こんにちは~。
相変わらず落ち着かない日々を過ごしていて、
そろそろ体力限界かも~なんて思うんですが、これが意外と大丈夫で。
元がめちゃ頑丈にできてるおかげ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚)
とはいえもう50歳過ぎたし、これからもっといろいろあるお年頃だと思うので、
ここぞというときに踏ん張りのきくメンタル&体づくりに励もう~とか思う今日この頃だったりします。
(何事も心身の健康あってこそ!ですもんねっ)
さてさて。
最近、野菜の値段が少し落ち着いてきたな~て感じてますが、
みなさんのお住まいの地域でもそんな感じでしょうか?
わが家で絶対に欠かせないブロッコリーなんて、一時は300円以上することもあったけど、
この間はきれいなブロッコリーが128円!(めっちゃうれしかった~♪)
あと、白菜も安いことが多いので、最近よく買ってあれこれ作ってます。^^
てことで今日は、「簡単&おいしい白菜レシピ」特集いきまーす!
最近、野菜の値段が少し落ち着いてきたな~て感じてますが、
みなさんのお住まいの地域でもそんな感じでしょうか?
わが家で絶対に欠かせないブロッコリーなんて、一時は300円以上することもあったけど、
この間はきれいなブロッコリーが128円!(めっちゃうれしかった~♪)
あと、白菜も安いことが多いので、最近よく買ってあれこれ作ってます。^^
てことで今日は、「簡単&おいしい白菜レシピ」特集いきまーす!

↑『白菜とひき肉のピリ辛にんにく醤油炒め』
豚ひき肉と白菜で作る、ピリ辛なにんにく醤油味の炒めもの。
作り方は、にんにくと赤唐辛子を加えた油で、
白菜と豚肉をフライパンで蒸し炒めにして、醤油で味付けするだけ。
蒸し炒めにした白菜は甘みがあって、
豚肉のうまみ・にんにくの風味・赤唐辛子がピリリときいた醤油味が相性バッチリ!!
めちゃおいしいし、お酒がすすむ一品です◎。
めちゃおいしいし、お酒がすすむ一品です◎。
詳しいレシピは↓

↑『豚肉と白菜のちょっとピリ辛味噌炒め』
材料は、豚肉と白菜。
疲労回復&風邪予防にぴったりな組みあわせです。^^
味付けは、「ピリ辛味噌」味で。
家族全員大好きやし、寒い時季にぴったりです◎。
疲労回復&風邪予防にぴったりな組みあわせです。^^
味付けは、「ピリ辛味噌」味で。
家族全員大好きやし、寒い時季にぴったりです◎。
豚肉はやわらかくってうまみたっぷり。
白菜は甘みがあって、とろ~っとやわらかかったり、シャキッと感が残る部分もあったり、食感楽しい~♪
白菜1/4玉分、あっという間に完食できちゃいますよ♪
詳しいレシピは↓

↑『豚肉と白菜のぽん酢煮』
何度もブログに登場してる、寒い季節のわが家の超定番料理です。
材料は、豚ばら肉、白菜、人参。
味付けは「ぽん酢&みりん」ベース。
ぽん酢であっさり&みりんのやさしい甘さで、コクはあるけどしつこさはない、
【あっさりコクうま】って感じの味わいになるんです。
白菜はとろ~っとやわかくって、豚肉はやわらかくってうまみたっぷりで、
ぽん酢+みりんのあっさりな味付けと相性ぴったり◎めちゃおいしー♪
私は豚ばら肉の脂がちょっとしんどいお年頃(アラフィフ)なのですが、
ぜんっぜんしんどくない。
むしろ、煮汁もぜーーんぶ飲み干してしまうほど、おいしくいただけます。^^
詳しいレシピは↓

↑『ひき肉と白菜と厚揚げの炊いたん』
材料は、鶏ひき肉・白菜・厚揚げ。
作り方は、鍋に水・カットした白菜・ひき肉を入れて10分煮る
→カットして油抜きした厚揚げ・調味料を加えて5分煮る。
下ごしらえの手間が少なく、お出汁も不要!
簡単お手軽な一品です◎。
白菜はとろ~っとやわらかくって、
厚揚げからは、うまみたっぷりの煮汁がじゅわーっと♪めちゃおいしい♡
やさしい味わいなので、煮汁もスープ感覚でいただけちゃいます◎。
詳しいレシピは↓

↑『白菜の塩昆布バター炒め』
作り方は、白菜切ってフライパンで蒸し炒めにし、やわらかくなったら味付けするだけ。
味付けは、塩昆布・バター・少しの醤油で。
簡単シンプルな一品です◎。
白菜はやわらかくってシャキっとした部分も少し残っていて、
塩昆布のうまみ、バターのコクとまろやかさをまとってめちゃおいしー♪
姉さんのお気に入りの一品です。^^
詳しいレシピはコチラ→★です。

↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』
こちらもレンチン8~10分でできる、超簡単な副菜。
白菜とツナさえあればできるし、めっちゃお気に入りなので、
作り置き記事でもちょくちょく登場しています。^^
こちらもレンチン8~10分でできる、超簡単な副菜。
白菜とツナさえあればできるし、めっちゃお気に入りなので、
作り置き記事でもちょくちょく登場しています。^^
甘くてやわらかい白菜と、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が相性バッチリで、めちゃおいしい♪
時間(日にち)が経っても水っぽくならず味も変わりにくいし、
白菜切ってレンチンして和えるだけ~ていう簡単さもうれしいポイントです。^^
詳しいレシピは↓

