
普通の玉ねぎだと辛みを抜く作業が必要やけど、
新玉ねぎやとそのままでOKなのでめちゃ簡単やし、甘くてさらにおいしくなるので◎。
作ってすぐでもおいしいけど、
冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでさらにおいしくなるので作り置きにぴったりですよ♪
詳しいレシピはです。

↑『手抜きな海老マヨ』
久しぶりに、海老ちゃんの特売に遭遇したので、お買い上げ。
といっても大量に買う勇気は出ず、量は少なめですが~(笑)
安いむき海老を購入したら、必ずといっていいほど作るのが、
この手抜きな海老マヨ。
フライパン1つでササっとできてラクチンなのに、
姉さんがめちゃ喜んでくれるので~♪
詳しいレシピはです。

↑『人参とちくわの塩炒め』
今週も、人参で副菜の作り置きを一品準備。
材料は、人参とちくわのみ。
作り方は、人参とちくわを炒めて、塩で味付けするだけ。
材料は、人参とちくわのみ。
作り方は、人参とちくわを炒めて、塩で味付けするだけ。
簡単で安上りで、
人参の甘みとちくわのうまみがきいた、おいしい一品です◎。
人参好きなこどもたちはもちろん、
人参嫌いの旦那もおいしい~言うて食べてくれるんですよ。^^
冷めてもおいしいし日持ちもするので作り置きにもいいし、
お弁当のすき間埋めにも使えて、便利です。
詳しいレシピはです。

↑『万願寺唐辛子としらすの牡蠣醤油炒め』
この間も書いたんですが、青い野菜+しらすorちりめんじゃこと合わせて炒め、
牡蠣醤油で味付けするってのにハマってて。
今回は、万願寺唐辛子としらすで作りました。
お弁当の緑系のおかずにも、おつまみにもなって、
ご飯にも合うので、作り置きしておくとほんと助かります◎。
牡蠣醤油で味付けするってのにハマってて。
今回は、万願寺唐辛子としらすで作りました。
お弁当の緑系のおかずにも、おつまみにもなって、
ご飯にも合うので、作り置きしておくとほんと助かります◎。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、今週前半用に準備した作り置きでした!
今週もちょこちょこ作り足しながら、乗り切るぞぉーー!!
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
いつもやさしいコメントをありがとうございます~!(嬉泣)
あまり変わり映えしないものばっかなんですが・・・せっかくなので(ネタもないし)載せちゃいました。(^^;)
ズッキーニ、いま安いですよね♪(この辺だけじゃないですよね?)
効能的にも今の時季にぴったりですし、よく食べてます。
梅雨入りすると、ほんっと蒸し暑いですよね~(^^;)
梅雨バテ!そんな言葉がー--!ほんとバテないよう、しっかり食べて体も休めて、
この時季を乗り切りましょうね~(^O^)/
今日も雨の一日になりそうですが、ゆるりと頑張りましょー!
decokitchen
が
しました
今週も色んなお味が楽しめる作り置き、彩りも綺麗で見た目からも食欲が湧きます☆
どれも美味しそう(o^^o)
ズッキーニのレパートリーが広くて、いつもとても勉強になります!また参考にさせて下さい♪
ムシムシ→虫!虫!(笑)音は同じですもんね…北陸も日曜日に梅雨入りしましたが、今日は暑い1日でした。まだ蒸し風呂のような湿度ではないですが「梅雨バテ」そんな言葉があるようなのでバテない身体作りの為、しっかりと食べて体力維持しなきゃ!ですね♡
decokitchen
が
しました