こんにちは。
いやはや、昨日の暑さはえぐかったですね~
こどもたちが熱中症にならへんか、ずーっと気になって仕方なかったですわ。(^^;)
今日は暑さも少しだけマシやって天気予報で言うてたけど・・・
どうなんやろ?(※予約投稿なのでこれ書いてる時点ではよくわからず・・・)
とにかく今日も、晩御飯にさっぱり系&体の熱を取るメニューをしっかり入れようと思います!
さてさて。
前回の更新(3連休中日)で、すき間時間に日々の作り置きを準備するついでに、
少しずつ「夏休み用の作り置き」を準備しはじめました~て書いたんですけど、
3連休最終日にも、少しだけ準備しました。
こんなん。↓

◆万願寺唐辛子としらすの牡蠣醤油炒め
◆人参と玉ねぎの炒飯
◆鶏の唐揚げさっぱりレモン風味(下味をつけるところまで)
◆鶏肉のコンソメオイル漬け(漬けるところまで)
牡蠣醤油炒めは、お弁当用の作り置きで「冷蔵保存」。
他の3つは、夏休み用で「冷凍保存」しました。
④人参・玉ねぎをみじん切りにする(ベーコンを1cm角に切って入れることも)→多めの油で人参・玉ねぎを甘みが出るまで塩をふってよく炒める→油を足して溶き卵・ご飯を加えて混ぜ炒める→鶏がらスープのもと・薄口醤油で味付けする(人参と玉ねぎの炒飯完成)
今回も、ほんまにちょこっとだけなんですけど、
夏休みのはじまりに向けて、安心感が増しました。^^

右側:鶏肉のコンソメオイル漬け(漬けるところまで)
鶏むね肉やささみをコンソメオイルに漬けてレンチンで仕上げるってレシピがあるんですが、
あれを、鶏もも肉で。
鶏もも肉のときは、他の野菜と一緒にフライパンで炒めて仕上げます。
イチオシは、じゃがいもとの組み合わせ。
こどもたち大喜びの一品になりまーす!(^O^)/
参考程度ですが、オイル漬けのレシピは。

↑『人参と玉ねぎの炒飯』
休日のお昼ご飯によく作ってる、わが家の定番炒飯のひとつです。

こんなん。↓

◆万願寺唐辛子としらすの牡蠣醤油炒め
◆人参と玉ねぎの炒飯
◆鶏の唐揚げさっぱりレモン風味(下味をつけるところまで)
◆鶏肉のコンソメオイル漬け(漬けるところまで)
牡蠣醤油炒めは、お弁当用の作り置きで「冷蔵保存」。
他の3つは、夏休み用で「冷凍保存」しました。
今回の作業工程は、こんな感じ。
①保存袋2枚に、コンソメオイル漬けの調味料・から揚げの下味の調味料を入れる。
②鶏もも肉(大3枚)を食べやすい大きさに切り、1枚分をコンソメオイルの袋に、2枚分をから揚げの下味の袋に入れて軽くもみ、空気を抜いて封をする(コンソメオイル漬け&から揚げの下味付け完了)
③万願寺唐辛子を斜めに細く切る→フライパンで炒め、しらすを加えてさらに炒め、牡蠣醤油で味付けする(牡蠣醤油炒め完成)①保存袋2枚に、コンソメオイル漬けの調味料・から揚げの下味の調味料を入れる。
②鶏もも肉(大3枚)を食べやすい大きさに切り、1枚分をコンソメオイルの袋に、2枚分をから揚げの下味の袋に入れて軽くもみ、空気を抜いて封をする(コンソメオイル漬け&から揚げの下味付け完了)
④人参・玉ねぎをみじん切りにする(ベーコンを1cm角に切って入れることも)→多めの油で人参・玉ねぎを甘みが出るまで塩をふってよく炒める→油を足して溶き卵・ご飯を加えて混ぜ炒める→鶏がらスープのもと・薄口醤油で味付けする(人参と玉ねぎの炒飯完成)
今回も、ほんまにちょこっとだけなんですけど、
夏休みのはじまりに向けて、安心感が増しました。^^

