こんにちは。
まだ6月やってのに、昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かったですね~(>_<)
昨日は用事があってお休みいただいてて、
お昼ご飯は自宅でパパっと食べることにしたんですが、
あまりの蒸し暑さに、
さすがの私も(←)食欲減退気味で食べたいものが思いつかなくて。。。
(あ、そうめんやったら食べれるかな?)
(でもまだ今季そうめん買ってへんわ。。。)
(はっ、春雨あるやん!(☆゚∀゚))
てな感じで、頭の中で一人劇場を繰り広げたのち、
パパっとこんなん作って食べました。

↑『薬味たっぷり豆乳春雨』
(春雨料理が続いてすみません~(^^;))
わが家の夏の定番っていうか、私だけの夏の定番っていうか?
毎年、夏の間に私が好んでよく食べる、豆乳そうめんがあるんですが、
それを、「そうめん→春雨」で代用し、家にあった薬味的なもんをぜーんぶ乗っけて作りました!
春雨を戻すお湯を沸かす必要があるけど、わが家では電気ケトルでお湯を沸かすので、
火を使うことなくラクにできました~♪

つゆは、「めんつゆ+冷水+豆乳」で、
具材&薬味は、「しらす+桜海老+うずらの卵+大葉+茗荷+ねぎ+黒ごま+白ごま」。(多すぎ)
50代の私に必要なものがたっぷり入ってまーす!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

食べるときに、うずらの卵を崩しつつ全体をぐちゃ~っと混ぜて、
いただきまーす♪

お好みで、ラー油を入れてもおいしいですよ◎。

そうめんとはまた違う、春雨のちゅるん~とした食感と、
いろんな具材と薬味の食感&味わいが楽しい&おいしい♡
食欲なかったけど、あっという間に完食でしたーー!!(^O^)/
今回の具材&薬味は、わが家で常備してることが多いもの(50代の体にうれしい食材や、蒸し暑い時季の体にうれしい食材などなど)をあれこれ使ってますが、
もちろん全部用意する必要はないですし、ご自宅にある他のもので代用するなど、
お好みでアレンジするのも楽しいかなと。^^
私は、ささみとかカニカマとかきゅうりとかを入れることも多いです~。
レシピいらんわ!て感じですけど、一応残しておきます。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『薬味たっぷり豆乳春雨』
【材料】(1人分)
・緑豆春雨 20~30gくらい(※お好みの量で◎)
・しらす ひとつかみ
・うずらの卵 1~2個
・桜海老 適量
・大葉(青紫蘇) 5枚
・茗荷 1個
・刻みねぎ 適量
・黒すりごま&すり白ごま 各適量
・ラー油(お好みで) 適量
<A>
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・冷水 50cc
・豆乳 100cc
(※お好みで、各分量を調整していただいても◎)
【作り方】
①春雨をたっぷりの熱湯に浸して(5~10分ほど)もどし、水で洗って水気を切って食べやすい長さに切る。茗荷・大葉を刻む。
②器に<A>を入れて混ぜ、春雨を入れて、準備した具材&薬味を乗せる。お好みで、ラー油をかけても◎。
まだ6月やってのに、昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かったですね~(>_<)
昨日は用事があってお休みいただいてて、
お昼ご飯は自宅でパパっと食べることにしたんですが、
あまりの蒸し暑さに、
さすがの私も(←)食欲減退気味で食べたいものが思いつかなくて。。。
(あ、そうめんやったら食べれるかな?)
(でもまだ今季そうめん買ってへんわ。。。)
(はっ、春雨あるやん!(☆゚∀゚))
てな感じで、頭の中で一人劇場を繰り広げたのち、
パパっとこんなん作って食べました。

(春雨料理が続いてすみません~(^^;))
わが家の夏の定番っていうか、私だけの夏の定番っていうか?
毎年、夏の間に私が好んでよく食べる、豆乳そうめんがあるんですが、
それを、「そうめん→春雨」で代用し、家にあった薬味的なもんをぜーんぶ乗っけて作りました!
春雨を戻すお湯を沸かす必要があるけど、わが家では電気ケトルでお湯を沸かすので、
火を使うことなくラクにできました~♪

つゆは、「めんつゆ+冷水+豆乳」で、
具材&薬味は、「しらす+桜海老+うずらの卵+大葉+茗荷+ねぎ+黒ごま+白ごま」。(多すぎ)
50代の私に必要なものがたっぷり入ってまーす!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

