こんにちは~。
先日、うちの姉さんが二十歳になりました。*^^*
このブログをはじめた頃は、まだ幼稚園児やったのに・・・
ほんまにこどもの成長ってあっという間なんですね。びっくりやわ。。。
そしてそして。
二十歳ともなるとですね。
やっぱり誕生日当日は、彼氏とお出かけしたりで家にいないわけですよw
なので、家族でのお祝いは別日でやることにしました。
姉さんのBDお祝い鉄板メニューといえば、
かぼちゃスープ&ローストビーフなんですが、
今年は彼氏とおいしいお肉料理をたらふく堪能したらしく、
お肉はもうええと(笑)
で、今年の希望メニューはというと
◆サーモンのお刺身をたらふく(←息子と同じw)
◆海老マヨ
◆濃厚かぼちゃスープ
◆人参しりしり
・・・食卓に並べたところを想像してみたら・・・
オレンジ1色なんですけどー!(笑)
しかも、サーモン以外日常的なメニューやし(笑笑)
でもこれがええみたいやし、まぁいっか。^^
で、昨日がそのお祝いする日やったんですけど、
事前に、作り置きできるものだけ準備しておきました。
(時間的にも精神的にも余裕がある方が失敗しないので。←焦るとすぐ失敗する人)

◆春雨とひき肉のチャプチェ風
◆濃厚かぼちゃスープ(のもと)
◆人参しりしり
◆ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート
BDメニューの中から日持ちするメニューと、
ついでに家にあるもので日々のおかずも作り置き。
今回の作業工程は、こんな感じでした~。
①春雨を熱湯にひたして戻し(10分)てざるに上げる
④太め千切りの人参をフライパンで塩をふってじっくり炒め、ツナ・溶き卵の順に加えて炒めて仕上げる(人参しりしり完成)
⑤フライパンでひき肉→千切りにした人参・ピーマン→春雨の順に加えて炒め、調味料で味付けし、ごま油を回しかける(チャプチェ風完成)
⑥ミニトマトを横半分に切って、耐熱容器に入れ、調味料をかけてレンチン→クリームチーズを手で小さくちぎって汁気を切ったミニトマトと軽く和える(デザートおつまみ完成)
⑦かぼちゃと玉ねぎがやわらかく煮えたらブレンダーなどでなめらかにする(かぼちゃスープのもと完成)

↑『春雨とひき肉のチャプチェ風』
最近、ブログでやたら春雨推してたんですけど、
実際、家でもしょっちゅう使ってまして、今回はチャプチェ風を作りました。
材料は、春雨・ひき肉・人参・ピーマン
作り方は、春雨戻す間に野菜切って、材料を順番に炒めて味付けするだけ。
味付けは「焼き肉のたれ+味噌」ベースで、チャプチェの味付けではないんやけど、
なんとなくチャプチェっぽい味わいになる&こどもウケ抜群なのです。^^
冷めても日にちが経っても味が落ちにくいし、水っぽくもならないので作り置きもOK。
お弁当のすき間埋めにも便利です◎。
詳しいレシピはです。




◆手抜きな海老マヨ
◆ベビーほたてのバター醤油炒め

↑『手抜きな海老マヨ』
この間は、特売のむき海老で作ったけど、
今回は、ブラックタイガーちゃんで♡
作り方は、相変わらず手抜きバージョンやけど、
それでも十分おいしい(と思ってる)し、姉さんもめちゃ喜んでくれちゃいます♪
詳しいレシピはです。

↑『ベビーほたてのバター醤油炒め』
ベビーほたてを酒ふって炒めて、
刻みねぎとバターと少しの醤油で仕上げるだけ。超簡単!
ベビーほたての特売に遭遇したときとかに、よく作る一品です。
(いつも適当に作るので、レシピはないです~笑)