↑ 下味を付けた状態の鶏肉2種類。
左側:鶏の唐揚げさっぱりレモン風味(下味をつけるところまで)
左側:鶏の唐揚げさっぱりレモン風味(下味をつけるところまで)
鶏肉を、ナンプラー・レモン・おろしにんにく・おろし生姜などで味付けし、
粉まぶして米油をかけてトースターで焼くだけ。
レモンのさっぱり感、ナンプラーのうまみがきいてて、暑い夏にぴったりやし、
右側:鶏肉のコンソメオイル漬け(漬けるところまで)
鶏むね肉やささみをコンソメオイルに漬けてレンチンで仕上げるってレシピがあるんですが、
あれを、鶏もも肉で。
鶏もも肉のときは、他の野菜と一緒にフライパンで炒めて仕上げます。
イチオシは、じゃがいもとの組み合わせ。
こどもたち大喜びの一品になりまーす!(^O^)/
参考程度ですが、オイル漬けのレシピは。

↑『人参と玉ねぎの炒飯』
休日のお昼ご飯によく作ってる、わが家の定番炒飯のひとつです。
材料は、人参・玉ねぎ・卵・ごはん。
あと、ハムorベーコンを入れたり入れなかったり。(どっち)
家にあるもので作る、なんてことないごくごく普通の炒飯なんですが、
人参と玉ねぎをじっくりゆっくり炒めることで、
甘みとうまみたっぷりのめーーーっちゃおいしい炒飯になるんです♡
いつも計量せず、目分量でパパっと作ってるのでレシピないんですが・・・
こどもたちの「人気№1炒飯」です◎。
あと、ハムorベーコンを入れたり入れなかったり。(どっち)
家にあるもので作る、なんてことないごくごく普通の炒飯なんですが、
人参と玉ねぎをじっくりゆっくり炒めることで、
甘みとうまみたっぷりのめーーーっちゃおいしい炒飯になるんです♡
いつも計量せず、目分量でパパっと作ってるのでレシピないんですが・・・
こどもたちの「人気№1炒飯」です◎。

↑『万願寺唐辛子としらすの牡蠣醤油炒め』
これは、夏休み用ではなく、日々のお弁当用の作り置きです。
少し前から、青い野菜+しらすorちりめんじゃこと合わせて炒め、
牡蠣醤油で味付けするってのに、姉さん&私がめちゃハマっていて。
中でも一番のお気に入りが、「万願寺唐辛子+しらす」の組み合わせ。
ほんっとおいしいんですよね~♪
あっという間にできるから、作るのも苦にならないし、
しょっちゅう作り置きして、お弁当に詰めて持っていってます。^^
少し前から、青い野菜+しらすorちりめんじゃこと合わせて炒め、
牡蠣醤油で味付けするってのに、姉さん&私がめちゃハマっていて。
中でも一番のお気に入りが、「万願寺唐辛子+しらす」の組み合わせ。
ほんっとおいしいんですよね~♪
あっという間にできるから、作るのも苦にならないし、
しょっちゅう作り置きして、お弁当に詰めて持っていってます。^^
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
また週末とかに、ちょこちょこ作り足して冷凍ストックできればな~と思ってます。
毎日暑いけど、頑張るぞーーー!(^O^)/
また週末とかに、ちょこちょこ作り足して冷凍ストックできればな~と思ってます。
毎日暑いけど、頑張るぞーーー!(^O^)/
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
しらす、おいしいですよね~♪
うちの息子がめちゃくちゃしらすにハマってまして、
そのままはもちろん、お料理に使うとそれもうまいうまい~言うてたっぷり食べてくれるんです。ヤッタネ♪
小女子はあまり馴染みがない呼び方です。地域によって呼び方が様々なものっていろいろあって、おもしろいですね。^^
すんさん、セロリにハマってはるんですね!
私もセロリ大好きです♡梅干しと炒めるのはやったことないかも。
今度チャレンジしてみようかな~♪
コンソメオイル、簡単手軽でいいですよ◎。
よかったらお試しくださーい!(^O^)/
decokitchen
が
しました
しらす、いいですねぇ
こっち(九州)では小女子とかちりめんじゃこですが
作り置き
セロリと炒めるのにはまりました
味付けは梅干入れたり入れなかったり。
セロリが好きなんですよおおおお
(蕎麦(アレルギー)以外大抵好きですが)
コンソメオイル、
美味しそうですね?
やってみたいなあ。
decokitchen
が
しました