食べるときに、うずらの卵を崩しつつ全体をぐちゃ~っと混ぜて、
いただきまーす♪

お好みで、ラー油を入れてもおいしいですよ◎。

そうめんとはまた違う、春雨のちゅるん~とした食感と、
いろんな具材と薬味の食感&味わいが楽しい&おいしい♡
食欲なかったけど、あっという間に完食でしたーー!!(^O^)/
今回の具材&薬味は、わが家で常備してることが多いもの(50代の体にうれしい食材や、蒸し暑い時季の体にうれしい食材などなど)をあれこれ使ってますが、
もちろん全部用意する必要はないですし、ご自宅にある他のもので代用するなど、
お好みでアレンジするのも楽しいかなと。^^
私は、ささみとかカニカマとかきゅうりとかを入れることも多いです~。
レシピいらんわ!て感じですけど、一応残しておきます。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『薬味たっぷり豆乳春雨』
【材料】(1人分)
・緑豆春雨 20~30gくらい(※お好みの量で◎)
・しらす ひとつかみ
・うずらの卵 1~2個
・桜海老 適量
・大葉(青紫蘇) 5枚
・茗荷 1個
・刻みねぎ 適量
・黒すりごま&すり白ごま 各適量
・ラー油(お好みで) 適量
<A>
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・冷水 50cc
・豆乳 100cc
(※お好みで、各分量を調整していただいても◎)
【作り方】
①春雨をたっぷりの熱湯に浸して(5~10分ほど)もどし、水で洗って水気を切って食べやすい長さに切る。茗荷・大葉を刻む。
②器に<A>を入れて混ぜ、春雨を入れて、準備した具材&薬味を乗せる。お好みで、ラー油をかけても◎。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ご使用のめんつゆによって、水や豆乳の分量を調整してくださいね。
さらっとしてるのが好きな方は、豆乳を減らしてその分冷水を増やすと◎。
逆に濃厚なのが好きな方は、豆乳を増やしてその分冷水を減らすといいと思います。^^
あと、春雨ないけどそうめんならある~て方は、そうめんで作っていただいてももちろんOKです◎。

「春雨」は、体の余分な熱を取る効能、余分な水分を排出してむくみを解消する効能がある食材で、蒸し暑い梅雨や夏の養生にぴったり。
「豆乳」は、体を潤して口の渇きを癒し、過労やストレスによって弱った体を補強してくれる食材。最近、ほんっと豆乳のお世話になってますw。
「しらす(いわし)」は気を補って血の巡りをよくし、疲労回復に◎。また、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能も。「海老」は食欲不振や疲労回復によく、足腰の冷え・老化防止にも効果的。「黒ごま」は白髪や脱毛、老眼、足腰のだるさ、皮膚の乾燥や便秘などに改善にもいいとされています。(この3つはどれも腎を補って老化を防止してくれる、50代のわたくしにありがたい食材なのです~!)
あと、梅雨どきも夏の間も、体の冷えにはほんっと気を付けないといけないので、(冷たいものを取り過ぎて胃腸が冷えたり、エアコンの部屋にずっといて足が冷えたりetc)、体を温める「ねぎ」「茗荷」「大葉」で冷えを予防。あと、気のめぐりをよく&食欲を増進する効能もあるので、食欲がないときにもいいですよ◎。
てことで、疲れがたまってるとき、暑さで体が弱ってるとき、
食欲ないなぁ~なんてときに、おすすめの一品です。^^

これから夏の間にかけて、ヘビロテする一品だと思います◎。
いつものそうめんに飽きたなぁ~とか、そうめんないけど春雨ならある~なんてとき(私だけ?)にでも、
よかったらお試しくださーい!
***
【薬膳メモ】
<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿、あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。
<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)
<しらす(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。
<海老>
体をあたため、腎を補う→足腰の冷え、アンチエイジングに◎。
食欲不振や疲労回復にも◎。
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)
<ねぎ>
体をあたため、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力を高め、風邪予防にも◎。
胃腸の働きを整えてくれる。
<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
体を温める→冷えの改善、寒気がする風邪のときに◎
魚介類による食中毒を予防する作用がある
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる
<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)
<しらす(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。
<海老>
体をあたため、腎を補う→足腰の冷え、アンチエイジングに◎。
食欲不振や疲労回復にも◎。
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)
<ねぎ>
体をあたため、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力を高め、風邪予防にも◎。
胃腸の働きを整えてくれる。
<茗荷>
独特の香りがあり、食欲増進効果がある。
気の巡り、血の巡りをよくしてくれ、生理不順や生理痛にもよいとされる。
体内の老廃物を排出する。口内炎や、のどの痛みにもいいとされる。
<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
体を温める→冷えの改善、寒気がする風邪のときに◎
魚介類による食中毒を予防する作用がある
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる
<黒ごま>
肝・腎ともに補い、血を補う。アンチエイジングに◎。
白髪や脱毛、めまいや目のかすみ、老眼、足腰のだるさ、皮膚の乾燥や便秘などの改善に◎。
<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
あるもの寄せ集めの、しかもそうめんじゃなく春雨・・・(^^;)
それでも美味しそうって言うてくださってありがとうございます♡
50代にうれしい食材てんこもりなので、またちょくちょく食べちゃおうと思ってますw
それにしても、毎日ほんとに蒸し暑いですよね~!
さすがの私も食欲が落ちちゃってましたが、りんさんは大丈夫ですか?!
やっぱりちゃんと食べないと気力も体力も落ちちゃうし、気を付けないとですよね!
しっかり食べて、ともに元気に、梅雨&夏を乗り切っていきましょねー♪(^O^)/
decokitchen
が
しました
何より、食欲が落ちた時に美味しく食べられて良かったです♪
途中で味変、辣油も⭐︎美味しそうだなぁ〜食べたいなぁ!decoさんの作るお料理は見た目も盛り付けも、器のセレクトも素敵でいつも食欲そそられます♡
decokitchen
が
しました