こんにちは~。
GW後半に突入しましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょか??


参観やら個人懇談やらなんやかんやとバタバタしてる間に、
気付いたら狭い庭が森になってしもてて。(雑草ボーボー(^^;))

重すぎる腰を上げて、今朝、草刈りに精を出しましたー!
やっとスッキリ!!

けど、疲れたぁーーー。゜゜(´□`。)°゜。(ためすぎ)
これからは、こまめに雑草抜きやろうと思いましたわ(森になるまえにw)



さてさて。
4連休に突入~てことで、作り置きをしましたよ。

こんなん。

作り置き2


◆ひき肉とニラのユッケ風そぼろ
◆キャロットラぺ
◆大豆としらすの白だし炒め
◆ちくわとピーマンの甘辛バター醤油炒め
◆豚肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め
◆豚肉とピーマンと玉ねぎの青椒肉絲風(※調味料に漬けるところまで)


とにかくあれもこれも高いので、
お買い物に行った日に特売だったものを中心に作り置きしています~。


作り置き5


↑『豚こまとトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め』

新玉ねぎが出回る時季に、
毎年必ず作るレシピのひとつが「牛肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め」。

ほんとは牛切り落とし肉を使うんやけど、
今回は安かった豚こまで代用しました。

牛肉で作ったときのおいしさにはちょっと劣るけど、
食べ応え満点やし(←食べ盛りがいてるのでここ重要)、疲れもしっかり取ってくれるし、十分おいしいので◎。

牛さまを使った元レシピは↓



作り置き3


↑『ひき肉とニラのユッケ風そぼろごはん』

ひき肉とニラで作る、ユッケ風に味付けしたそぼろです。

ほかほかご飯の上に盛り付けて、仕上げに卵黄を乗っけていただきます。
こんな感じで。↓

ユッケ風10


卵黄を崩しながら食べると、めっちゃおいしいです♡

このそぼろさえ作り多きしておけば、あとは盛り付けるだけで食べれるので、
お出かけから帰ってきたときもラクチンです♪

詳しいレシピは↓



作り置き7


↑『キャロットラペ』

この4連休はかなり暑くなりそうやし、さっぱりした副菜もほしいな~てことで、
キャロットラペを作り置きしました。

キャロットラぺ、おいしいですよね~♪

ほんとなら、削ったレモンの皮を散らしたいところなんやけど、
国産レモンじゃなかったのでやめておきました。(無念・・・)

クリームチーズとかくるみを加えるのも好きなので、
気分次第で、ちょこっと加えてから食べるかも~♡


作り置き6


↑『大豆としらすの白だし炒め』

息子が大好きすぎるので、またもや作り置きしました(笑)

材料は、大豆としらすだけ。
作り方は、大豆としらすをさっと炒め、白だしとみりんで味付けするだけ。

どちらも火の通りが早いし、包丁で切る手間もなし
めちゃくちゃ簡単なので、負担なく作れます。^^

詳しいレシピは↓



作り置き8


↑『ちくわとピーマンの甘辛バター醤油炒め』

ピーマンの大入り袋を買ったので、まずは簡単な副菜を1つ。

材料は、ちくわとピーマン。
作り方は、ちくわとピーマン切って炒めて味付けするだけ。

めちゃ簡単お手軽♪

シャキっと感のあるピーマンと弾力のあるちくわに、
バター風味の甘辛味がよく馴染んで、ピーマンがおいしく食べれます◎。

詳しいレシピは↓



残ったピーマンで、主菜として『豚肉とピーマンと玉ねぎの青椒肉絲風』
作り置き(調味料に漬けるところまで)したんですけど、

個別写真を撮り忘れました。(^^;)

元レシピでは、豚肉・ピーマン・エリンギで作ってるんですが、
最近は、豚肉・ピーマン・玉ねぎで作るのが定番になってます。(材料がたいてい冷蔵庫にあるため)

作り方は、材料切って調味料に漬けるだけ
=5分以内に下ごしらえ完了!めちゃ簡単♪

食べるときに、このままドサッとフライパンに移し、火が通るまで炒めるだけ。
お出かけから帰宅した後でも、負担なく作れます◎。

詳しいレシピは↓


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、4連休用に準備した作り置きでした!

作り置きもできたことやし、人混み苦手やけどちょこっとお出かけしたいな~(ノープランやけど)

******

★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

GW後半、お休みの方もお仕事の方も、暑さ対策を万全にしてお過ごしくださーい!(^O^)/

****************************************