↑『白菜としらすの白だしバター炒め』
材料は、白菜としらす。
作り方は、フライパンで炒めて「バター・白だし・みりん」で味付けするだけ。
簡単シンプル&地味~な見た目やけど(笑)
しらすの塩気とうまみ、
バターの風味がすごくいい仕事してくれてて、
白菜のやさしい甘みがぐっと際立って、めちゃおいしいです◎。
詳しいレシピは↓

↑『白菜とベーコンのコンソメチーズ焼き』
材料は、白菜とベーコン。
作り方は、白菜とベーコン切って炒め、
コンソメと粉チーズで味付けするだけ。めちゃ簡単!
白菜はシャキっとした食感で、ベーコンはカリっと、粉チーズはまったり♪
ベーコンとコンソメのうまみとチーズのコクで、めちゃおいしー!
こどもウケもいいですよ。^^
詳しいレシピは↓
↑『豆腐と白菜の柚子胡椒スープ煮』
材料は、木綿豆腐・白菜・椎茸。
作り方は、白菜と椎茸切って柚子胡椒入りのスープで煮て、豆腐も加えてさらに煮るだけ。
めちゃ簡単です。^^
しっかり煮たお豆腐は中まで熱々で、白菜はとろ~っと。
柚子胡椒のきいたスープと相性抜群♡めちゃおいしー♪
体もぽかぽか温まる一品です◎
詳しいレシピは↓

↑『白菜とカリカリじゃこの中華風ドレッシングサラダ』
細く切った白菜とカリカリに揚げ焼きにしたちりめんじゃこを合わせ、
中華風ドレッシングをかけるサラダです♪
白菜はシャキシャキっ、
ちりめんじゃこはカリカリっとした食感で、
ほんのり甘みのある白菜&塩気のあるじゃこに、
中華風のドレッシングがよく合っていて~♪
食感楽しい、さっぱりめちゃうまサラダです。^^
中華風のドレッシングがよく合っていて~♪
食感楽しい、さっぱりめちゃうまサラダです。^^
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、「簡単&おいしい白菜レシピ」10選でした!
白菜は、胃腸をととのえ便通をよくする効能、体内の余分な水分を排出してくれる効能があって、
便秘気味~とかむくみが気になる~とか、食べ過ぎ飲み過ぎ・二日酔い~なんてときにもぴったりの食材。
また、体の熱を取る効能があり、風熱タイプの風邪(喉の痛みや熱っぽさ)のときによく、風邪予防にも◎。
(※ただ、冷えがある方や胃腸が弱い方は、白菜の生食には注意が必要。サラダや漬物を毎日たくさん食べ続けるとか、一度にどか盛りして食べるなどは避けるのがベターです◎)
便秘気味~とかむくみが気になる~とか、食べ過ぎ飲み過ぎ・二日酔い~なんてときにもぴったりの食材。
また、体の熱を取る効能があり、風熱タイプの風邪(喉の痛みや熱っぽさ)のときによく、風邪予防にも◎。
(※ただ、冷えがある方や胃腸が弱い方は、白菜の生食には注意が必要。サラダや漬物を毎日たくさん食べ続けるとか、一度にどか盛りして食べるなどは避けるのがベターです◎)
寒い時季はお安いことも多いですし、
気になるレシピがあったら、よかったらお試しくださーい!(^O^)/
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************



レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
義母さまからの白菜、いいなぁ~♪
白菜のクリーム煮、大好き♡寒い季節のご馳走だよね。*^^*
私も作ろう~っと♪
よかったら、ここのレシピも参考にしてみてね~(^O^)/
decokitchen
が
しました
クリーム煮にしたら甘くて美味しかった♡
まだたくさんあるから、decoさんのレシピでいろいろ作ってみようっと♡
decokitchen
が
しました
たくさんお野菜いただけるとめちゃくちゃありがたいですねっ。
そして、お野菜が安くなって助かりますよね~🎶
前より気兼ねなく食べれてうれしいです(笑)
ブロッコリー、私も安いの買って結果、後悔したことあるので、めちゃくちゃ吟味して買います!うちも茎の方が好きだったりするので~
やっぱり安いだけじゃダメですよね( ̄▽ ̄;)
りんさん、いつもいろんなレシピを活用していただいてほんとにうれしいです♡ありがとうございます( *´꒳`* )
りんさんも毎日バタバタお忙しいと思います。お互いになるだけ睡眠取ってしっかり食べて元気に乗り切りましょねー!
decokitchen
が
しました
白菜だけでこれだけ沢山のレシピ☆本当にdecoさんは素晴らしいなぁと実感です╰(*´︶`*)╯♡
お野菜、安くなりましたね!先週は白菜、ネギ、キャベツを頂いたので沢山食べられてます(メニューはマンネリ)笑。
ブロッコリーも手頃になったけど、安いのを買ったら元気がなかったと失敗もしてるので(茎まで食べてるので新鮮なのが欲しい)158円くらいで買ってます。
(私の家の報告ですみませんm(_ _)m)
白菜、お肉と味噌の組み合わせが好きですが厚揚げも美味しいですね♡ツナと生姜ごま酢和えは茄子共々、わが家の定番にさせてもらってます。
多忙そうなので睡眠たっぷりとれるといいですね…無理なく過ごしてください。
decokitchen
が
しました