おはようございます。
昨日息子と話してて、今年ももうすぐ半分が終わるやん~てことに気付き、
時の流れのはやさにめちゃくちゃびっくりしたんですけど、
小5の息子も「この間お正月やったのに、もう半分過ぎたってこと?!ほんまにはやすぎるーー!!」
てびっくりしてて。
いやいやいや。
50代になってみ。そんなもんちゃうで!!
て、心の中で言うてしまいましたわ(笑)
半年間の疲れもたまってきてると思うし、ここんとこほんま暑いので、
体調崩さないよう、気を付けて過ごしていきましょね!
さてさて、それでは今日の本題。
今日は、週はじめの作り置きについてです。
昨日息子と話してて、今年ももうすぐ半分が終わるやん~てことに気付き、
時の流れのはやさにめちゃくちゃびっくりしたんですけど、
小5の息子も「この間お正月やったのに、もう半分過ぎたってこと?!ほんまにはやすぎるーー!!」
てびっくりしてて。
いやいやいや。
50代になってみ。そんなもんちゃうで!!
て、心の中で言うてしまいましたわ(笑)
半年間の疲れもたまってきてると思うし、ここんとこほんま暑いので、
体調崩さないよう、気を付けて過ごしていきましょね!
さてさて、それでは今日の本題。
今日は、週はじめの作り置きについてです。

◆豚こまとキャベツのチンジャオロースー味の炒めもの
◆春雨とひき肉の黒酢炒め
◆タコミート(タコライス用)
◆下味をすりこんだ照り焼きチキン用の鶏もも肉(※フライパンで焼いて味付け)
今回は、主菜に使えそうなものばっかになりました~。
作業工程は、こんな感じ。
①春雨をたっぷりの熱湯に浸してもどし(5~10分ほど)、水で洗って食べやすい長さに切る。豚肉に下味・片栗粉をもみこむ
②鶏もも肉を下処理し、半分に切る→塩・おろしにんにくをすりこんで保存袋に入れる(照り焼きチキンの下ごしらえ完了)
③玉ねぎをみじん切りにして炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒める→お肉の色が完全に変わったら、調味料で味付けする(タコミート完成)
④ピーマン・パプリカ・椎茸を細切りに、キャベツを食べやすい大きさに切る
⑤豚肉を炒め、お肉の色が8割ほど変わったらフライパンの片側に寄せ、野菜を加えてさらに炒める→味付けして仕上げる(青椒肉絲風完成)
⑥ひき肉を炒め、8割ほど色が変わったらピーマン・パプリカ→椎茸の順に加えて炒める→春雨を加えて炒め、調味料を加えて軽く煮て、ごま油を回しかけて仕上げる(黒酢炒め完成)
今回は、ひたすら炒める~て感じでした。(※照り焼きチキン除く)
これで数日はメインに悩むことがないので、ちょっとラクできそうかな。^^
③玉ねぎをみじん切りにして炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒める→お肉の色が完全に変わったら、調味料で味付けする(タコミート完成)
④ピーマン・パプリカ・椎茸を細切りに、キャベツを食べやすい大きさに切る
⑤豚肉を炒め、お肉の色が8割ほど変わったらフライパンの片側に寄せ、野菜を加えてさらに炒める→味付けして仕上げる(青椒肉絲風完成)
⑥ひき肉を炒め、8割ほど色が変わったらピーマン・パプリカ→椎茸の順に加えて炒める→春雨を加えて炒め、調味料を加えて軽く煮て、ごま油を回しかけて仕上げる(黒酢炒め完成)
今回は、ひたすら炒める~て感じでした。(※照り焼きチキン除く)
これで数日はメインに悩むことがないので、ちょっとラクできそうかな。^^

↑『豚こまとキャベツのチンジャオロースー味の炒めもの』
そのときある食材を使って、青椒肉絲風の味付けの炒めものをちょくちょく作ります。
今回は、豚こま・キャベツ・ピーマン・玉ねぎで。
作り方は、野菜切って豚こまに下味をもみこむ
→フライパンで豚こま・野菜の順に炒め、味付けするだけ。
豚こまはやわらかくって、キャベツ&ピーマンは甘みがあって、
青椒肉絲味がしっかりついてて、めちゃおいしい♪
詳しいレシピはです。
(レシピでは玉ねぎ使ってないですが、今回は玉ねぎも加えてかさ増ししてます~)

↑『春雨とひき肉の黒酢炒め』
昨日アップした炒め物です。
はてさて、これを主菜とみるか?副菜とみるか?
て感じなんやけど、
絶賛節約中のわが家では、主菜とみなしてます(笑)
材料は、春雨と家にあった野菜たち。
作り方は、春雨を戻す間に野菜切って、順番に炒めて味付けするだけ。
めちゃ簡単~♪
春雨はつるん~とした食感で、黒酢でさっぱりしつつ、
豚ひき肉&オイスターソースでコクとうまみもあって。
蒸し暑くて食欲ないわ~てときでも食べやすい一品です。
豚ひき肉&オイスターソースでコクとうまみもあって。
蒸し暑くて食欲ないわ~てときでも食べやすい一品です。
冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですし、作り置きにも◎。

↑『タコミート(タコライス用)』
息子の大・大・大好物、タコライス用のタコミートです。
これさえ準備しておけば、
あとはレタスやトマト・シュレッドチーズと一緒にご飯の上に乗っけるだけで完成!
超簡単・お手軽です♪
そういえば、ここにはレシピアップしてなかったかも・・・?
また改めて、レシピアップできるようにしようと思います~

↑『下味をすりこんだ照り焼きチキン用の鶏もも肉』
鶏もも肉でもう1品作ろうと思っててんけど、ちょっとしんどくなってきたので、
下ごしらえだけ済ませておいて、冷凍保存しちゃおう作戦に。(笑)
ここまでしておけば、解凍後に片栗粉まぶしてフライパンで焼き、
甘辛く味付けするだけで照り焼きチキンのできあがり!
晩ご飯にもお弁当のおかずに使えて、便利です◎。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、週はじめの作り置き4品でした~。
簡単な副菜をちょこちょこ作り足しながら、今週も乗り切ろうと思いますー!
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。うれしいです。*^^*
体調は、ボチボチ~て感じでしょうか?(笑)
最初に思いっきり突っ走ってしまったので、今はできるだけゆるっと過ごすようにしています。^^
毎日ほんとに蒸し暑くて体調管理が難しいなぁ~って感じる毎日ですが、
ナツさんは、体調はいかがでしょうか?
うまいこと体の熱と湿を取って、元気に乗り切りたいですね♪
春雨はとってもおすすめの食材なので(コスパもいいですし◎)、ぜひ日々の食事に取り入れてみてくださーい!(^O^)/
decokitchen
が
しました
その後体調はいかがですか?
毎日ムシムシしていますねー。
春雨とひき肉めっちゃコスパいいですね(≧∇≦)b
春雨好きなので作ります!!
お体ご自愛くださいね☺️
decokitchen
が
しました