こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
それにしても毎日ほんまに暑いですねーー!(>_<)
(言わんとこって思いつつ、言うてもうたーー)
この暑さに加え、いろんなものに追われまくってる姉さんが、
かなりの不調に見舞われててすごく心配な毎日を過ごしてる今日この頃でございます。。。
(昔から、強いストレスがかかると心身にいろんな形で不調として出てくるタイプなんです)
二十歳ともなると、親が手出し口出しできることも少なくて。
かといって見守ってるだけって訳にもいかなくて。
とても難しい年頃やなぁ・・・と。
自分の無力さがイヤになっちゃいますわ。
おっと!ついつい愚痴ってしまったースミマセン!!
さてさて。
最近、作り置きブログみたいになっちゃってるんですが、
今回も引き続き作り置きネタです。すみません!
お付き合いいただけるとうれしいです~!

◆たっぷり夏野菜とささみのスープ
◆豚肉と茄子のさっぱり黒酢生姜焼き風
◆ゴーヤとトマトと炒り卵のサラダ
◆レンチンしたミニトマト
◆茹でブロッコリー
今回は、姉さんの好きなものが多めの作り置きです。
(気付いたらそんな感じになっちゃってました。笑)
今回の作業工程は、こんな感じ。
①ささみの筋を取る→たっぷりのお湯でささみを1分茹でて10分放置→ささみを取り、粗熱を取ってほぐす
②(10分放置する間に)玉ねぎ・かぼちゃ・トマトを1cm角に切り、とうもろこしの身を包丁でそぎ落とす
③ささみを取り出したスープに味付けして②の野菜を加えて10分ほど煮て、ささみを戻し入れて仕上げる(スープ完成)
(※スープを煮る間に④以降を行う)
④ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)
⑤ゴーヤを薄くスライスし、塩をふってしんなりしたらよくもんで水で洗う→洗ってからさっと茹で、冷水にさらして冷まし、水気を絞る
⑥(ゴーヤがしんなりするのを待つ間に)ミニトマト(2品分まとめて)を半分に切り、フライパンで炒り卵を作る→ボウルに調味料を混ぜ合わせ、ゴーヤ・ミニトマトの2/3・炒り卵を加えて混ぜる(ゴーヤサラダ完成)
⑦残りのミニトマトを耐熱容器に入れ、調味料をかけてレンチン(※後日クリームチーズを手で小さくちぎって汁気を切ったミニトマトと軽く和えて仕上げる)(レンチンミニトマト完成)
⑦残りのミニトマトを耐熱容器に入れ、調味料をかけてレンチン(※後日クリームチーズを手で小さくちぎって汁気を切ったミニトマトと軽く和えて仕上げる)(レンチンミニトマト完成)
⑧茄子を切って塩水に漬ける→豚肉を食べやすい長さに切る→茄子の水気を切って耐熱皿に並べ、豚肉を広げて乗せて塩をふる→ラップをふんわりかけてレンチン3分→水気を捨てて調味料を加えて混ぜ、すき間をあけてラップをかけてレンチン1分(黒酢生姜焼き風完成)
夏野菜をたっぷり使った作り置きができましたーーー!
姉さんにしっかり食べていただきましょ。^^
夏野菜をたっぷり使った作り置きができましたーーー!
姉さんにしっかり食べていただきましょ。^^

