こんにちは~。
もうすぐ9月も終わりですね。
なんだか今月はほんまにあっという間やったわ・・・
そして気が付けば、
息子の修学旅行まであと数日・・・!(゚ロ゚;)
慌てて今朝、荷物のパッキングを手伝いつつ、天気予報みてみたら、、、
やっぱり、雨の予報で。(^^;)
(息子の学年は、遠足などの行事でとにかく雨が多いのである)
息子のテンション下がらないかな?て心配しつつ、
レインコート出して「天気やけどさぁ・・・」て言いながらそっと差し出したんやけど、
息子は「あぁ、雨の予報やろ?知ってるでー」て、めちゃ普通のテンションで。
もはや雨の行事に慣れきっている様子でした(笑)
うんうん、その調子や!
雨だろうがなんだろうが、元気に参加できたらそれで充分うれしいやんね。^^
体調整えて、楽しんでおいでー♪(まだあと数日あるけど)
さてさて、
それでは早速今日の一品。
今日は、これからの乾燥の季節におすすめの食材を使った主菜レシピです。

↑『豚こまと長芋と長ねぎの柚子胡椒バター醤油炒め』
材料は、豚肉・長芋・長ねぎ。
乾燥対策・冷え対策にいい食材たちを使ってます。^^
味付けに使ってる、柚子胡椒やバターもいいんですよ◎。
作り方は、豚肉に下味をもみこんで、
材料切って順番に炒めて味付けするだけ。
めちゃ簡単です♪


下味をもみこんだ豚こまはやわらかくって、
長ねぎはとろ~っと甘みがあって。
長芋はホクっとしつつ、時折りシャキっとした部分もあって、食感が楽しくて。
柚子胡椒のきいたほんのり甘めのバター醤油味がよく合っていて、
めちゃおいしー♪
ほかほかご飯にもお酒のおつまみにもぴったりな一品です◎。
それでは、レシピです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『豚こまと長芋と長ねぎの柚子胡椒バター醤油炒め』
<下味>

「豚肉」は冬に弱りやすい気・血を補って、体を潤してくれる食材。体を丈夫に&疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘など)や老化防止に◎。
「長芋」は、肺・脾・腎に作用する食材で、滋養強壮効果に優れ、気を補って疲労をしっかり回復してくれます。また、体を潤し、老化防止に効果的なのもうれしいポイント!乾燥して老化がすすみやすいこれからの時季にめっちゃおすすめの食材です。
「ねぎ」は体を温める食材で、風邪予防や冷えの改善、寒さからくる風邪のときにも◎。胃腸の調子をととのえて食欲不振の改善にも◎です。
あと、体の冷えを感じるときや、ストレスたまってるなぁ~なんてときは、柚子胡椒が◎。柚子胡椒に入ってる「柚子」のいい香りが気のめぐりをよくし、「唐辛子」が体を温めてくれます。^^
(※逆に、体に熱がこもってるとき、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)などには、唐辛子など辛味のものは控えるようにしてください)
てことで、気・血を補ってしっかりと体を潤し、疲労を回復してくれる、そして、風邪予防や老化防止にもいい(←アラフィフにはここ重要)一品です。

修学旅行の日を元気に迎えられるよう、今夜はまたこれ作ろかな♪
季節の変わり目は体調崩しやすいですし、
みなさまもしっかり食べて寝て、元気にお過ごしくださいねー!(^O^)/
<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。
<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)
<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
******
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
『豚こまと長芋と長ねぎの柚子胡椒バター醤油炒め』
【材料】(4人分)
・豚こま切れ肉(or切り落とし肉) 250g
・長芋 250g
・長ねぎ 1本
・米油 大さじ1
<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
<A>
・みりん 大さじ2
・薄口醤油 小さじ2
・柚子胡椒 小さじ1/2~(お好みで調整)
・バター 10g
・薄口醤油 小さじ2
・柚子胡椒 小さじ1/2~(お好みで調整)
・バター 10g
【作り方】
①ポリ袋に豚肉・<下味>を入れてもみこむ。長ねぎを5mm~1cm幅の斜め切りにする。長芋の皮をむき、5mm~1cm幅の半月に切る。
②フライパンに油を熱して中火に落とし、長ねぎを加えて(あまり触り過ぎず焼き付ける感じで)炒める。長ねぎがしんなりしたら一旦取り出し、豚肉を加えてほぐしながら炒める。
③お肉の色が8~9割ほど変わったところで長芋を加えて炒める。
③お肉の色が8~9割ほど変わったところで長芋を加えて炒める。
④長芋が好みの加減に火が通ったら、長ねぎを戻し入れてさっと炒め合わせ、<A>を加えて混ぜ炒め、全体に味が馴染んだら完成。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
長ねぎはじっくり焼き付ける感じで炒めるのがおすすめ◎。
甘みが引き出されておいしいです。^^
長芋は、炒め具合によって食感が変わってくるので(さっと炒めたらシャキっと、しっかり炒めたらホクっとねばっと)、お好みの感じになるように炒め時間を調整してください~。
甘みが引き出されておいしいです。^^
長芋は、炒め具合によって食感が変わってくるので(さっと炒めたらシャキっと、しっかり炒めたらホクっとねばっと)、お好みの感じになるように炒め時間を調整してください~。

「豚肉」は冬に弱りやすい気・血を補って、体を潤してくれる食材。体を丈夫に&疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘など)や老化防止に◎。
「長芋」は、肺・脾・腎に作用する食材で、滋養強壮効果に優れ、気を補って疲労をしっかり回復してくれます。また、体を潤し、老化防止に効果的なのもうれしいポイント!乾燥して老化がすすみやすいこれからの時季にめっちゃおすすめの食材です。
「ねぎ」は体を温める食材で、風邪予防や冷えの改善、寒さからくる風邪のときにも◎。胃腸の調子をととのえて食欲不振の改善にも◎です。
あと、体の冷えを感じるときや、ストレスたまってるなぁ~なんてときは、柚子胡椒が◎。柚子胡椒に入ってる「柚子」のいい香りが気のめぐりをよくし、「唐辛子」が体を温めてくれます。^^
(※逆に、体に熱がこもってるとき、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)などには、唐辛子など辛味のものは控えるようにしてください)
てことで、気・血を補ってしっかりと体を潤し、疲労を回復してくれる、そして、風邪予防や老化防止にもいい(←アラフィフにはここ重要)一品です。

修学旅行の日を元気に迎えられるよう、今夜はまたこれ作ろかな♪
季節の変わり目は体調崩しやすいですし、
みなさまもしっかり食べて寝て、元気にお過ごしくださいねー!(^O^)/
***
【薬膳メモ】
<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補う。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!
<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。
<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)
<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
レシピみてくださってありがとうございます♡
そうなんです、ねぎやお芋に少し焦げ目が付く感じで焼くのがポイントなんです♪
伝わってうれしいなぁ~。*^^*
ご飯にもお酒にも(←わたしはこっち派。笑)合いますよ~
お天気、やっぱりかぁ~て感じです(笑)
でもでも、みんなでいれば雨なりに楽しめるんじゃないかな~って思うので、
いろいろと思い出を作ってきてくれたらうれしいなぁ~と。^^
明日、元気にお見送りしたいと思ってます!!
decokitchen
が
しました
decokitchen
が
しました