こんにちは~。
週末ですね♡

朝からしっかり雨が降ってる奈良ですが、
今日も一日頑張っていきますよーー!


それでは早速、今日の一品いきまーす!

トマトハヤシ3


↑『
夏野菜たっぷり牛肉のトマトハヤシ

うちの息子は、カレーやシチューが大好きで、季節を問わずよく作るんですが、
今回は、ちょっと気分を変えて「トマトハヤシ」を作りました。^^

暑くなってくると食べたくなるんですよね~、トマトハヤシ♪


トマトハヤシ9


材料は、トマトと玉ねぎは必須なんですが(わが家の場合)、
お肉は何でもいいし、野菜も旬のものや家にあるものでええかなと。

今回は、特売だった牛肉(牛さま久しぶりー!)と、茄子・ズッキーニを使ってます。

どれも火の通りが早いので、煮込み時間が短くて済む(約10分)のがうれしいポイント◎。
暑い日や疲れてる日でも、少ない負担で作れるかと。^^


トマトハヤシ10


牛肉はやわらかくって、茄子と玉ねぎはとろっと甘みがあって、
ズッキーニはシャクっとした食感が残っていて。

スープは、牛肉と野菜のうまみたっぷりで、
それでいて「さらっ」としててしつこくなーい!

ほかほかご飯や、カリッと焼いたパンと一緒に食べると最高です♪



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『夏野菜たっぷり牛肉のトマトハヤシ』

【材料】(4人分)
・牛切り落とし肉 250g
・こしょう 少々
・薄力粉 大さじ2
・米油 大さじ1
・にんにく 1片(包丁でつぶす)
・茄子、ズッキーニ 各1/2本
・玉ねぎ 1個
・トマト(大) 1個
・水 700cc
・白ワイン 100cc
・コンソメ(顆粒) 大さじ1
・バター 10g

<A>
・醤油、ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ 各大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1


【作り方】

①にんにくを包丁でつぶす。玉ねぎはスライス、トマトはざく切り、ズッキーニ・茄子は5mm幅くらいの半月に切り、茄子は塩水に5分ほどさらしてザルにあげる。

②フライパンに米油とにんにくを入れて火にかけ、香りがしっかり立ったらにんにくを取り出し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、牛肉・茄子・ズッキーニを加えて炒める。

③牛肉の色がほぼ変わったら、薄力粉を加えてさらに炒める。粉っぽさがなくなったら水・白ワインを加え、煮立ってきたらアクを取り、コンソメを加えてフタをして、弱めの中火で5分煮込む。

④<A>・トマトを加えて混ぜ、フタをして弱火でさらに5分ほど煮込む。

⑤フタをとってバターを加えて混ぜ、バターが溶けたら火を止める。

++お好みで、ほかほかご飯やカリッと焼いたパンなどを添えて召し上がれ~++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


最後に加える「バター」が味の決め手!
これでぐっとおいしくなりまーす。

バターを加えてるけど、ルー不使用でさらっとしたスープのような感じの仕上がりなので、
ジメジメな梅雨や暑い夏でもすごく食べやすいと思います。^^


トマトハヤシ7


「牛肉」は気・血を補い、体力増強にいい食材。胃腸の調子をととえて食欲を増進したり、筋力をつけて足腰を丈夫にする働きもあります。

ズッキーニ」には体内の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒してくれる効能、また、体を潤しつつも、体内の余分な水分は排出してくれる効能もあって、むくみの改善に◎。梅雨どきや夏の養生にもおすすめの食材◎。

「茄子」も体の熱を取り胃腸の調子を整え、むくみを取ってくれる食材。血の巡りをよくし、瘀血の改善にも◎。「トマト」も体の余分な熱を取り、胃腸の働きを助け、血をサラサラにして巡りをよくしてくれます。

ただ、茄子やトマトの体を冷やすチカラは結構強いので、体の冷えが気になる方(←私も)や、冷房に当たることが多い方は、注意が必要。
油を使って火を通したり、体を温めるものを一緒に取るようにするといいですよ。

てことで、疲労回復、夏バテの予防・解消、むくみ解消などにおすすめの一品です◎。


トマトハヤシ5

梅雨対策&暑さ対策に、
うれしい効能が詰まった夏野菜をたっぷり食べて、

元気に乗り切っていきましょー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能がある。→夏バテに◎
肺を潤し、咳を止める効能もある。
体の余分な水分を出す効能があり、むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

******

★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みに来てくださって、ありがとうございました~。*^^*

****************************************