うちの息子は現在小6なんですが、
少し前まで、梅干しとかお酢など「酸味のあるもの」が苦手やったんですね。
(オレンジなど柑橘系のフルーツの酸味は別物らしく、以前から好きなんですけど。笑)
なので、そういうのを使ったメニューを作るときは、
息子用に別メニューを準備する必要があって、ちょっと面倒やったんです(めんどくさがるなw)
ところが最近は、酸味のものを「おいしいなぁ~♪」て、
パクパク食べてくれるようになりまして♡(うれしすぎる変化)
味覚が少しずつ変化していってるのを感じてます~。^^
(大人への階段を上り始めてるのかなぁ~~)
もはや気兼ねすることなく酸味のある料理を作れちゃうわけで、
梅雨入りしてからは、「梅干し」を使ったお料理が大活躍!
めちゃくちゃ蒸し暑い日が続いてますからねぇ。(^^;)
さっぱりおいしくて、食欲落ちてるなぁ~てときでも食べやすいですし、
胃腸の調子をととのえ、疲労回復にも◎。
てことで今日は、
簡単&おすすめの梅干し使ったお料理をピックアップします♪
胃腸の調子をととのえ、疲労回復にも◎。
てことで今日は、
簡単&おすすめの梅干し使ったお料理をピックアップします♪

↑『ささみときゅうりの梅マヨ和え』
材料は、ささみときゅうり。
作り方は、きゅうりとレンチンしたささみを梅マヨで和えるだけ。
作り方は、きゅうりとレンチンしたささみを梅マヨで和えるだけ。
めちゃ簡単!
ささみはしっとり、きゅうりはシャキシャキ、
さっぱりでまろやかな梅マヨをまとって、めっちゃおいしい~♪
さっぱり食べやすくて、夏バテの予防・解消にもよくて、
家族全員大好きなので、ほんとによく作るわが家のド定番料理のひとつです。^^
食欲落ちてるときでも、食べやすいかと◎。
詳しいレシピは↓

詳しいレシピは↓

↑『大葉とじゃこの梅みそ炒め』
材料は、「大葉」と「じゃこ」。
作り方は、大葉を刻んで、
じゃこと一緒にサッと炒めて「梅みそ」で味付けするだけ。
火の通りの早い(というかそのまま食べれる)もんばっかなので、
あっという間にできちゃいまーす!
口の中に入れると、じゃこのうまみ、味噌のコクと風味、
さわやかな梅干しの酸味と大葉の香りがぶわぁ~っと広がって、めちゃうま♡
ほかほかご飯がめちゃススムーー!!
冷めてもおいしいし、冷蔵庫で保存しても味が落ちにくいので「作り置き」にも◎。
詳しいレシピは↓

↑『蒸し茄子のおかか梅ぽん酢』
茄子が一本だけ余ってる~てこと、結構ないですか?
そんなときにお役立ちなのがこの超簡単レシピ。
茄子をカットして油をまとわせてレンチン、
→「梅ぽん酢+おかか」で仕上げるだけ!
そんなときにお役立ちなのがこの超簡単レシピ。
茄子をカットして油をまとわせてレンチン、
→「梅ぽん酢+おかか」で仕上げるだけ!
とろ~っじゅわ~っと甘い茄子に、
さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群、めちゃおいしー♪
冷やすと味が馴染んでさらにおいしくなりまーす!
さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群、めちゃおいしー♪
冷やすと味が馴染んでさらにおいしくなりまーす!
詳しいレシピは↓

↑『大葉とじゃこの梅みそ炒め』
材料は、「大葉」と「じゃこ」。
作り方は、大葉を刻んで、
じゃこと一緒にサッと炒めて「梅みそ」で味付けするだけ。
火の通りの早い(というかそのまま食べれる)もんばっかなので、
あっという間にできちゃいまーす!
口の中に入れると、じゃこのうまみ、味噌のコクと風味、
さわやかな梅干しの酸味と大葉の香りがぶわぁ~っと広がって、めちゃうま♡
ほかほかご飯がめちゃススムーー!!
冷めてもおいしいし、冷蔵庫で保存しても味が落ちにくいので「作り置き」にも◎。
詳しいレシピは↓