↑『たっぷり夏野菜とささみのスープ』
最近、アップしたばかりのスープです。
これ、姉さんがめちゃくちゃ気に入ってくれてて、毎週必ず作ってるんです。
毎回レシピの倍量で作って、半量だけ作り置きとしてストックするようにしています。
(とか言いつつ、作ったその日のうちに全部なくなることも。笑)
ささみのうまみと、野菜それぞれの甘みやうまみ・スパイスがいい仕事してくれて、
コンソメとか入れないんやけど、めっちゃおいしいんですよ♡
詳しいレシピはコチラ➡★です。
これ、姉さんがめちゃくちゃ気に入ってくれてて、毎週必ず作ってるんです。
毎回レシピの倍量で作って、半量だけ作り置きとしてストックするようにしています。
(とか言いつつ、作ったその日のうちに全部なくなることも。笑)
ささみのうまみと、野菜それぞれの甘みやうまみ・スパイスがいい仕事してくれて、
コンソメとか入れないんやけど、めっちゃおいしいんですよ♡
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『豚肉と茄子のさっぱり黒酢生姜焼き風』
電子レンジで作る、黒酢生姜焼き。
焼いてないから、あくまでも「風」ですけど(笑)
お酢系の料理、以前は姉さんあまり好んで食べなかったんですけど、
最近は口が大人になってきたのか、「おいしいわぁ~」言うて喜んで食べてくれるんです。^^
今回は作り置きにしたけど、電子レンジでパパっとできるので、
忙しい日とか帰宅後とかに作って食べるってのも苦になりません~。
詳しいレシピは、また後日にでも。

焼いてないから、あくまでも「風」ですけど(笑)
お酢系の料理、以前は姉さんあまり好んで食べなかったんですけど、
最近は口が大人になってきたのか、「おいしいわぁ~」言うて喜んで食べてくれるんです。^^
今回は作り置きにしたけど、電子レンジでパパっとできるので、
忙しい日とか帰宅後とかに作って食べるってのも苦になりません~。
詳しいレシピは、また後日にでも。

↑『ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート』
これも姉さんのお気に入り。
デザートにもおつまみにもお弁当のすき間埋めにも使えて、とっても便利な一品なんです。
ミニトマトがちょっと余ってる~なんてときにもいいですよ◎。
今回は、クリームチーズを切らしてたので、ミニトマトをレンチンするところまでで作業終了。
あとは食べるときに、小さくちぎったクリームチーズと混ぜるだけで完成です。
デザートにもおつまみにもお弁当のすき間埋めにも使えて、とっても便利な一品なんです。
ミニトマトがちょっと余ってる~なんてときにもいいですよ◎。
今回は、クリームチーズを切らしてたので、ミニトマトをレンチンするところまでで作業終了。
あとは食べるときに、小さくちぎったクリームチーズと混ぜるだけで完成です。
詳しいレシピはです。

↑『ゴーヤとトマトと炒り卵のサラダ』
これは姉さんの好物ではなく、私が食べたくて作りました。
もうねー、年をとるごとにゴーヤがおいしくておいしくて。
毎日は言い過ぎやけど、それくらいの勢いでゴーヤしょっちゅう食べてます。
体の中のいらんもんを出したいー!て体からのサインなのかしら?(・∀・)
ゴーヤチャンプルーも大好きでよく作るんやけど、
副菜を作り置きしておく方が何かと便利なので、今回はサラダにしました。
もうねー、年をとるごとにゴーヤがおいしくておいしくて。
毎日は言い過ぎやけど、それくらいの勢いでゴーヤしょっちゅう食べてます。
体の中のいらんもんを出したいー!て体からのサインなのかしら?(・∀・)
ゴーヤチャンプルーも大好きでよく作るんやけど、
副菜を作り置きしておく方が何かと便利なので、今回はサラダにしました。
これ、実家の母に教えてもらったサラダなんやけど、ほんと大好きで♡
トマトの赤・ゴーヤの緑・卵の黄色。
トマトの赤・ゴーヤの緑・卵の黄色。
ビタミンカラーで見てるだけでも元気が出るし、食べるとほんまに元気になる!(気がする)
ゴーヤの苦み・トマトの甘みと酸味を、炒り卵がやさしくまとめてくれて、
シンプルだけどおいしいんですよ♪
詳しいレシピはです。
(※レシピでは普通のトマトを使ってますが、今回はミニトマトで。おつまみデザート用にミニトマトを切るからついでに切ってしまえばラクやし、ミニトマト使い切ってしまいたかったので~)
(※レシピでは普通のトマトを使ってますが、今回はミニトマトで。おつまみデザート用にミニトマトを切るからついでに切ってしまえばラクやし、ミニトマト使い切ってしまいたかったので~)

