こんにちは~。
今日は母の日ですね。^^

息子が朝から張り切ってお手伝いしてくれたり、
お昼ご飯にチャーハン作ってくれました♡

そして姉さんからさっきプレゼントがーー!(びっくりー!)
慣れない新生活の中いろいろ大変やろに、、、ありがとう~*^^*

こどもたちからたくさんパワーもらったので、また明日からも頑張ろうと思いますっ。
(実は転職を控えてまして、引き継ぎやらなんやらでここのところバタバタで・・・今週いっぱいで今の職場がラストなので、気合い入れて頑張らないとー!)


さてさて。

最近、気温の高低差がなかなかえぐいですが、
気温が高い日は「もう夏なん?!」てくらいの暑さやったりしますよね~(^^;)

そんな日におすすめの食材のひとつが「トマト」。

トマトは肝・脾・胃に作用し、体を潤して体にこもった熱を取ってくれる食材。
食べると体の熱がすぅーっと取れて、喉の渇きもしずまります。^^

真夏はもちろん、肝がオーバーワークになりやすい
今の時季にも、めっちゃおすすめです◎。


そんなトマト、
みなさまはどんな食べ方が好きですか~?

カットしてそのまんまってのが一番簡単お手軽やし、
じゅわーっとトマトの酸味&甘みが口いっぱいに広がっておいしいし、すぅーっと熱が取れるのを実感できますよね。

んでもって、炒めたり煮たりして火を通すと、とろ~っとなって甘みがぐぐーっと増して、これまた違うおいしさが味わえますよね♪

どっちの食べ方も大好きなんですが、最近よくやってるのが、
【カットしたトマトをレンジ加熱してドレッシングにする食べ方】。


トマトドレ10


↑ トマトドレッシング。

ドレッシングというか?ソースというか??
どっちやねん~て感じなんですけど。

野菜サラダにかけるのはもちろん、ソテーしたお肉とかお魚にかけたり、
卵料理にかけたり、冷や奴にかけたりなんかもしちゃったりして。^^

いつものお料理を簡単に味変できちゃうし、

炒めものなど油っぽさのあるものもあっさりさっぱり食べやすくなりつつ、
トマトのうまみも加わってよりおいしくなるので、なにかと大活躍してくれます◎。


トマトドレ5


少し前のめちゃ暑かった日には、炒めてハーブソルトで味付けした鶏肉を、
どーんとレタスの上に乗っけて、
トマトドレをばばーーん!とかけていただきました。

暑い日には油っぽいものはちょっとしんどく感じてしまいがちやけど、
トマトドレをかけるとあっさりさっぱり!

いくらでも食べれちゃうおいしさに~♪


トマトドレ7


息子はトマトが苦手なんやけど、
トマトドレにしてお肉とかにかけると、

「うまい~♪これやとトマトいける~!」てパクパク食べてくれます。^^



それでは、トマトドレのレシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『トマトドレッシング』

【材料】(作りやすい分量)

・トマト(完熟) 1個
<A>
・白ワイン 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
<B>
・酢 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・米油 大さじ1

【作り方】

①トマトを1cm角に切って耐熱容器に入れ、<A>を加えて軽く混ぜ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

②ボウルに<B>を加えてよく混ぜ、①を加えて混ぜる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


トマト切ってレンチンして混ぜるだけ。
めちゃくちゃ簡単♪

清潔な保存容器時に入れて冷蔵保存すれば、3~4日はおいしいまんまやし、
いろんなお料理に合うので、作り置きしておくとめちゃ便利です◎。


トマトドレ8

トマト以外にも、体を潤したり、気や血の巡りをよくするものが入ってるので、
滞りを感じているとき(ストレスたまってる~とかお肌の調子がイマイチ~などなど)にもいいですよ◎。

トマトが安いときにでも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

******

★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みに来てくださって、ありがとうございましたー!(^O^)/

****************************************