空気ケーキさんの、フルーツたっぷりのデコレーションケーキです。^^
ここのケーキはクリームが甘すぎずスポンジも軽いので、
ぺろっと食べれて、家族のお気に入りなのです◎。
このあと、大量のサーモンとアボカド切って、
すべての料理を器に盛り付けて食卓に並べたんですけど、、、
マジでびっくりするほど【オレンジ色の食卓】になって、家族みんなで笑ったわw
色が偏りまくりのBDメニューやったけど、
姉さんが「おいしいおいしい~♡」言うてめちゃ喜んで食べてくれたので、うれしかったです♡
(一緒にお酒も飲めて、めちゃめちゃうれしかったです♡←ここ、ポイントw)
就活やりながら、課題モリモリ、バイトもこなして~と、
超多忙な毎日やけど、充実した【20歳】を過ごしてくれるといいなぁ~。*^^*
姉さんが心身ともに元気に乗り切れるよう、しっかりサポートしていかねば~!
******
先日、うちの姉さんが二十歳になりました。*^^*
このブログをはじめた頃は、まだ幼稚園児やったのに・・・
ほんまにこどもの成長ってあっという間なんですね。びっくりやわ。。。
そしてそして。
二十歳ともなるとですね。
やっぱり誕生日当日は、彼氏とお出かけしたりで家にいないわけですよw
なので、家族でのお祝いは別日でやることにしました。
姉さんのBDお祝い鉄板メニューといえば、
かぼちゃスープ&ローストビーフなんですが、
今年は彼氏とおいしいお肉料理をたらふく堪能したらしく、
お肉はもうええと(笑)
で、今年の希望メニューはというと
◆サーモンのお刺身をたらふく(←息子と同じw)
◆海老マヨ
◆濃厚かぼちゃスープ
◆人参しりしり
・・・食卓に並べたところを想像してみたら・・・
オレンジ1色なんですけどー!(笑)
しかも、サーモン以外日常的なメニューやし(笑笑)
でもこれがええみたいやし、まぁいっか。^^
で、昨日がそのお祝いする日やったんですけど、
事前に、作り置きできるものだけ準備しておきました。
(時間的にも精神的にも余裕がある方が失敗しないので。←焦るとすぐ失敗する人)

◆春雨とひき肉のチャプチェ風
◆濃厚かぼちゃスープ(のもと)
◆人参しりしり
◆ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート
BDメニューの中から日持ちするメニューと、
ついでに家にあるもので日々のおかずも作り置き。
今回の作業工程は、こんな感じでした~。
①春雨を熱湯にひたして戻し(10分)てざるに上げる
②(春雨を戻す間に)かぼちゃの種とわたを取ってラップで包みレンチン3分→かぼちゃの皮を包丁でそぎ取り、1cm幅にスライス&玉ねぎも薄くスライス→バター&オイルで玉ねぎ→かぼちゃの順に炒め、水と調味料を加えて弱火で煮る(15分ほど)
(※かぼちゃを煮る間に③以降を行う)
③人参(大きめ1本半)をスライサーで太めの千切りに、人参(残りの半分)・ピーマンを千切りにする④太め千切りの人参をフライパンで塩をふってじっくり炒め、ツナ・溶き卵の順に加えて炒めて仕上げる(人参しりしり完成)
⑤フライパンでひき肉→千切りにした人参・ピーマン→春雨の順に加えて炒め、調味料で味付けし、ごま油を回しかける(チャプチェ風完成)
⑥ミニトマトを横半分に切って、耐熱容器に入れ、調味料をかけてレンチン→クリームチーズを手で小さくちぎって汁気を切ったミニトマトと軽く和える(デザートおつまみ完成)
⑦かぼちゃと玉ねぎがやわらかく煮えたらブレンダーなどでなめらかにする(かぼちゃスープのもと完成)

↑『春雨とひき肉のチャプチェ風』
最近、ブログでやたら春雨推してたんですけど、
実際、家でもしょっちゅう使ってまして、今回はチャプチェ風を作りました。
材料は、春雨・ひき肉・人参・ピーマン
作り方は、春雨戻す間に野菜切って、材料を順番に炒めて味付けするだけ。
味付けは「焼き肉のたれ+味噌」ベースで、チャプチェの味付けではないんやけど、
なんとなくチャプチェっぽい味わいになる&こどもウケ抜群なのです。^^
冷めても日にちが経っても味が落ちにくいし、水っぽくもならないので作り置きもOK。
お弁当のすき間埋めにも便利です◎。
詳しいレシピはです。

