こんにちは~。
3連休、みなさまいかがお過ごしだったでしょか?
わたくしはというと、「人と会う」ことの多い3連休でした。(珍しい)
数年ぶりに会う友達もいて、、、
やっぱり「実際に会って顔見て話す」って、めちゃくちゃ大事やなぁ~って改めて感じましたわ。
(コロナ明けたときもめちゃくちゃ感じまくりやったけど)
普段、職場の人以外会うことがほぼないから、
なんだかめっちゃ濃密な時間を過ごせて大満足。*^^*
と同時に、かなり疲れました。(^^;)(普段どんだけ人と会ってないかがわかる。笑)
もうちょいフットワーク軽くして、人と会う機会を多くしていきたいなぁ~
さてさて。
今週もまだまだ残暑厳しい日々が続きそうですね。
暑い台所に立つたびに「何つくろ?」て悩むこともしばしば。
できるだけ、負担の少ないレシピが助かりますよね~。
こういうときにお役立ちなのが、「茄子」を使った簡単レシピ!
茄子には体の熱を取る、血の巡りをよくする、胃腸の調子を整えるなどなど、
暑さに疲れた体にうれしい効能が詰まった食材。
おすすめレシピはいろいろあるんですけど、
今回は、切って混ぜるだけとかレンチンするだけなど、
火を使わずに作れる簡単レシピを中心にまとめようかなと。(1つだけ火を使うレシピありますが~)
よかったら、見ていってくださーい!(^O^)/

↑『塩もみ茄子のおかか生姜醤油和え』
材料は、茄子とかつお節。
作り方は、茄子を切って塩もみし、
作り方は、茄子を切って塩もみし、
ぎゅっと水気を絞って生姜醤油で味付けするだけ!超簡単!!
茄子の色がめちゃきれいやし、
生の茄子の独特の食感(むきゅっとした感じ)も楽しいし、
茄子の甘みとおかかのうまみと風味&生姜醤油がよく合っていて、おいしー♪
箸休めやおつまみにぴったりですよ。^^
生の茄子の独特の食感(むきゅっとした感じ)も楽しいし、
茄子の甘みとおかかのうまみと風味&生姜醤油がよく合っていて、おいしー♪
箸休めやおつまみにぴったりですよ。^^
詳しいレシピは↓

↑『茄子ときゅうりの海苔ナムル』
もうひとつ、生の茄子を使う切って混ぜるだけレシピ。
茄子にきゅうりを合わせたナムルです。
茄子ときゅうりそれぞれの食感が小気味よって、
海苔の風味がきいていて、レモンと生姜でさっぱりしてて。
食欲がないときでも食べやすいですし、箸休めにもぴったりです。^^
詳しいレシピは↓


↑『茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し』
材料は茄子だけ。
作り方は、カットした茄子に油をまとわせてレンチンし、めんつゆに浸すだけ。
超簡単な一品です。
油をまとわせてレンチンした茄子は、甘くてじゅわ~とろ~とやわらかくって、
柚子胡椒のきいためんつゆ味がよくしみて、おいしー♪
作ってすぐでもおいしいですが、
冷蔵庫でしっかり冷やした方が、
体の熱もすぅーーっと取れるし、味もよりしっかり馴染むので、
すき間時間にササっと作り置きして冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。^^
詳しいレシピは↓

↑『蒸し茄子のおかかごまラー油』
同じく、茄子をレンチンして調味料に浸すだけの簡単レシピ。
さっきはめんつゆに浸したけど、
こちらは、白だしとみりんベースのつゆに浸してかつお節をまぶし、
ラー油もきかせてるので、味わいが違います。
茄子はじゅわーんとジューシーで、
白だし+みりんのやさしい味わいに、おかかのうまみ、ラー油のピリリがきいてておいしい♪
白だし+みりんのやさしい味わいに、おかかのうまみ、ラー油のピリリがきいてておいしい♪
しっかり冷やすと味がなじんでさらにおいしくなりますよ◎
詳しいレシピは↓


↑『蒸し茄子のおかか梅ぽん酢』
同じく、茄子をレンチンして調味料に浸すだけの簡単レシピ。
こちらは、「梅ぽん酢+おかか」で仕上げるさっぱりした一品です。^^
とろ~っとじゅわ~っと甘い茄子に、
さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群、めちゃおいしー♪
こちらも冷やすと味が馴染んでさらにおいしくなりまーす!
さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群、めちゃおいしー♪
こちらも冷やすと味が馴染んでさらにおいしくなりまーす!
詳しいレシピは↓

↑『茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』
レンチン5分でできる、
茄子とズッキーニの味噌だれ炒めです。(炒めてへんけど)
茄子とズッキーニの味噌だれ炒めです。(炒めてへんけど)
ズッキーニはシャクっと、茄子はとろ~っと甘くて、
味噌だれが絡んでめちゃおいしいー!
味噌だれが絡んでめちゃおいしいー!
ほかほかご飯と相性ぴったり♡
作り置きもOKなので、
すき間時間に作って冷蔵庫に入れておくと、便利ですよー。
すき間時間に作って冷蔵庫に入れておくと、便利ですよー。
ズッキーニがなければ、茄子だけでももちろん◎。
詳しいレシピは↓

↑『ささみと茄子のトマトマリネ』
材料は、茄子・トマト・ささみ。
作り方は、茄子・ささみをそれぞれレンチンして裂き、
カットしたトマトと混ぜるだけ。
ささみはしっとり、
茄子とトマトが甘くてじゅわーんとジューシーで、さっぱりおいしー♪
ノンオイルなので、かなりさっぱりした味わいのマリネです。

↑『ささみと茄子のトマトマリネ』
材料は、茄子・トマト・ささみ。
作り方は、茄子・ささみをそれぞれレンチンして裂き、
カットしたトマトと混ぜるだけ。
ささみはしっとり、
茄子とトマトが甘くてじゅわーんとジューシーで、さっぱりおいしー♪
ノンオイルなので、かなりさっぱりした味わいのマリネです。
詳しいレシピは↓

↑『茄子と塩昆布のくたくた煮』
最後にひとつだけ、火を使うレシピ。
材料は、茄子と塩昆布だけ。
作り方は、茄子をさっと炒め、水・塩昆布・調味料を加えて煮るだけ。
めちゃ簡単!!

↑『茄子と塩昆布のくたくた煮』
最後にひとつだけ、火を使うレシピ。
材料は、茄子と塩昆布だけ。
作り方は、茄子をさっと炒め、水・塩昆布・調味料を加えて煮るだけ。
めちゃ簡単!!
クタクタになるまで煮た茄子は甘みがあって、
塩昆布のうまみと甘辛い味付けと相性びったり♪
旦那はよく、ほかほかご飯のおともにして食べてます。
詳しいレシピは↓
旦那はよく、ほかほかご飯のおともにして食べてます。
詳しいレシピは↓
以上、体の熱を取ってくれる「茄子」を使った簡単副菜レシピたちでした~。
連日の暑さで疲れもたまってると思うし、
毎日のご飯作りの負担を少しでも減らせたらうれしいですよね。
簡単茄子レシピ、よかったらお試しくださーい。^^
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
ほんっまいい加減この暑さにも飽き飽きしますけど、なんとか乗り切っていきましょねー!!


レシピブログに参加中♪
コメント