息子の大好きな「茹でブロッコリー」です。
とにかく年中無休で冷蔵庫にストックしておかねばならないのですが、
夏場はあまり日持ちがしないので、結構大変です(笑)
ちなみに、です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
きっとまたあっという間にスープがなくなると思うので、(笑)
また材料を揃えておこうと思います!
しっかり食べて、気力体力ともに回復してくれるとうれしいんやけどなぁ~。
******
★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
よかったら、登録お願いします。^^
★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
奈良もほんっとに毎日暑いですーー(^^;)
まさに!鹿さんもわたしもぐったりです(笑)
ナツさんもストレスが体に出やすいんですね(>_<)
ご自身でも気づかないうちに、心身共にしんどくなってたりしがちですよね、きっと。。。夏はじっとしてるだけでも気力体力ともに消耗しますし、気を付けてくださいね!
スパイス、いいですよー♪
味付けが薄めでもおいしく仕上がったり、冷えを予防してくれたり。
わが家では欠かせません~
チリパウダー、辛くなくそれでいていろいろ使えて便利なのでおすすめです♡
いつも作り置き見てくださってありがとうございます!
あまり変わり映えしなくて申し訳ないのですが・・・少しでも参考にしていただければうれしいです。*^^*
ナツさんも、お体ご自愛くださいね~!
decokitchen
が
しました
奈良も毎日暑いですよね💦
鹿さんもぐったりでしょうね🦌
私もストレスが顕著に身体にすぐ出るタイプなので日々養生を心得たいのですが
根が横着なのでこの暑いところにガスを使いたくなく惣菜で済ませてしまったり💦
スパイスいいですね(≧∇≦)b
チリパウダーは前から気にはなっていたのですがなかなか手が出せなくて。
今回も作り置き参考にさせて頂きます✨
毎日暑いのでご自愛くださいね☺️
decokitchen
が
しました
スープレシピ、見てくださってありがとうございます♡
わが家のチリパウダーは、「唐辛子・クミン・塩・オレガノ・ガーリック」が原材料なので、この中で何かmmさんのおうちに置いてらっしゃるスパイスがあれば、それをちょこちょこっと入れてみるっていうのも手かな~と思います。
あと、入ってるものが違うので、違う味わいにはなりますが、「がラムマサラ」もスープに入れるのにおすすめのスパイスです。(カレー粉だと色がカレーになってしまうのでちょっと違うかな~と思います)
どのスパイスもないわ~て場合は、おろしにんにくを少し加えてみるだけでもちょっと変わってきますし、スパイスなしでもいいですし。
スパイスなしで物足りなさを感じる場合は、味付けを少し濃いめにしてもいいかもしれません~。
ミニトマトのレシピも、よかったらお試しくださいね。^^
decokitchen
が
しました
ほんっとに!暑いですね~(^^;)
今年は去年より暑くなるのが早かった気がするから、余計に暑さがこたえるのかも?
なーんて考えたりしていました。
年々、過ごしやすい季節が短くなってて、しんどいですね~涙
姉さんのこと、気にかけてくださってありがとうございます。*^^*
なんとか乗り越えてくれたら・・・と思いつつ見守ってます(それしかできないもどかしさよ)
ゴーヤ、このあたりは最近安いのが出てきたので、ウキウキ買ってます♡
りんさんの地域でも、きっとそろそろかも?楽しみですね♪
茄子のも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/
りんさんも暑い中、毎日大変かと思いますが、なんとか乗り切ってくださいね!!
decokitchen
が
しました
チリパウダーが無い場合は何を入れたらいいですか?
ミニトマトが実家から大量に来てたので、トマトのおつまみもさっそく参考にさせて頂きます!
decokitchen
が
しました
ストレスに加えてこの暑さ(汗)何とかしっかりと食べてどちらも乗り越えて欲しいですね…ゴーヤ、凄く食べたいけどまだあまりお安くなくて今年は食べてないので買ったら参考にさせて下さいね。
茄子は頂いたのが沢山あるのでそちらも参加に作ってみます(*^^*)
夏休みに入り、生活のリズムが整うまで大変ですが頑張ってくださいね♡
decokitchen
が
しました