こんにちは。
今週もはじまりましたね~。
今週も元気に乗り切ろうって思うけど、ここ最近の蒸し暑さいうたら!
ほんまにめちゃキツイですよね。(^^;)
胃腸も弱りがちなので、気を付けないとなぁ~~
て思いながら作り置き準備してたら、
なんだか「黄色~」て感じの作り置きになりました(笑)
(※黄色いものは、胃腸の調子を整えるものが多いのであります)

◆じゃがいもとしらすの塩バター炒め
◆ズッキーニのジョン
◆ズッキーニの塩チーズきんぴら
◆えのきのわさびバター照り焼き
◆茹でブロッコリー
ズッキーニが安かったんです!(ズッキーニ大好きなんです♡)
なので、ウキウキ2本買って2品作り置きしましたよ。^^
今回の作業工程は、こんな感じ。
①ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)
②じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水にくぐらせて耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンチン→フライパンで炒め、しらす・調味料を加えて仕上げる(新じゃがとしらすの塩バター炒め完成)
③(じゃがいもをレンチンする間に)えのきの根元を切り落として適当にほぐし、フライパンで炒める→バター・調味料を加えて仕上げる(柚子こしょうバター照り焼き完成)
④ボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜる→ズッキーニ(1本)を輪切りにして薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼く(ジョン完成)
⑤ズッキーニ(1本)を細切りにして塩をふって炒め、粉チーズ・おろしにんにくで味付けする(ズッキーニの塩チーズきんぴら完成)
今回は、ひたすら炒める~って感じでしたけど、
どれも「材料1つor2つ」で簡単にできるもんばっかなので、ラクでしたよ。^^

↑『じゃがいもとしらすの塩バター炒め』
元レシピは新じゃがを使ってるんですが、今回は普通のじゃがいもで。
作り方は、じゃがいもの皮向いて切ってレンチン→しらすとフライパンで炒め、
作り方は、じゃがいもの皮向いて切ってレンチン→しらすとフライパンで炒め、
塩・バター・少しの白だしで味付けするだけ。
材料少なめ&味付けもシンプルな、簡単料理です。^^
しらすはふっくら、
炒めたじゃがいもはホクホクで、
バターのコクと風味、しらすのうまみと塩気がきいてて、めちゃおいしい~♪
炒めたじゃがいもはホクホクで、
バターのコクと風味、しらすのうまみと塩気がきいてて、めちゃおいしい~♪
(※白だしは、ほんの少しうまみと風味を加える程度です)
余分な水気が出てこない&時間が経ってもおいしいままなので、お弁当のおかずにも◎
詳しいレシピはです。
余分な水気が出てこない&時間が経ってもおいしいままなので、お弁当のおかずにも◎
詳しいレシピはです。

↑『ズッキーニのジョン』
ズッキーニと卵があればできちゃう、簡単な一品。
わが家のズッキーニ料理のド定番です。^^
作り方はめちゃ簡単。
ズッキーニと卵があればできちゃう、簡単な一品。
わが家のズッキーニ料理のド定番です。^^
作り方はめちゃ簡単。
輪切りにしたズッキーニに薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼くだけ。
火の通りも早いので、あっという間にできまーす!
ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、
火の通りも早いので、あっという間にできまーす!
ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、
シャクシャクっとした食感で、甘みがあっておいし~♪
そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし、ケチャップかけて食べてもよし◎。
詳しいレシピはです。
詳しいレシピはです。

↑『ズッキーニの塩チーズきんぴら』
ズッキーニを細切りにしてさっと炒めて味付けするだけっていう、
めっちゃ簡単な一品です。
ズッキーニはシャクっとした食感で、
粉チーズのまったり感もあって、
塩味であっさりな中に、チーズのコクとうまみ、
ほんのりにんにくの風味&ペッパーのパンチがきいていて、シンプルうまー♡
お好みで、細切りにしたベーコンを入れても◎。
時間が経っても味が落ちにくい&水気が出にくいので、
作りおきやお弁当にもいいですよ◎。(※お弁当に入れるときは、にんにくを抜いていただても◎)
詳しいレシピはです。

↑『えのきのわさびバター照り焼き』
「えのき」さえあればできる、超簡単な一品です。
えのきの根元を切り落としたら、
あとはフライパンで炒めて、味付けするだけ!
基本は柚子胡椒で風味付けするんですけど、
そのときの気分で山葵にすることも結構あって、今回は山葵で。
基本は柚子胡椒で風味付けするんですけど、
そのときの気分で山葵にすることも結構あって、今回は山葵で。
えのきのシャキシャキっとした食感が楽しくて、
えのきのうまみ、照り焼き味のタレ、バターのコクと風味、わさびのさわやかな風味が相性ぴったり♪
えのきのうまみ、照り焼き味のタレ、バターのコクと風味、わさびのさわやかな風味が相性ぴったり♪
日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにもアリですよ◎。
詳しいレシピはです。

わが家のド定番、「茹でブロッコリー」です。
とにかく年中無休で冷蔵庫にストックしておかねばならぬので(ないと息子が拗ねるw)、
何気に結構大変です(笑)
ちなみに、です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
いよいよ今週半ば過ぎあたりで梅雨明けしそうな雰囲気ですね。
もうすぐ夏休みもやってくるし、「夏」の準備をもろもろ整えていきましょー!
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~!
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
ズッキーニ、おいしいですよね~♪
ズッキーニのジョン!粉チーズ入り、うちのこどもたちも大好きです♡
(今回は、入れずに作っちゃいましたけど~)
そうそう、そうなんです!最近、2本入りとかで安いことが多くて♪
黄色と緑の組み合わせを見つけたら絶対買うんですけど(テンション上がる!)、今回は緑一色でちょっと残念でした。安いからええんですけど(笑)
胃腸にいいものいろいろ食べて、梅雨~真夏を乗り切っていきましょうね♡
今日も一日、ゆるゆると頑張っていきましょー!(^O^)/
decokitchen
が
しました
ズッキーニ大好きです♡ズッキーニジョン美味しいですね…これに粉チーズを入れたdecoさんレシピは家族みんな大好きです!
今、産直ではズッキーニがお財布に優しいお値段になり2本入りとか見ると(緑+緑)より(緑+黄色)を選んだり、お買い物も楽しくなります♪
そんな黄色繋がりで(笑)「黄色」ではないですよ〜ブロッコリーの緑色にエノキの茶色もあってどれも美味しそう〜胃腸に良い食材をいっぱい食べたいです!
decokitchen
が
しました