こんにちは。
まだ6月やってのに、昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かったですね~(>_<)

昨日は用事があってお休みいただいてて、
お昼ご飯は自宅でパパっと食べることにしたんですが、

あまりの蒸し暑さに、
さすがの私も(←)食欲減退気味で食べたいものが思いつかなくて。。。


(あ、そうめんやったら食べれるかな?)

(でもまだ今季そうめん買ってへんわ。。。)


(はっ、春雨あるやん!(☆゚∀゚))

てな感じで、頭の中で一人劇場を繰り広げたのち、
パパっとこんなん作って食べました。


豆乳春雨3


↑『薬味たっぷり豆乳春雨』

(春雨料理が続いてすみません~(^^;))

わが家の夏の定番っていうか、私だけの夏の定番っていうか?
毎年、夏の間に私が好んでよく食べる、豆乳そうめんがあるんですが、

それを、「そうめん→春雨」で代用し、家にあった薬味的なもんをぜーんぶ乗っけて作りました!

春雨を戻すお湯を沸かす必要があるけど、わが家では電気ケトルでお湯を沸かすので、
火を使うことなくラクにできました~♪


豆乳春雨7


つゆは、「めんつゆ+冷水+豆乳」で、
具材&薬味は、「しらす+桜海老+うずらの卵+大葉+茗荷+ねぎ+黒ごま+白ごま」。(多すぎ)

50代の私に必要なものがたっぷり入ってまーす!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


豆乳春雨10


食べるときに、うずらの卵を崩しつつ全体をぐちゃ~っと混ぜて、
いただきまーす♪


豆乳春雨11


お好みで、ラー油を入れてもおいしいですよ◎。


豆乳春雨12


そうめんとはまた違う、春雨のちゅるん~とした食感と、
いろんな具材と薬味の食感&味わいが楽しい&おいしい♡

食欲なかったけど、あっという間に完食でしたーー!!(^O^)/


今回の具材&薬味は、わが家で常備してることが多いもの(50代の体にうれしい食材や、蒸し暑い時季の体にうれしい食材などなど)をあれこれ使ってますが、

もちろん全部用意する必要はないですし、ご自宅にある他のもので代用するなど、
お好みでアレンジするのも楽しいかなと。^^

私は、ささみとかカニカマとかきゅうりとかを入れることも多いです~。



レシピいらんわ!て感じですけど、一応残しておきます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『薬味たっぷり豆乳春雨』

【材料】(1人分)

・緑豆春雨 20~30gくらい(※お好みの量で◎)
・しらす ひとつかみ
・うずらの卵 1~2個
・桜海老 適量
・大葉(青紫蘇) 5枚
・茗荷 1個
・刻みねぎ 適量
・黒すりごま&すり白ごま 各適量
・ラー油(お好みで) 適量

<A>
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・冷水 50cc
・豆乳 100cc
(※お好みで、各分量を調整していただいても◎)


【作り方】

春雨をたっぷりの熱湯に浸して(5~10分ほど)もどし、水で洗って水気を切って食べやすい長さに切る。茗荷・大葉を刻む。

器に<A>を入れて混ぜ、春雨を入れて、準備した具材&薬味を乗せる。お好みで、ラー油をかけても◎。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ご使用のめんつゆによって、水や豆乳の分量を調整してくださいね。


さらっとしてるのが好きな方は、豆乳を減らしてその分冷水を増やすと◎。

逆に濃厚なのが好きな方は、豆乳を増やしてその分冷水を減らすといいと思います。^^

あと、春雨ないけどそうめんならある~て方は、そうめんで作っていただいてももちろんOKです◎。


豆乳春雨4

 
春雨」は、体の余分な熱を取る効能、余分な水分を排出してむくみを解消する効能がある食材で、蒸し暑い梅雨や夏の養生にぴったり。
「豆乳」は、体を潤して口の渇きを癒し、過労やストレスによって弱った体を補強してくれる食材。最近、ほんっと豆乳のお世話になってますw。

「しらす(いわし)」は気を補って血の巡りをよくし、疲労回復に◎。また、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能も。「海老」は食欲不振疲労回復によく、足腰の冷え・老化防止にも効果的。「黒ごま」は白髪脱毛老眼足腰のだるさ皮膚の乾燥便秘などに改善にもいいとされています。(この3つはどれも腎を補って老化を防止してくれる、50代のわたくしにありがたい食材なのです~!)

あと、梅雨どきも夏の間も、体の冷えにはほんっと気を付けないといけないので、(冷たいものを取り過ぎて胃腸が冷えたり、エアコンの部屋にずっといて足が冷えたりetc)、体を温める「ねぎ」「茗荷」「大葉」で冷えを予防。あと、気のめぐりをよく&食欲を増進する効能もあるので、食欲がないときにもいいですよ◎。

てことで、疲れがたまってるとき、
暑さで体が弱ってるとき、
食欲ないなぁ~なんてときに、
おすすめの一品です。^^


豆乳春雨1

火を使わずパパっと簡単にできて、食欲ないときでもサラッと食べれるので、
これから夏の間にかけて、ヘビロテする一品だと思います◎。

いつものそうめんに飽きたなぁ~とか、そうめんないけど春雨ならある~なんてとき(私だけ?)にでも、
よかったらお試しくださーい!


***

【薬膳メモ】

<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿、あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。

<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う) 

<しらす(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<海老>
体をあたため、腎を補う→足腰の冷え、アンチエイジングに◎。
食欲不振や疲労回復にも◎。
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)

<ねぎ>
体をあたため、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力を高め、風邪予防にも◎。
胃腸の働きを整えてくれる。

<茗荷>
独特の香りがあり、食欲増進効果がある。
気の巡り、血の巡りをよくしてくれ、生理不順や生理痛にもよいとされる。
体内の老廃物を排出する。口内炎や、のどの痛みにもいいとされる。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
体を温める→冷えの改善、寒気がする風邪のときに◎  
魚介類による食中毒を予防する作用がある

花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる

<黒ごま>
肝・腎ともに補い、血を補う。アンチエイジングに◎。
白髪や脱毛、めまいや目のかすみ、老眼、足腰のだるさ、皮膚の乾燥や便秘などの改善に◎

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************