↑『濃厚かぼちゃスープ(のもと)』
姉さんが幼稚園の頃から作り続けてる、わが家の鉄板メニューです。
とにかく姉さんが大好きで、小さい頃~中学生の頃までは、
必ずおなかがちゃぽんちゃぽんになるまで何度もおかわりしてたんですが、
高校生くらいからはさすがにそこまでではなくなったものの、
やっぱり大好きみたいで、おかわりは必須です。
姉さんが幼稚園の頃から作り続けてる、わが家の鉄板メニューです。
とにかく姉さんが大好きで、小さい頃~中学生の頃までは、
必ずおなかがちゃぽんちゃぽんになるまで何度もおかわりしてたんですが、
高校生くらいからはさすがにそこまでではなくなったものの、
やっぱり大好きみたいで、おかわりは必須です。
レシピでは牛乳でのばして仕上げるってなってるんですが、
作り置きするときはかぼちゃをペースト状にするところまでにして、
作り置きするときはかぼちゃをペースト状にするところまでにして、
食べるときに牛乳でのばすことが多いです。
ちなみに、濃厚~ていうのは材料がリッチとかそういうことではぜんぜんなく(生クリームとか使ってないし)「かぼちゃ感がすごい」っていう、ただそれだけです(笑)
ちなみに、濃厚~ていうのは材料がリッチとかそういうことではぜんぜんなく(生クリームとか使ってないし)「かぼちゃ感がすごい」っていう、ただそれだけです(笑)
詳しいレシピはです。

↑『人参しりしり』
これまた姉さんが大好きな、人参しりしりです。
日常的にちょくちょく作ってるんですが、
それでもお誕生日メニューにリクエストしちゃうほど、やっぱり大好きみたいです。
塩だけで味付けするシンプルなお料理なのに、なんでなんやろ?(笑)
詳しいレシピはです。
これまた姉さんが大好きな、人参しりしりです。
日常的にちょくちょく作ってるんですが、
それでもお誕生日メニューにリクエストしちゃうほど、やっぱり大好きみたいです。
塩だけで味付けするシンプルなお料理なのに、なんでなんやろ?(笑)
詳しいレシピはです。

↑『ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート』
これはリクエストされたわけではないんですが、
ちょうど材料があった&これも姉さんが大好きなので、作り置きしておくことに。
材料は、ミニトマトとクリームチーズ。
作り方は、ミニトマトを半分に切ってレンチンし、クリームチーズと混ぜるだけ。
ちょうど材料があった&これも姉さんが大好きなので、作り置きしておくことに。
材料は、ミニトマトとクリームチーズ。
作り方は、ミニトマトを半分に切ってレンチンし、クリームチーズと混ぜるだけ。
冷蔵庫でひんや~り冷やしておけばさらにおいしくなるので、作り置きにぴったり◎。
(清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、3~4日はおいしいまんまです)
すき間時間に作り置きしておけば、
お弁当のすき間埋めや、晩酌のおともに使えて便利です◎。
詳しいレシピはです。
で、ここからは、
昨日(お祝い当日)、買い出しに行って作りました。
すき間時間に作り置きしておけば、
お弁当のすき間埋めや、晩酌のおともに使えて便利です◎。
詳しいレシピはです。
で、ここからは、
昨日(お祝い当日)、買い出しに行って作りました。

◆手抜きな海老マヨ
◆ベビーほたてのバター醤油炒め
大量のサーモンと一緒に、ブラックタイガー&ベビーほたてを購入しました。
(旦那はあまり海老が好きじゃないので、ベビーほたても買いました。めんどくさいw)
【作業工程】
(旦那はあまり海老が好きじゃないので、ベビーほたても買いました。めんどくさいw)
【作業工程】
①ベビーほたてを、酒を加えて炒め、バター・刻みねぎ・醤油で仕上げる(ベビーほたてのバター醤油炒め完成)
④下処理して洗った海老の水気をふきとって片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼き→油をふき取ってから海老マヨの調味料を加えて絡める(海老マヨ完成)

↑『手抜きな海老マヨ』
この間は、特売のむき海老で作ったけど、
今回は、ブラックタイガーちゃんで♡
作り方は、相変わらず手抜きバージョンやけど、
それでも十分おいしい(と思ってる)し、姉さんもめちゃ喜んでくれちゃいます♪
詳しいレシピはです。

