おはようございます。^^
今日は早朝から庭の草刈りに洗濯に~と、
張り切ってあれこれやって、すでにバテてますw(現在8時30分)
いやもうほんま、
ここ数日快晴なんはありがたいけどめちゃ暑いですよね!
雨の日は湿気がものすんごいし、
心地よく過ごせる~て日がほんと少ないなぁ~って。
体調管理も難しいし、養生が一層大切になってきてるなぁ~って感じてます。
とかいいつつ、ゆるゆるにしか養生できてないんですけども。(^^;)
てなわけで、今日の一品は、
ゆるゆる養生にぴったりな、簡単なおかずです。

↑『春雨とひき肉の黒酢炒め』
今日は早朝から庭の草刈りに洗濯に~と、
張り切ってあれこれやって、すでにバテてますw(現在8時30分)
いやもうほんま、
ここ数日快晴なんはありがたいけどめちゃ暑いですよね!
雨の日は湿気がものすんごいし、
心地よく過ごせる~て日がほんと少ないなぁ~って。
体調管理も難しいし、養生が一層大切になってきてるなぁ~って感じてます。
とかいいつつ、ゆるゆるにしか養生できてないんですけども。(^^;)
てなわけで、今日の一品は、
ゆるゆる養生にぴったりな、簡単なおかずです。

↑『春雨とひき肉の黒酢炒め』
梅雨どきの養生によく使うもののひとつが「緑豆春雨」。
春雨って乾物やから、ストックしとけるし、
戻しさえすればいつでもすぐに使えるから、すごく便利なんですよね~。
ちゅるちゅるっとした食感が食べやすいし、
こどもたちが大好きなのも、うれしいポイントです◎。

春雨に合わせたのは、冷凍室にあった豚ひき肉と、
野菜室にあったピーマン・パプリカ・椎茸。
冷蔵庫にあったものの寄せ集めです。
(日々のご飯作りってそんなもんよねw)
作り方は、春雨を戻す間に野菜切ったら、
あとは順番に炒めて味付けするだけ♪
めちゃ簡単です♪
春雨って乾物やから、ストックしとけるし、
戻しさえすればいつでもすぐに使えるから、すごく便利なんですよね~。
ちゅるちゅるっとした食感が食べやすいし、
こどもたちが大好きなのも、うれしいポイントです◎。

春雨に合わせたのは、冷凍室にあった豚ひき肉と、
野菜室にあったピーマン・パプリカ・椎茸。
冷蔵庫にあったものの寄せ集めです。
(日々のご飯作りってそんなもんよねw)
作り方は、春雨を戻す間に野菜切ったら、
あとは順番に炒めて味付けするだけ♪
めちゃ簡単です♪

春雨はつるん~とした食感で、黒酢でさっぱり。
蒸し暑くて食欲ないわ~てときでも食べやすい♪
豚ひき肉&オイスターソースでコクとうまみもあって、
ピーマン&椎茸の食感がいいアクセント!うまうまです♡
蒸し暑くて食欲ないわ~てときでも食べやすい♪
豚ひき肉&オイスターソースでコクとうまみもあって、
ピーマン&椎茸の食感がいいアクセント!うまうまです♡
冷めてもおいしいので、お弁当にも◎
冷蔵庫で3~4日はおいしく保存できるので、作り置きにもいいかなと。^^
それでは、レシピです。
それでは、レシピです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『春雨と豚ひき肉の黒酢炒め』
【材料】(4人分)
・春雨 50g
・豚ひき肉 100g
・ピーマン 2個
・椎茸 3枚
・米油 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・塩、こしょう 各少々
<A>
・水 50cc
・黒酢、みりん、醤油 各大さじ1
・砂糖、オイスターソース、白ごま 各大さじ1/2
・おろし生姜 小さじ1/2(チューブでも)
・片栗粉 小さじ1/2
【作り方】
①春雨をたっぷりの熱湯に浸し(5~10分ほど)てもどし、水で洗って食べやすい長さに切る。ピーマン・パプリカの種とわたと取って細切りにし、椎茸も同じくらいの細さに切る。<A>を混ぜ合わせておく。
②フライパンに米油を熱し、中火に落としてひき肉を炒める(塩、こしょうをふる)。8割ほど色が変わったらピーマン・パプリカを加えて炒め、椎茸も加えてさらに炒める。
③肉の色が完全変わってピーマンがしんなりしたら(※野菜の炒め加減はお好みで◎)、春雨を加えてさっと炒め、よく混ぜた<A>を加える。混ぜながら軽く煮て、ゆるいとろみがついたらごま油を回しかけて完成。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今回、野菜はピーマン・パプリカ・椎茸を使ったけど、
人参とか他のきのことかでもおいしくできるかと◎。
ポイントは、
◆最後に調味料を煮詰めてしまわないこと
完成して時間が経つと、春雨がさらに水分を吸っちゃうので、
ちょっと水分が残りつつゆる~いとろみが付いたな~くらいで火を止めてください。
それから、おいしさ的にも効能的にも「黒酢」を使うのがおすすめなのですが、
なければ米酢とか穀物酢でもOKです。^^

「春雨」は、体の余分な熱を取る効能、余分な水分を排出してむくみを解消する効能がある、梅雨の養生にぴったりの食材。
常温で長期保存できる乾物なので、家にストックしておけば、いつでも梅雨の養生ができてめちゃ便利です◎
「豚肉」は、気・血ともに補い、疲労回復に◎。
「椎茸」も気を補う食材で、胃腸の働きを高め、免疫力をアップしてくれます。
あと、ピーマンには血のめぐりをよくし、胃の働きを整える効能があります。
てことで、体内の余分なもの(熱や水分)を取りつつ、
必要なものを補って流れをよくしてくれる、梅雨時の体にうれしい一品です。^^
今、インフルとかいろいろ流行ってるし、体調崩してる方がかなり多いなぁ~と。(^^;)
しっかり食べて、免疫力アップに努めましょねー!

家にある食材で簡単にできて、
さっぱりつるん~と食べやすいので、
今夜のおかずのひとつにでも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/
***
【薬膳メモ】
<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<椎茸>
気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。
(※天日に干した方が、栄養価がアップする)
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<椎茸>
気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。
(※天日に干した方が、栄養価がアップする)
<ピーマン>
血の巡りをよくし、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。
<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿、あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。
<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
休日は、なかなかスタートダッシュがきかなくなってきてるんですが(年w)
昨日はちょいと頑張ってみました(笑)
やっぱりやらなあかんことあれこれ片づけられると、気持ちもスッキリしますね♪
この春雨レシピ、りんさんの妄想通り!椎茸が何気にポイントです★すごいっ。
うまみたっぷりの椎茸、できれば入れてあげると◎です。^^
春雨、ほんといろんなお料理に使いやすいので便利ですよね~♪
梅雨どきは、ぜひぜひ日々の献立に取り入れてみてください!
りんさん、ほんとにいつもありがとうございます。*^^*
今週も、ゆるっと乗り切っていきましょねー!
decokitchen
が
しました
休日早くからの行動で、この後は心に余裕ができますね⭐︎雨が数日続くとスクスク成長する雑草は日の出前がいいけど貴重な休みはのんびりしていたかったり(汗)
春雨を使ったレシピ♡彩りや食材が豊富で美味しそうです!私的には椎茸を入れるのがポイントと勝手に妄想してます^_^
そして、手拭いが美味しいお料理とあってて素敵ですね〜。
胡麻油にオイスターソースの味付けは、食欲そそります☆春雨、サラダにも炒め物にもスープにも色々使えますね…さっそく今週作ってみます。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
decokitchen
が
しました