こんにちは~。
3連休真っただ中、みなさまいかがお過ごしでしょか?
今日は珍しく家族全員揃ってるので、
ちょこっとお出かけしよかな?なんて思ってます。
さてさて。
3連休真っただ中ですが、私の頭の中は、
もうすぐそこまでやってきている「夏休み」のことでいっぱい。。。
息子はめちゃくちゃ楽しみにしてますが、
私としては、夏休み中のお昼ご飯(お弁当)のことが、気になり過ぎて。(^^;)
てことで、すき間時間に日々の作り置きを準備するついでに、
冷凍できるものを少しずつ「夏休み用の作り置き」として、準備しはじめました。
昨日、草刈りの後にちょこっと準備したのがコチラです。
(もう今日は火なんて使いたくなーい!て思ってたけど、結局あれこれ作ったわ。笑)

◆豚こまとキャベツの塩麹レモン炒め
◆タコミート(タコライス用)
◆焼き豚とねぎのキムマヨ炒飯
レモン炒めは、通常運転時用の作り置きで、冷蔵保存。
タコミートと炒飯は、夏休み用で、冷凍保存しました。
今回の作業工程は、こんな感じ。
①キャベツを食べやすい大きさに切り、玉ねぎはみじん切り、ねぎは小口切り、焼き豚は1cm幅くらいに切る
②フライパンに多めの油を熱し、溶き卵・温かいご飯を加えて炒め、キムチ・焼き豚・ねぎを加えてさらに炒め、味付けする(炒飯完成)
①キャベツを食べやすい大きさに切り、玉ねぎはみじん切り、ねぎは小口切り、焼き豚は1cm幅くらいに切る
②フライパンに多めの油を熱し、溶き卵・温かいご飯を加えて炒め、キムチ・焼き豚・ねぎを加えてさらに炒め、味付けする(炒飯完成)
③ポリ袋に豚こま・塩・酒を入れてもみ、片栗粉も加えてもみこむ
ほんまにちょこっとだけの作り置きやけど、これがあるとないでは大きく違う!
かーなーり助かるのであります◎。
④フライパンでキャベツを炒めて一旦取り出す→油を足して豚肉をほぐしながら炒め、キャベツを戻し入れてさっと炒め合わせ、合わせ調味料を加えてさっと混ぜ炒める(塩麹レモン炒め完成)
⑤玉ねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒める→お肉の色が完全に変わったら、調味料で味付けする(タコミート完成)ほんまにちょこっとだけの作り置きやけど、これがあるとないでは大きく違う!
かーなーり助かるのであります◎。

↑『焼き豚とねぎのキムマヨ炒飯』
電子レンジで作る「焼き豚とコーンのキムマヨ炒飯」てのがあるんですが、
あれを、コーンなし&フライパンで作りました。(コーンがなかった&量が多かったのでフライパンで。)
この炒飯、なんてことない普通の材料で作るんですけど、
息子が大好きなんですよね~。
なので、ちょっと多めに作って冷凍しておけば、
夏休み中のお弁当とか週末ごはんに便利かな~と。^^
元レシピはコチラ➡★です。

↑『タコミート(タコライス用)』
息子の大・大・大好物、タコライス用のタコミートです。
これさえ準備しておけば、
あとはレタスやトマト・シュレッドチーズと一緒にご飯の上に乗っけるだけで完成!
超簡単・お手軽やし、トーストに乗せたり、他にもいろいろ使えて便利です。^^
あ、、、
そういえば、まだレシピアップしてなかったかも・・・(^^;)
(また完成写真撮れたら載せます~。←いつやねんw)

