こんにちは~。

月曜からまた暖かく(暑く)なったけど、
週末はめっちゃ肌寒かったですよね~。ブルブルッ

しっかり養生してたつもりやったけど、
うっかり風邪の引きはじめっぽい感じになってしもて。(^^;)

慌てて葛根湯飲んで暖かくして寝たら、すぐ回復したのでホッ・・・。

意識して養生してたつもりやったけど、
ここ数週間めちゃくちゃ忙しかったので、体が弱ってたのかも~

まだまだ修行が足りませぬw



さてさて。

いつもの週はじめの作り置きですが、
体調を崩して買い出しに行けなったので、

家にあるもので副菜を数品だけ、となりました~。
(いつもそんな感じですけど。笑)

作り置き1


◆青梗菜としらすとトマトのチーズ炒め
青梗菜としらすの牡蠣醤油炒め
長ねぎのめんつゆマヨ和え
◆切り干し大根煮

めっちゃショボくてすみません~(^^;)

こんなんでも冷蔵庫にあるとやっぱり助かるなぁ~ていつも思うので、
今週も作り置きしました◎。


作り置き5


↑『青梗菜としらすの牡蠣醤油炒め』

青菜としらすの組み合わせの副菜を、よく作ってるんですが、
今回は、100円切ってた青梗菜としらすの組み合わせで2品作り置き。

で、1品目がこれ。
青梗菜を5分ほど蒸し炒めにし、しらすを加えてさっと炒めて牡蠣醤油で味付け。

めちゃ簡単なんやけど、間違いないおいしさです。^^


作り置き3


↑『青梗菜としらすとトマトのチーズ炒め』

青梗菜としらすの組み合わせで、2品目。

さっきと同じく青梗菜を5分ほど蒸し炒めにし、しらすを加えてさっと炒め、
作り置きのトマトドレッシングを加え、粉チーズで仕上げました。

1品目と同じ材料に、トマトと粉チーズを足しただけなんやけど、
全然違う味わいになって、これまたおいしい♡

青梗菜は比較的価格が安定してお安いですし、
春の体にうれしい効能を持ってるので、ほんとよく使ってます。^^

作り置きのトマトドレッシングについてはコチラに書いてます↓



作り置き6


↑『長ねぎのめんつゆマヨ和え』

長ねぎがあったので、簡単手軽なこれを作り置き。

材料は「長ねぎ」だけ。

作り方は、長ねぎを斜めに切って、塩・油をかけてレンチン
→調味料と混ぜるだけ。めちゃ簡単!

レンジ加熱した長ねぎは、
とろ~っとやわらかくってとっても甘~くて、

めんつゆのうまみ・マヨネーズのコクとまろやかさ・ごまの風味とよく合って、
めちゃおいしー♪

冷やすとこれまたおいしいし、日持ちもするので作り置きにおすすめです。

詳しいレシピは↓


作り置き7


↑『切り干し大根煮』

また出た(笑)
困ったときの作り置きの定番、切り干し大根煮です。

とにかくササっとできるし、日持ちもするし、
お弁当にちょこっと入ってるとめちゃうれしいので、

今回はいつもの倍量作って、
半分はタッパに入れて冷蔵庫に、半分はジップ袋に入れて冷凍保存しました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、家のあるもんでちょこっと準備した、週はじめの副菜作り置きでしたー。

今週もあれこれ作り足しつつ、なんとか乗り切りまーす!(^O^)/

******

★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

みなさまも体調崩されませんようにーー!!

****************************************