こんにちは~。

昨日の朝は、めちゃくちゃ寒かったですよね。
ブルブル震えながらお弁当作りしましたわ・・・(大げさ)

今日はちょっと寒さはマシな気がするけど、
明日からはまた冷えるような予報をみたし、ボリューミィなスープでしっかり養生したい~!

てことで、今日の一品はコチラ。

スペアリブと大根3


↑『スペアリブと大根と長ねぎのスープ』

先日の作り置きの中にあった一品です。

材料は、スペアリブ・大根・長ねぎ。
作り方は、下茹でしたスペアリブとカットした野菜をスープでコトコト煮込むだけ。

めちゃくちゃ簡単です。^^


スペアリブと大根9

スペアリブと大根8


味付けもシンプルなんやけど、
スペアリブはやわらかくって、大根はじゅわっとジューシーで、長ねぎは甘みがあって。

スープはうまみたっぷりで、体にじんわり沁みてく感じで♪

ぐっと寒くなって、
こういう煮込み料理が恋しい~て感じるようになってきましたね。^^


そうそう、寒いなぁ~とか、胃腸の冷えを感じるなぁ~なんてときは、
ブラックペッパーがたっぷりがおすすめ◎。

味のアクセントにもなるし、胃腸の冷えを取ってくれますよ~。



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『スペアリブと大根と長ねぎのスープ』

【材料】(4人分)

・スペアリブ 約650g
・大根 1/2本
・長ねぎ 1本分(白い部分のみ使用)
・水 1200cc
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ1
・チリパウダー 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

①大根の皮をむき、
5mm幅くらいのいちょう切りにする。長ねぎも5mm幅くらいの斜め切りにする。

お鍋にスペアリブとたっぷりの水(お肉が十分かぶるくらい)を入れて火にかけ、茹でこぼす。流水で洗ってざるに上げる。

③鍋に、①・②・水・酒を入れて火にかけ、煮立ったら中火に落としてフタをして、15分煮る。

④塩・醤油・チリパウダーを加えて軽く混ぜ、
再度フタをして15分煮る。味をみて薄ければ塩で調整してブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


スペアリブを下茹ですれば、
あとはお鍋で煮るだけ。=ほぼほぼほったらしでOK♪

おいしく作るポイントは、
◆スペアリブを下茹ですること

豚肉の臭みと余分な脂を取りつつ、
うまみたっぷりのスープに仕上がります。


スペアリブと大根6


「豚肉」は「腎」を補い、気・血を補い、体を潤す食材で、体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。「大根」も体を潤す食材で、肺に作用し口の渇きや喉の痛み、咳・痰を改善する効、また、胃腸の調子を整える効能があって。

「ねぎ」は体を温める食材で、風邪予防や冷えの改善、寒さからくる風邪のときにも◎。胃腸の調子をととのえて食欲不振の改善にも◎。
「胡椒」も
体を温め胃腸の冷えを改善する効能があります。今日は冷えるなぁ~て日は、胡椒たっぷりが◎。

じっくり煮込んでる=胃腸にやさしいですし、
疲れがたまってるときや、胃腸の調子がいまいち~ってときにいいですよ。^^


スペアリブと大根5

ボリューミィなスープは主菜になるし、
体もぽかぽか温まるので、うれしいんですよね~♪

素材のうまみたっぷりで、作るのも簡単なので、
よかったらお試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<大根>
体にこもった熱を取り、肺を潤す→喉の痛みや痰・咳の改善に◎熱からくる風邪にも◎
胃腸の調子を整える。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。食欲増進効果も。


******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!

****************************************