こんにちは~。
先週末、ついに梅雨に突入しましたね。

大好きな紫陽花が、わが家の狭い庭いっぱいにきれいに咲いております♡
(私にとっての、梅雨時季の唯一の楽しみです)

FullSizeRender


紫陽花以外は、、、断然困りごとの方が多いですけども。(^^;)
(洗濯物が乾かない問題とか、食品が傷みやすい問題とか、カビ問題などなど~)

一番の困りごとは、
やっぱり体の中も湿気でいっぱいになって体調を崩しやすいこと。

できるだけ、毎日の食べるもので対策するように心がけてます。

毎日のお茶をとうもろこしのひげ茶に変えたり、ご飯にはと麦を混ぜたり。
できるだけ負担にならない、簡単手軽な方法で。^^

いつもの作り置きでも、
梅雨時季にいい食材をちょこちょこと使ってます~。


作り置き1


◆スライスしただけの新玉ねぎ
◆ズッキーニとベーコンの塩チーズきんぴら
◆青ねぎと薄揚げのキムチ炒め
◆大豆としらすの白だし炒め
◆青梗菜としらすの牡蠣醤油炒め


体の余分な水分を出してくれる大豆やズッキーニ、
胃腸の働きを整えたり血の巡りをよくしてくれる玉ねぎや青梗菜やねぎなどなど。

ごくごく普通にスーパーで売ってる食材で、
簡単手軽に梅雨の養生をしておりまーす。^^


作り置き4


↑『ズッキーニの塩チーズきんぴら』

梅雨時季から夏にかけて、毎年大活躍のズッキーニ。
いろいろ作って楽しみますが、よく作るもののひとつがコレ。

ズッキーニを細切りにしてさっと炒めて味付けするだけっていう、
めっちゃ簡単な一品です。

ズッキーニはシャクっとした食感で、
粉チーズのまったり感もあって、

塩味であっさりな中に、チーズのコクとうまみ、
ほんのりにんにくの風味&ペッパーのパンチがきいていて、シンプルうまー♡

時間が経っても味が落ちにくい&水気が出にくいので、
作りおきやお弁当にもいいですよ◎。(※お弁当に入れるときは、にんにくを抜いていただても◎)

今回は、使い切りたいベーコンがあったので、ベーコンも加えてます。

詳しいレシピは↓



作り置き7


↑『大豆としらすの白だし炒め』

春~梅雨時季にかけてよく食べてるのが「大豆」。
(作り置きでもしょっちゅう登場してます)

今回は、またまた息子の大好物のコレ!

材料は、大豆としらす。
作り方は、大豆としらすをさっと炒め、白だしとみりんで味付けするだけ。

どちらも火の通りが早いし、包丁で切る手間もなし
めちゃくちゃ簡単なので、負担なく作れます。

詳しいレシピは↓



作り置き5


↑『青ねぎと薄揚げのキムチ炒め』

使い切りたい青ねぎがあったので、
冷凍してあった薄揚げと合わせて、簡単に一品作り置き。

斜めにカットしたねぎと薄揚げを色よく焼きつけたら、
キムチを加えて炒め、めんつゆとごま油で仕上げました。

おつまみにぴったりの一品です◎。


作り置き6


↑『青梗菜としらすの牡蠣醤油炒め』

大入りタイプのしらすを買ったので、しらすでもう一品作り置き。
よく登場する「青菜」との組み合わせで。

今回の相棒は、安かった青梗菜です。

青梗菜を5分ほど蒸し炒めにし、
しらすを加えてさっと炒めて牡蠣醤油で味付けしてます。

めちゃ簡単なんやけど、間違いないおいしさです◎。


作り置き3


↑『スライスしただけの新玉ねぎ』

大好きな新玉ねぎちゃん。
まだ売ってたので、とりあえず買ってきてスライスしてタッパにIN。

これだけでもやっておくと、帰宅後の負担が違ってくるんよね~。

食べる直前に、他のものとの味などのバランスを考えて仕上げていただくつもりです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今週前半用の副菜の作り置きでしたー。

ごく普通の食材&簡単レシピで、手軽に梅雨の養生に取り組みましょー!(^O^)/

******

★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みに来てくださって、ありがとうございました~。*^^*

****************************************