↑『ベビーほたてのバター醤油炒め』
ベビーほたてを酒ふって炒めて、
刻みねぎとバターと少しの醤油で仕上げるだけ。超簡単!
ベビーほたての特売に遭遇したときとかに、よく作る一品です。
(いつも適当に作るので、レシピはないです~笑)
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ここまで準備した後、
予約しておいたバースデーケーキを受け取りに行きました。
ここまで準備した後、
予約しておいたバースデーケーキを受け取りに行きました。

空気ケーキさんの、フルーツたっぷりのデコレーションケーキです。^^
ここのケーキはクリームが甘すぎずスポンジも軽いので、
ぺろっと食べれて、家族のお気に入りなのです◎。
このあと、大量のサーモンとアボカド切って、
すべての料理を器に盛り付けて食卓に並べたんですけど、、、
マジでびっくりするほど【オレンジ色の食卓】になって、家族みんなで笑ったわw
色が偏りまくりのBDメニューやったけど、
姉さんが「おいしいおいしい~♡」言うてめちゃ喜んで食べてくれたので、うれしかったです♡
(一緒にお酒も飲めて、めちゃめちゃうれしかったです♡←ここ、ポイントw)
就活やりながら、課題モリモリ、バイトもこなして~と、
超多忙な毎日やけど、充実した【20歳】を過ごしてくれるといいなぁ~。*^^*
姉さんが心身ともに元気に乗り切れるよう、しっかりサポートしていかねば~!
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。今日もいい一日を~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
姉さんにお祝いのお言葉をありがとう♡
ほんとにねぇ、こどもの成長ってびっくりするほど早いよねー!
そりゃわたしたち、老けるはずよねww
オレンジ一色の食卓、あり~?よかったぁ♪
正直どないやねん~って思ってんけど、まぁ姉さんの希望ならいっか~って(笑)
姉さんも喜んでくれてたし、いいよねん♡
decokitchen
が
しました
ホント子供の成長って早いよねー!
・・・あたしらはどんどん歳をとる><
オレンジ一色の食卓もありでしょ(笑)
ビタミンカラーで元気がでそうな感じがして、いいじゃない(*´艸`*)
decokitchen
が
しました
そして、姉さんにお祝いのお言葉をありがとうございます。*^^*
20年・・・あっという間だったような?めちゃ長かったような??
よくわからない感じなんですけど、いろんな感情が沸き上がってきました~。
お誕生日メニュー、日常的なものが多くて大したことないのでここに書くのもアレやなぁ~と思ったんですけど・・・書いちゃいました。(^^;)
姉さんってば彼氏もちゃっかりいて(w)、充実した毎日を送っているようで、ほんとにありがたい限りです!
これからも、心身共にすこやかに過ごしていってほしいです。^^
週明け月曜日、暑くなりそうですね。体調崩さないよう、ともに気を付けて過ごしましょうねー!
decokitchen
が
しました
姉さんにお祝いの言葉をありがとう♡
もう二十歳だよ~!びっくりだよねぇ。
ゆきこちゃんちの長男くんも、外で過ごす時間が多くなったんやね~一緒や(笑)
いろいろ心配した時期もあったけど、こんな風に変わっていくんやなぁ~と。。。
ほんと、充実してるのが何よりうれしいわ。*^^*
decokitchen
が
しました
娘ちゃんの希望のメニューやそれ以外にも沢山のお料理でお家でお祝いって本当に母の愛情がたっぷり込められてるのが伝わります(*´꒳`*)
彼氏さんもいて羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡これからも更に健康で楽しい20代になりますように。
decoさん、お疲れさまでした。素敵な週末を。
海老マヨ、今週作ろうと思ってます…また色々参考にさせて下さいね♪てへっ(笑)
decokitchen
が
しました
かぼちゃのスープの元の滑らかな感じ、、!
めちゃ美味しそう!
うちも長男は外で過ごす時間がとっても多くなったよ。仕事にデートに友達とのお出かけに。。
充実しているのが何よりだよね!
decokitchen
が
しました