おはようございます。
3連休ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょか?
快晴続きの連休になりそうやし、お出かけを楽しんでる方も多いのかな~♪
わたくしはというと、この連休は断捨離にあててます。
転職やらなんやらでバッタバタな日々が続き、おうちがえらいことになってるので。(^^;)
秋は行事が多くてこれまたバタバタするけど、
寒さが本格的になる前に、できるときにできるだけ片付けをやっておきたいなぁ~と。
(ほんとは大掃除までやってしまいたいけど絶対むりwww)
ボチボチ一生懸命(どっち?)頑張りマース!!
さてさて。
先日、職場の先輩から「庭のすだちがいっぱいとれてんけど、もらってくれへん?」
と、嬉しすぎるお言葉をかけていただき、ありがたーーーく頂戴したんです。

こんなにたくさん♡
(※すでにいくつか使っちゃってます)
焼き魚にぎゅっと絞ったり、ソテーしたお肉のソースに使ったり、
あれこれ楽しんでるんですが、昨日は炒飯に使いました。
こんな感じ~。

↑『ひき肉と長ねぎのすだち炒飯』
家にあった食材で思い付きで作ったんやけど、
おいしくできちゃった~♪
材料は、豚ひき肉・長ねぎの白い部分(1/2本分)・卵・すだち・あたたかいご飯。
3連休ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょか?
快晴続きの連休になりそうやし、お出かけを楽しんでる方も多いのかな~♪
わたくしはというと、この連休は断捨離にあててます。
転職やらなんやらでバッタバタな日々が続き、おうちがえらいことになってるので。(^^;)
秋は行事が多くてこれまたバタバタするけど、
寒さが本格的になる前に、できるときにできるだけ片付けをやっておきたいなぁ~と。
(ほんとは大掃除までやってしまいたいけど絶対むりwww)
ボチボチ一生懸命(どっち?)頑張りマース!!
さてさて。
先日、職場の先輩から「庭のすだちがいっぱいとれてんけど、もらってくれへん?」
と、嬉しすぎるお言葉をかけていただき、ありがたーーーく頂戴したんです。

こんなにたくさん♡
(※すでにいくつか使っちゃってます)
焼き魚にぎゅっと絞ったり、ソテーしたお肉のソースに使ったり、
あれこれ楽しんでるんですが、昨日は炒飯に使いました。
こんな感じ~。

↑『ひき肉と長ねぎのすだち炒飯』
家にあった食材で思い付きで作ったんやけど、
おいしくできちゃった~♪
材料は、豚ひき肉・長ねぎの白い部分(1/2本分)・卵・すだち・あたたかいご飯。
作り方は、長ねぎとすだち切って、順番に材料を加えて炒めて味付けするだけ。
今回の味付けは、ナンプラーを使ったタイ風にしてみました。
わが家でタイ風の味付けをするときは、醤油とナンプラーを「1:1」の割合で使います。
この割合やと、息子が大喜びで食べてくれるんです。^^
(ナンプラーを多くすると「くっさー!」て叫びながら逃げていきますw)
この割合の合わせ調味料をカオマンガイなどの「タレ」として使うときは、
もう少しお砂糖を多くしてお水も加えるんやけど、今回は甘さ控えめにして、仕上げにすだちをぎゅっと!
めっちゃさっぱりした味わいのおいしい炒飯に~♪
炒めるときにもすだちを絞ってますが、
食べる直前にもぎゅっと絞ってあげると、すだちの香りとさっぱりした味わいをより楽しめます◎。

わが家でタイ風の味付けをするときは、醤油とナンプラーを「1:1」の割合で使います。
この割合やと、息子が大喜びで食べてくれるんです。^^
(ナンプラーを多くすると「くっさー!」て叫びながら逃げていきますw)
この割合の合わせ調味料をカオマンガイなどの「タレ」として使うときは、
もう少しお砂糖を多くしてお水も加えるんやけど、今回は甘さ控えめにして、仕上げにすだちをぎゅっと!
めっちゃさっぱりした味わいのおいしい炒飯に~♪
炒めるときにもすだちを絞ってますが、
食べる直前にもぎゅっと絞ってあげると、すだちの香りとさっぱりした味わいをより楽しめます◎。

