こんにちは~。
あっという間に、GWも終わっちゃいましたね。

今日からお仕事や学校の日々に戻ったよ~て方も多いかと思います。

私もそのひとりなのですが、
週はじめにもかかわらず、体はなんだかお疲れ様状態~(^^;)

そしてお財布は、月初にも関わらずさみしい状態・・・(^^;)


連休後って、だいたいこんな感じなんですよね~。

こういうときは、やっぱり「鶏むね肉」の出番!!

しっかり疲れを取ってくれるし、お財布にもやさしいからね♡

てことで今日は、
鶏むね肉を使った、簡単・節約レシピをピックアップしまーす!

オイル蒸し8

↑『鶏むね肉のレモンハーブオイルレンジ蒸し』

まずは、材料=鶏むね肉だけのシンプルレシピ。

そぎ切りにした鶏むね肉を、調味料を混ぜたオイルに漬けておき、
オイルごとクッキングシートで包んでレンチンするだけ。

超簡単!!
洗い物も極少な、うれしい一品です。^^

オイルに漬けた鶏むね肉は、しっとりやわらかくって
レモン&ハーブのさわやかな香りが口の中に広がって、めちゃうまー♪


このままメインとしても使えるし、
裂いてサラダにトッピングしたり、他の野菜と和えたりしても◎。

レンチンした状態でも、オイルに漬けた状態でも保存できるので、
めちゃ便利です。^^

詳しいレシピは↓



たたき風9


↑『鶏むね肉と新玉ねぎのたたき風』

わが家の蒸し鶏は、電子レンジでチーン♪と作ることが多いんですが、

これは、鶏むね肉の表面にこんがりと焼き色を付けてから蒸し焼きにしたもの、
=焼き色を付けた「蒸し鶏」です。

お肉の表面を香ばしく焼き付けるっていう「ひと手間」をかけることで、

鶏の独特の臭み?みたいなものが気にならなず、
それでいてお肉はちゃんとしっとり~な状態に仕上がって、これがまたおいしいんです。^^
(ていいつつ、普段はレンチンのみになっちゃってますが~)

そんな蒸し鶏に、甘くてシャキシャキな今が旬の新玉ねぎをたっぷり添えて、
コクうまな<たれ>をかけて食べると、めちゃうまー!!(≧▽≦)

鶏むね肉&玉ねぎで、疲労回復効果も抜群でーす♪

詳しいレシピは↓

むね肉チンジャオ7

↑『鶏むね肉とピーマンとじゃがいもの青椒肉絲風炒め』

青椒肉絲といえば、
牛肉・ピーマン・筍で作ると思うんですが、

わが家では、牛肉は滅多に使うことがなく、
「鶏むね肉」or「豚こま」で代用することが多くて。

あと、ピーマンは絶対使うけど、
たけのこは旬の時季しか使うことがないので、たけのこがないときは他の野菜で代用します。

てことでこのレシピは、「鶏むね肉・ピーマン・じゃがいも」で青椒肉絲風。

鶏むね肉はやわらかくってふんわりとした食感で、
ピーマンはシャキッ、じゃがいもはシャキホクっ!

青椒肉絲味のタレがしっかり絡んで、めちゃうまー♪
お酒にもご飯にも合いますよ♡

詳しいレシピは↓


トマト生姜焼き1

↑『鶏むね肉のトマト生姜焼き』

わが家の生姜焼きは「豚こま」で作るのが定番なのですが、
ときには気分を変えて、「鶏むね肉」でも作ります。

そして、玉ねぎだじぇじゃなく、他の野菜を加えることも。
このレシピでは、トマト入り。野菜たっぷり!!

鶏むね肉はしっとりやわらかくって、
玉ねぎは甘~くて。

炒めたトマトはとろっとジューシーで、
コク&うまみたっぷりで、さっぱり感もあって。

甘辛い生姜焼きのたれと相性ばっちり、めちゃおいしー♪

詳しいレシピは↓


ケチャップ炒め4

↑『鶏むね肉とキャベツのケチャップ炒め』

わが家の定番料理に「豚こまとキャベツのケチャップ炒め」てのがあるんですけど、
あれを豚こま→鶏むね肉に代えて作るレシピです。

鶏むね肉はふんわりやわらかくって、
キャベツはシャキっと甘~くて香ばしさもあって。

深みのあるケチャップ味(隠し味に味噌&オイスターソース入り)がしっかり絡んで、
めちゃうま♡

しっかりめの味付けなので、
ほかほかご飯にめっちゃよく合いますよ◎。

詳しいレシピは↓



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、鶏むね肉を使った簡単で節約にもお役立ちなレシピ5選でしたー!

GWの疲れをしっかり取って、今週も頑張っていきましょー!(^O^)/

******

★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

気温の変化も激しくて心身ともに調子を崩しやすい時季。しっかり食べて休養もとって、元気に過ごしましょねー!

****************************************