↑『豚肉とキャベツの塩麹レモン炒め』
材料は、豚こまとキャベツだけ。
作り方は、キャベツ→豚こまの順に炒めて味付けするだけ。
超簡単シンプル!
豚肉にキャベツ、塩麹にレモン、にんにくなど、
疲れを取ってくれるものがあれこれ入ってるので、元気が出る一品です。^^
香ばしく焼いたキャベツは甘みがあって、豚肉はうまみたっぷり、
塩麹の塩気とうまみ、にんにくと生姜の風味、レモンの酸味がきいていて、さっぱりコクうま♡
塩麹とレモンの組み合わせ、やっぱり大好きです♪
詳しいレシピはです。
(レシピでは豚ばら肉を使ってますが、今回はお安い豚こまを使っていて、炒める順番も変えてます)
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
来週木曜日が終業式。
いよいよ夏休みがはじまりますー!
夏休みを家族全員元気に過ごせるよう、気合い入れ直して頑張りまーす!(^O^)/
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
旦那様も、大満足で帰宅されたのではないですか?^^
そして、すんさん、お料理お疲れ様でした♡
刺身はもちろんだけど、カラりと揚がった骨のから揚げ、絶品だろうなぁ~食べたいっ
オリーブ油漬けに南蛮漬けまで!
これでしばらく、ごはんのおかずに困らないですね♪
私はお魚さばくの苦手なので、めっちゃ尊敬です。*^^*
乾燥麹の方がお手軽なのですが、乾燥麹だけじゃなく、生麹でももちろんできますよ◎。もしも、お近くで手に入るなら、よかったらお試しください。^^
decokitchen
が
しました
いやもうほんとに、全員が揃う休日がこんなにレアなものになるとは・・・とめちゃくちゃ思う今日この頃です。昨日は貴重な一日となりました。*^^*
庭の草木との格闘、、、夏はほんとにキツイです(^^;)
草木の成長スピードがすごすぎて、ぜんぜんついていけない!
もっとこまめにやらなくてはなぁ~って思ってます。(^^;)
作り置きやサラダレシピ集、みてくださってありがとうございます♪
夏休みがもうすぐそこ~ってとこまで迫ってきたので、焦って準備を整えてます(いつも準備が遅くてヤバー!てなること多いので。笑)
今日は、りんさんもゆったり過ごせるのかな?
明日からにむけてやることも多いかも~と思いますが、お互い体をやすめる時間を持ちましょね♡今日もいい一日を~!(^O^)/
decokitchen
が
しました
お出かけ、楽しかったんです♡でもとっても暑かったです。(^^;)
すんさんの旦那様も、めちゃくちゃ暑い中での戦いだったのではないでしょうか・・・
そして、戦利品はゲットできたのでしょうか~?(←ここ重要)
体力温存、わかりますw。戦利品あるとすごくうれしい反面、ほんと体力いりますもんね~頑張った後には、おいしいご褒美が食べれるんですけども♡
塩麹、この辺りではスーパーなどでも売ってますが、どこでも売られているわけではないのかなぁ?
お店によって、置いてる場所もまちまちだったりするから、見つけにくいってこともあるのかも??(うちの近所のスーパーでは、塩とか味噌とか売ってるコーナーあたりに置いてます)
最近はあまり作らなくなっちゃったんですが、ほんとは自作した塩麹の方がおいしいなぁ~なんて思うので、もし塩麹が見つからないときは、手軽な乾燥麹と塩と水で自作しちゃってもいいかもです◎。(作らなくなったクセにww)
decokitchen
が
しました
昨日はお庭の手入れもお疲れさまでした。暑い中の屋外での作業はいつもの数倍も体力尽きるのに作り置きも仕上げて素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)でも体調を考えて無理しないでね。
昨日の身体の熱をとってくれるサラダ類、どれも美味しそうでした!棒棒鶏風やあっさりした塩ダレの水菜のサラダが食べたいです。息子くんの夏休みお昼ごはんに備えたメニューもアレンジが出来そうで美味しそうです。
明日の休日はゆっくり身体を休めてね♡素敵な休日をお過ごしください♪
decokitchen
が
しました
お出かけ良いですね
うちは今日ツレが職場の方と釣りです
私は戦利品(を期待して)自宅で体力温存です
奴の居場所の最高気温は36℃予定
decoさん方も真夏日でしょうか
お気をつけください
塩麹…持ってないんですよね
どの辺で買えるんだろう🤔
こっちは通販しかないのかな
decokitchen
が
しました