↑『梅おかかこんにゃく』
材料は、こんにゃくだけ。
作り方は、こんにゃくを下茹でしてフライパンで炒め、
梅干し・調味料で味付けして、白ごま・おかかで仕上げるだけ。
弾力ある食感のこんにゃくに、
梅&おかか風味の甘辛味がしっかり馴染んで、さっぱりおいしー♪
日にちが経っても味が落ちにくい&水気が出てこないので、
作り置きやお弁当にもいいですよ◎。
詳しいレシピは↓

↑『レンジで*ひじきと枝豆としらすの梅混ぜごはん』
電子レンジで作る簡単手軽な「混ぜごはん」です。
甘辛い煮汁を吸ったひじき、塩気とうまみのあるしらす、酸味のある梅干しが、
白いご飯によく合ってて、枝豆はほんのり甘味があって食感よくて。
さっぱりしててめちゃおいしい♪
わしわし何杯でも食べれる感じです。^^
詳しいレシピは↓

作り方は、めちゃ簡単!
ほかほかご飯にぴったりやし、
「ぽん酢+みりん+梅干し」で、主菜をもう一品。
お安い「豚こま」と「新玉ねぎ」を使った炒めものです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
詳しいレシピは↓

↑『鶏肉の梅ぽん照り焼き』
「ぽん酢+みりん+梅干し」で味付けする、
さっぱりまろやかな味わいの「鶏の照り焼き」です。
作り方は、めちゃ簡単!
フライパンで鶏肉を焼いてタレを絡めるだけ。
鶏肉はやわらかくってじゅわっとジューシーで、
さっぱりまろやかな梅ぽん酢が絡んで、めちゃおいしいー♪
ほかほかご飯にぴったりやし、
鶏肉&梅干しで、疲労回復効果もバッチリ。^^
詳しいレシピは↓


↑『豚こまと新玉ねぎの梅ぽん炒め』
「ぽん酢+みりん+梅干し」で、主菜をもう一品。
お安い「豚こま」と「新玉ねぎ」を使った炒めものです。
どちらも火の通りが早いので、ササッとできます。^^
新玉ねぎは甘~くて、
豚こまはやわらかくってうまみたっぷり!
さっぱりコクうまな「梅ぽん酢」がしっかり絡んで、めちゃおいし~♪
(※新玉ねぎじゃなくてもおいしくできます。普通の玉ねぎの場合は、先にしんなりするまで炒めてから豚肉を加えて炒めるようにすると◎。)
(※新玉ねぎじゃなくてもおいしくできます。普通の玉ねぎの場合は、先にしんなりするまで炒めてから豚肉を加えて炒めるようにすると◎。)
詳しいレシピは↓
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、梅干しを使った簡単レシピたちでした~。
それもさっぱり食べやすいので、よかったらお試しくださーい!(^O^)/
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
読みにきてくださってありがとうございました!梅干し使ったお料理食べて、蒸し暑さを乗り切っていきましょー!


