おはようございます~。
晴れの土曜日!
晴れの土曜日!
週末に快晴なのって、すごく久しぶりな気がしてます。
やっぱり晴れると気持ちも晴れやかになりますね♪
このまま晴れの日が続けばうれしいんやけど、
また来週は雨の日が多そうで、梅雨はまだまだ続きそう。(^^;)
やっぱり晴れると気持ちも晴れやかになりますね♪
このまま晴れの日が続けばうれしいんやけど、
また来週は雨の日が多そうで、梅雨はまだまだ続きそう。(^^;)
”むくみ”とか”重だるさ”対策に、引き続き、
豆類やら瓜類やらハトムギやらを食べようと思ってるんですが、
豆類やら瓜類やらハトムギやらを食べようと思ってるんですが、
ちょうどいま月末の節約強化期間なので、(←かなり真剣w)
かさましに便利&いろんな料理に使いやすいストック食材「春雨」を多用して乗り切ろうかと!
てことで今日は、「緑豆春雨」を使った簡単レシピ特集を!
「春雨(緑豆)」は、体にこもった熱を取り、
体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる食材なので。^^
体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる食材なので。^^
よかったら、最後までおつきあいくださーい!

↑『春雨とひき肉のチャプチェ風』
材料は、春雨・ひき肉・人参・ピーマン。
作り方は、春雨を戻す間に、人参とピーマン切って、
フライパンでひき肉→人参&ピーマン→春雨の順に炒めて味付けするだけ。
春雨はつるりん~とした食感で、
ひき肉のうまみたっぷり&人参が甘~くて。
わが家の定番「焼き肉のたれ+味噌」を混ぜた合わせ調味料が、
しっかり馴染んでめちゃうま♡
チャプチェみたいな味わいで、こどもたちの大好きな一品です。^^
材料はたいてい家にあるようなもんばっかやし、
作り方も簡単なので、めちゃおすすめです◎
詳しいレシピはです。

↑『もやしと春雨のツナ卵炒め』
春雨と同じく、むくみを解消してくれる「もやし」を合わせた、
梅雨どきにぴったり&節約にもお役立ちな一品です。
梅雨どきにぴったり&節約にもお役立ちな一品です。
作り方も簡単!
春雨を戻したら【フライパンで5分】でできる&味付けは【めんつゆ】で!
春雨を戻したら【フライパンで5分】でできる&味付けは【めんつゆ】で!
忙しいときでも、ササッとできちゃいます♪
もやしはシャキシャキで、春雨はつるりん~
めんつゆの風味とツナのうまみと卵のまろやかさがめっちゃ合っていて。
めんつゆの風味とツナのうまみと卵のまろやかさがめっちゃ合っていて。
食べ応えもしっかりあって、おいしいですよ。^^
詳しいレシピはです。

↑『春雨とひき肉の黒酢炒め』
先日アップしたばかりのアレです。
材料は、春雨・ひき肉・ピーマン・パプリカ・椎茸。
作り方は、春雨を戻す間に野菜切ったら、あとは順番に炒めて味付けするだけ。
めちゃ簡単!
春雨はつるん~とした食感で、黒酢でさっぱり。
蒸し暑くて食欲ないわ~てときでも食べやすい♪
豚ひき肉&オイスターソースでコクとうまみもあって、
ピーマン&椎茸の食感がいいアクセント!
蒸し暑くて食欲ないわ~てときでも食べやすい♪
豚ひき肉&オイスターソースでコクとうまみもあって、
ピーマン&椎茸の食感がいいアクセント!
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『春雨とニラのもっちりチヂミ』
春雨、ニラ、人参、ほんの少しの豚肉(←うまみちょい足し用)で作る、チヂミです。
ニラがシャキシャキで、人参が甘~くて、
もっちりとした生地の中に、ぷりぷりちゅるん~な春雨がたっぷり!
晩ごはんの一品や、おつまみとしてはもちろん、
休日のお昼ご飯としても、大活躍!(こどもたちの大好物♡)
詳しいレシピはです。

↑『春雨たっぷり豚キムチ』
定番豚キムチに「春雨」をたっぷり加え、
定番豚キムチに「春雨」をたっぷり加え、
いつもの豚キムチをかさまし&梅雨の養生にもお役立ちな一品に♪
白菜&キムチのシャキシャキ食感に、春雨のちゅるん~とした食感も加わって、楽しいー♪こどもウケもよくって、食べ応えもバッチリ!
詳しいレシピはです。

↑『5分で!春雨ともやしのピリ辛豆乳中華スープ』
ササッと作れば5分でできる、簡単スープです。^^
ササッと作れば5分でできる、簡単スープです。^^
梅雨どきって、肌寒い日もあるでしょ?(蒸し暑い日も多いけど・・・)
そういうときは、こういうあったかスープで温まると◎。(梅雨どきは冷えも大敵です)
温かいスープで体を温めつつ、もやし&春雨で余分な水分はしっかり外に排出できます。
豆乳ベースのやさしい味わいで、そのままでじゅうぶんおいしいのですが、
大人はラー油をピリッときかせるのがおすすめ◎。
詳しいレシピはです。

↑『きゅうりとカニカマの春雨サラダ(さっぱりレモンマヨ醤油)』
材料は、春雨・かにかま・きゅうり。
たいてい家にあるような食材たち(笑)
作り方は、超簡単!!
春雨を熱湯で戻す間に、きゅうり切って調味料を混ぜて、全部を混ぜ合わせるだけ。
味付けは、「マヨネーズ・レモン汁・醤油」で。
ほんのりレモンの酸味でさっぱりした味わいで、
食欲が落ちてるときでも食べやすいかと♪
カニカマの代わりにハムでもいいし、炒り卵とか錦糸卵を加えてもいいし。
家にあるもので、アレンジするのもいいですね◎。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、梅雨時季のむくみ解消&節約にもお役立ちな「簡単春雨レシピ集」でしたー。
春雨使って、梅雨時季&月末を乗り切っていきましょー!(^O^)/
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。今日もいい一日を~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
春雨、この時季の体にとってもいいですし、コスパもいいのでよく使ってます。^^
りんさんも春雨買ったのですね~♪
春雨ってほんといろんな料理に使えるから、便利ですよね◎
糸こんも同じ感じでいろいろ使えるしヘルシーやし、いいですよね!
糸こんにちくわを使ったチャプチェ風、おいしそう~♪
できるときにしか更新できていないブログに、こうしていつもコメントくださって、
本当にありがとうございます!とってもうれしいです。*^^*
なかなか決まったペースで更新できないのですが(汗)、またよかったらのぞきにきてください♡今週もゆるっと乗り切っていきましょー!(^O^)/
decokitchen
が
しました
春雨にチヂミ、節約したいなぁ~とか、あるもんでかさ増ししたいなぁ~とか、
そんなところからやってきた一品です(笑)
春雨のぷりっとした食感が楽しいかなぁ~と♪
よかったら、試してみてね~!(^O^)/
decokitchen
が
しました
チヂミが今、一番気になって食べてみたいです!ニラと合いそうです。
土曜日に春雨を買いました♪なのにブログの更新に気づかなくて(泣)先週の更新も見てたのに…春雨では無くて残った糸コンを使ってお肉もなく竹輪を入れたチャプチェ風を作ってたりと(月末なので)せっかく買ったのにちょっと残念な私…でも買った春雨を使って色々と参加にさせて下さいね♡
decokitchen
が
しました
そのアイデアいただきですね!!
どんな食感なのか。。。作ってみたいです(*´艸`*)
decokitchen
が
しました