ご飯はぱらぱらっとしてて、長ねぎとひき肉のうまみたっぷり!
タイ風の味付けとすだちが相性ぴったり♡
タイ風の味付けとすだちが相性ぴったり♡
息子も「うま♡」て言いながらパクパク食べてくれました~。
それでは、レシピです。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『ひき肉と長ねぎのすだち炒飯』
【材料】(約3人分)
・あたたかいご飯 約540g
・卵 2個
・豚ひき肉 120g
・豚ひき肉 120g
・長ねぎ(白い部分のみ) 1/2本
・すだち 2個~(お好みの量)
・すだち 2個~(お好みの量)
・米油(orサラダ油) 大さじ3くらい
・塩、こしょう 各少々
・粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量
<A>
・粗挽き黒胡椒(お好みで) 適量
<A>
・ナンプラー、醤油 各大さじ1/2
・砂糖、鶏がらスープのもと 各小さじ1
・おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4くらい(お好みで調整)
・砂糖、鶏がらスープのもと 各小さじ1
・おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4くらい(お好みで調整)
【作り方】
①長ねぎを粗みじん切りにし、すだちを絞りやすいようにカットする。卵を溶きほぐす。<A>をよく混ぜ合わせておく。
②フライパンに油大さじ1を入れて中火にかけ、長ねぎを加え、塩少々をふってじっくり炒める。
③長ねぎが十分しんなりしたら、ひき肉を加えて塩、こしょうを少々ふってさらに炒める。
④ひき肉がしっかり炒められたら、フライパンの片側に寄せ、油を大さじ2ほど足して油めがけて溶き卵を加え、すかさずその上にご飯を加える。木べらで切るようにして混ぜ炒める。
④ご飯がぱらぱらっとなったら、<A>を加えて全体に味を馴染ませるように混ぜ炒め、仕上げにすだちを絞ってざっと混ぜる。味をみて足りなければ塩で調整して器に盛り付け、お好みで黒胡椒をふる。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ポイントは、長ねぎもひき肉もしっかり炒めること。
長ねぎは甘みがアップするし、ひき肉は臭みを感じにくいかと。
あと、炒め油には「米油」を使うのがおすすめ。
炒飯が油っぽくならずにパラパラに仕上がります◎。

「すだち」は気のめぐりをよくする食材で、鬱々とした気持ちをすっきりさせてくれ、食欲をアップさせてくれます。

簡単手軽な炒飯も、季節に合った・体調に合った食材を取り入れることで、
体が喜ぶごはんになります◎。
忙しい毎日、ゆるっと養生に取り組みつつ、元気に乗り切っていきましょねー!(^O^)/
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。
<酢橘>
気のめぐりをよくし、鬱々とした気持ちのときに◎。
食欲増進(食欲不振)に◎
口の渇きを癒す
<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。
胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。
食欲増進効果も。
******
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************

「白米」は気を補い、脾・胃の機能をととのえ、「鶏卵」は血を補い体を潤し、脾・胃の機能を整えてくれる食材。
「豚肉」は気・血を補って体を潤し、体を丈夫に&疲労を回復してくれる食材。秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘など)や老化防止に◎。
「豚肉」は気・血を補って体を潤し、体を丈夫に&疲労を回復してくれる食材。秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘など)や老化防止に◎。
「ねぎ」は秋にいいとされる【辛味の食材】で、体を温め免疫力を高め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒さからくる風邪のときにも◎。また、胃腸の調子をととのえ、食欲不振にも◎。(にんにく・生姜も辛味の食材です)
「すだち」は気のめぐりをよくする食材で、鬱々とした気持ちをすっきりさせてくれ、食欲をアップさせてくれます。
てことで、体の冷えを取り、食欲アップや疲労回復などの効果が期待できる一品です。^^

体が喜ぶごはんになります◎。
忙しい毎日、ゆるっと養生に取り組みつつ、元気に乗り切っていきましょねー!(^O^)/
***
【薬膳メモ】
<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補う。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補う。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)
<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。
<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。
<酢橘>
気のめぐりをよくし、鬱々とした気持ちのときに◎。
食欲増進(食欲不振)に◎
口の渇きを癒す
<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)
<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。
胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。
食欲増進効果も。
<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!


レシピブログに参加中♪
コメント