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (8)
胃腸の調子がよくないのですね~。涙
実は私もそうだったので、体の余分な水分を出してくれる食材や胃腸の調子をととのえてくれる食材を使ったあたたかいスープを主にとるようにして、なんとかしのぎました。
薬膳を学んでいることで、不調に陥らないように日頃から意識して養生してるつもりではいるのですが、やはりまだまだ勉強中の身であることと、年齢や環境の変化とともに、養生も変化や工夫が必要になってきてると思うので、なかなかうまくいかない時ももちろんあります!
なので、きっと一生勉強&実践だな~と思っています。
梅雨時季が一番養生が大変で難しいかなと思いますが、できる範囲で養生に取り組んで不調に陥らない&不調を取り除いていけるようになりたいですねっ。
梅干しレシピは、またいつか(息子さんが梅干しが食べれるようになったときなど♡)にお試しいただけばうれしいです。^^
decokitchen
が
しました
梅干しレシピ、参考にしたいと思いながら梅が苦手な息子のために断念…涙涙です。このジメジメが原因なのか昨日からわたしだけ胃の不快感に悩んでおります。胃薬でなんとか乗り切ろうと思うのですが、油を使ったり肉類など受け付けられず、でも家族にはちゃんと食べさせないとと思いながら台所にたつありさまです。decoさんはこのようなことはないですか?薬膳をしっかり学ばれているから対処されているのでしょうか?いつもこんなコメントでごめんなさい。
decokitchen
が
しました
そうなんです、うちの息子っちも少しずつ大人の階段上ってるみたいです~!
どんな風に変わっていくのか、楽しみだな♡
梅の季節ですね~。(今年は梅が不作っていわれてますが・・・)
梅ぽん照り焼き、めっちゃおすすめです~
鶏肉専門店の鶏肉!なおさらおいしくできちゃいそう♡
よかったらお試しくださーい!(^O^)/
decokitchen
が
しました
今日も雨ですね~。部屋干しでおうちの中がジメジメしています。(^^;)
こういう日も、やっぱり梅干しがおいしく感じます♪
梅干し使ったレシピ、よかったら参考にしていただけるとうれしいです。
子供から大人への味の好みの変化、みんな感じる時期がありますよね~。
私も姉さんの頃が懐かしかったりします。*^^*
給食や外食!とっても大切な経験の場ですよね。
こどもにとっても、大人にとっても~。(そして主婦にとってはありがたい~!)
いろんな場でいろんな味を経験して、味覚も広げていってほしいな~って思います。
今週も雨の日が多そうですが、ジメジメに負けずにいきましょねー!(^O^)/
decokitchen
が
しました
とくにこれからの季節は梅はいいよね!!
そしてそして~
鶏肉梅ぽん照り焼き!!(@_@)
めっちゃ美味しそう♡♡♡
ちょうど冷凍庫に鶏肉専門店で買った鶏肉があるから、これ作ろう♪
decokitchen
が
しました
梅干しを使ったレシピがこんなにも沢山⭐︎メインや副菜、ご飯のお供まで盛りだくさんのレシピをまとめて更新してくださってありがとうございます♪
子供から大人のお口への変化の時期ってありますよね!うちはもう大人ばかりだけど昔、経験したのが懐かしいです。うちの場合のきっかけは給食だったり外食だったり(わが家の話しになってごめんなさい)
梅干しを使ったレシピ、また参考にさせて下さいね。
decokitchen
が
しました
ようこそいらっしゃいませ~♪
あのあと、「ジョンにしてハニーマスタードをたれに」をチョイスされたんですね!
想像しただけで美味しそうやぁ~(*'▽')
梅、みなさん不作で・・・て言うてはりますよね(^^;)
私も過去一の少ない量での梅仕事でした~。
また来年に期待!ですね~
小女子はほんとにもう買えないお値段ですよね。( ;∀;)
てか、魚介類全般が高すぎて・・・( ;∀;)( ;∀;)
じゃこも高いですが、まだ買いやすい&いろんな料理に使えるので、
少しでも安いときに買って冷凍して使ってます~
梅肉エキスと大葉の炒飯、めっちゃいいですねっ。
疲労もばっちり回復してくれそうだな~私も食べたいです♡
昨日もめっちゃ雨降ったし、体調もすぐれなかったのではないでしょうか・・・
今日は晴れそうですし、体の中も湿気をしっかり出せて、回復できますように~。
週末、ゆっくりお過ごしくださいね。^^
decokitchen
が
しました
結局とりももとズッキーニをジョンにして、ハニーマスタードをたれにしました
美味しかった♪
梅、良いですよね~
今年は不作の年なのでスーパーで見つけては買い漁り、梅ジュースにトライしましたが…去年よりも不出来です( ´-ω-)オサケノメナイノ
それとじゃこ!!!!!!!
高くないですか?
大葉は100枚580円が底値なのですが、小女子に関しては天井知らずの値上げにお手上げですバンザーイ
(*´∀`*)ノ チガーウ
今日は梅肉エキスと大葉、白ゴマの炒飯作りました
梅エキスに塩分含まれてるし酸味は塩味の代価になるし美味しかったー
気象病真っ只中のアホアホコメントでしたー
それではwww
decokitchen
が
しました