こんにちは~。

今年の春先に抜け毛がひどくて、焦ってあれこれ対策してたんですが、
(おそらく冬に受けた手術の影響かと思われ~)

抜け毛はすっかり落ち着き、今はどんどん髪の毛が生えてきてて、
大量のアホ毛との格闘に、毎日大変やったりします(笑)


さてさて、それでは早速今日の一品。

先日、姉さんとお昼に2人で家にいるって日があって、(←超めずらしい)
その日のお昼ご飯の一品に作ったスープがこちらです。

ささみスープ1


↑『たっぷり夏野菜とささみのスープ』


冷凍室にあったささみと、
野菜室にあった夏野菜をあれこれ入れました。

梅雨&夏は、胃腸が弱ったり冷えたりしがちなので、
季節のお野菜たっぷりの温かいスープって、すごくいいんですよね◎。


ささみスープ4


メインの具材は、ささみを使用。

ささみはあっさり食べやすいし、火の通りも早いし、
いいお出汁が出るので便利なんですよね~。

あとお野菜は、かぼちゃ・とうもろこし・玉ねぎ・トマトを入れました。
甘みやうまみのあるお野菜たちなので、スープがとってもおいしくなります。^^


ささみスープ8


ささみはしっとりやわらかくって、

かぼちゃはホクっと、とうもろこしはシャキっと、
それぞれの甘みがおいしくて。

味付けはとってもシンプルなんやけど、
トマトの酸味とスパイスがいい仕事してくれてて、

ささみと野菜たちのうまみがたっぷりで、めちゃおいしい♡

コンソメとか入れてないんやけど、まったく必要なし!
十分すぎるほどおいしいですよ。^^



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ささみとたっぷり夏野菜のスープ』

【材料】(2人分)

・水 500cc
・ささみ 2本(※1本は茹でたあと他の料理に使います)
・かぼちゃ 60g
・とうもろこし 1/2本
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1/2個
・粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量

<A>
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ

<B>
・薄口醤油 小さじ1
・チリパウダー 小さじ1/4
・塩 ふたつまみほど


【作り方】

①ささみの筋を取る。鍋に水・<A>を入れて火にかける。鍋が煮立ったらささみを加え、再び煮立ったら1分茹でてすぐに火を止めてフタをしてそのまま10分置く。

②(10分置く間に)玉ねぎ・かぼちゃ・トマトを1cm角に切り、とうもろこしの身を包丁でそぎ落とす。


③10分経ったら、鍋からささみを取り出し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに裂く。(※スープには1本だけ使うので、残りの1本は他の料理に使うために取り分けておきます)

④ささみを取り出した鍋に②の野菜を入れて中火にかけ、沸騰したら<B>を加えて混ぜ、野菜がやわらかくなるまで弱めの中火で煮る(10分ほど)。③のささみを加えてひと煮したら
器に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒をふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
 

煮る時間は10分ほどやし、
意外とあっという間にできちゃいまーす。^^


ささみスープ6


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め疲労を回復してくれる食材。
「かぼちゃ」も気を補い、お腹を温める効能があり、疲労回復や、お腹の冷えの改善にいい食材。

「鶏肉」×「かぼちゃ」=体や胃腸が疲れてるとき、胃腸に冷えを感じるときにすごくいい組み合わせ!
チリパウダーに含まれる「スパイス」たちには、体を温めたり、気のめぐりをよくしたり、胃腸の調子をととのえる効能があって、より効果アップが見込めます◎。

「とうもろこし」には、気を補い、胃腸の機能を高体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる効能があって。胃腸の調子が悪くなったり、体がむくみやすかったりする梅雨どきにぴったり。

「玉ねぎ」には
気・血の巡りをよくし、胃腸の調子を整える効能があって、「トマト」にも、胃腸の調子を整えたり血をサラサラにしてくれる効能があります。

てことで、足りないものを補ってめぐりをよくし、体や胃腸の疲れをしっかり回復してくれるスープです。^^


ささみスープ3

姉さん、ちょっと疲れがたまってたみたいで、
「あんまり食欲ない~」て言うてたんやけど、

あっさり食べやすかったみたいで、
「はぁ~ほんまにこれおいしい♡」て何回も言いながら、

あっという間に完食してくれて、うれしかったわん。*^^*
またちょくちょく作ろうと思いまーす♪


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防にも◎。

<とうもろこし>
気を補い、胃腸の調子を整えて高める。
体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果的。
高血圧の予防にも。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。


<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。食欲増進効果も。


******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださって、ありがとうございました~。心身共にたまった疲れを、週末で少しでも取りましょね~!(^O^)/
****************************************