こんにちは~。
昨日もかなり冷えたけど、
今朝もこれまた冷えましたねーー!!(布団から出るのがイヤやったわw)
昼間はあたたかくなるみたいやし、明日からもかなり暖かい日が続くとか。
ありがたいような、体調管理が難しいような。。。
とりあえず、家族が風邪引かんように気を引き締めて過ごそうと思います~。
さてさて。
本日の記事のタイトルにも書いたんですが、
わたくし先日、めちゃくちゃ行きたかったお店に行くことができたんです!
それは、、、
中津にあるとんかつ屋「乃ぐち」さん!!
乃ぐちさんのInstagram➡
月に一度(毎月10日の23時)に翌月の予約枠が解放されるんですが、
予約開始後ものの5分で(※私の肌感です)すべての枠が埋まってしまうんですーー!
ランチタイムは3回転、ディナータイムは2回転してはるらしいんですが、なんせカウンター5席のみのお店なので仕方ないのかな・・・
でもでもそんな一瞬で予約枠なくなるってどうすればいいのってずっと思ってました・・・(´;ω;`)
ここ数か月、毎月トライしてたものの撃沈してたんですが、
なんと先月、奇跡的にランチタイムの1席をおさえることができまして!w(゚o゚)w オオー!
自分のお誕生日が近いということもあり、「自分への誕生日プレゼント」として行ってきちゃいました♡
とんかつ「乃ぐち」さん。↓
中津駅から徒歩5~6分、住宅街の小さなアパートの1階です。
昨日もかなり冷えたけど、
今朝もこれまた冷えましたねーー!!(布団から出るのがイヤやったわw)
昼間はあたたかくなるみたいやし、明日からもかなり暖かい日が続くとか。
ありがたいような、体調管理が難しいような。。。
とりあえず、家族が風邪引かんように気を引き締めて過ごそうと思います~。
さてさて。
本日の記事のタイトルにも書いたんですが、
わたくし先日、めちゃくちゃ行きたかったお店に行くことができたんです!
それは、、、
中津にあるとんかつ屋「乃ぐち」さん!!
乃ぐちさんのInstagram➡
月に一度(毎月10日の23時)に翌月の予約枠が解放されるんですが、
予約開始後ものの5分で(※私の肌感です)すべての枠が埋まってしまうんですーー!
ランチタイムは3回転、ディナータイムは2回転してはるらしいんですが、なんせカウンター5席のみのお店なので仕方ないのかな・・・
でもでもそんな一瞬で予約枠なくなるってどうすればいいのってずっと思ってました・・・(´;ω;`)
ここ数か月、毎月トライしてたものの撃沈してたんですが、
なんと先月、奇跡的にランチタイムの1席をおさえることができまして!w(゚o゚)w オオー!
自分のお誕生日が近いということもあり、「自分への誕生日プレゼント」として行ってきちゃいました♡
とんかつ「乃ぐち」さん。↓
中津駅から徒歩5~6分、住宅街の小さなアパートの1階です。


予約時間の10分くらい前にお店の前に着いたんですが、
完全入れ替え制なので、前の枠の方々が出てこられるまで外でワクワク待ってました。
完全入れ替え制なので、前の枠の方々が出てこられるまで外でワクワク待ってました。
(※私は13時30分からの枠でした)


お店に入ると、素敵な店主さんと奥様、
そして、今日のお肉たちが出迎えてくれました!!
この日の銘柄は、、、
◆山崎バークシャー(ヒレ、シャトーブリアン)
◆金華豚(ロース)
◆LYB豚(肩ロース)
◆TOKYOX(ロース)
◆三右衛門(リブロース)
恥ずかしながらわたくし、ここに名前が挙がってる豚肉を食したことがほぼなく。(^^;)
(わが家の食卓にのぼるのは7~8割が豚肉といっても過言ではないくらい豚肉ばっか食べてるのにw)
なので、それぞれのお肉はいったいどんな食感&味わいなんやろ??
と、ワクワク&楽しみで胸がいっぱいにーーー!!('▽'*)(ワクワクすぎて踊り出したい気分♪←)


しかも!!
目の前で、極上の豚肉たちが「とんかつ」になっていくのを見ることができちゃう!
(作ってらっしゃるところを写真に撮ってもいいですか?てお聞きしたら「もちろん!」と言ってくださって、かっこよ♡て思っちゃったわ~)
丁寧なお仕事を拝見できる幸せをかみしめながら、
じぃーーーーっと眺めたり写真を撮ったりさせていただいちゃいました(めっちゃ怖かったかもw)
ちなみに、ランチタイムは以下の2種類。
●乃ぐちのおまかせ定食(4,500円)
●ショートおまかせ定食(4,000円)
私は、おまかせ定食をチョイスしました!!(胃袋の容量には自信あり)
どちらにも、キャベツ・赤だし・白ごはんが付いていて(おかわり自由)、
〆には「カツカレー」か「醤油かつ丼」を選ぶことができます。

まずは、てんこもりのキャベツが到着。
とんかつができるまで、キャベツにドレッシングをかけていただいたんやけど、、、
キャベツがみずみずしくて、さっぱりした酸味のあるドレッシングと相性抜群。
めちゃめちゃおいしい♡
私もみなさんも、すぐにおかわりしてました!
そしてここから、たたみかけるようにどんどんとんかつたちが出てきますー!
(塩・醤油・ソース・からしが用意されてて、まずは何もつけずにいただき、その後はお塩で、そしてその後はお好みで~てのを推奨されています)


山崎バークシャー。
びっくりするほどやわらかくっておいしくってうっとり♡


金華豚。
脂身の部分はお醤油で~とのことだったので、
お醤油をちょこっとつけて食べたら、、、激うまーーー!!
豚肉の脂身がこんなにおいしいものだったなんて・・・
ほんとーーーに驚き!


LYB豚に~

TOKYOX。

三右衛門(リブロース)。
最後のこのお肉・・・もうほんまに最高やった~(*´∇`*)
赤身の部分はお塩で、脂身の部分はもちろんお醤油でいただきました♡

そして、〆の醤油かつ丼。
かつお節・大葉・三つ葉がトッピングされてるんやけど、
かつお節は目の前で削ってくれて!
削りたてのかつお節だなんて、これまた最高の贅沢♡
うまみたっぷりやけどあっさりした味わいの、おいしすぎるかつ丼でした。*^^*
それぞれのお肉によって、食感も味わいも違うし、
衣もお肉によって変えてはるので、衣の食感もまた違ってて。
私の知ってる「とんかつ」とはまったくの別もので、
驚きと感動の連続で、、、至福のひとときでした。ごちそうさまでした~。*^^*
(これで4,500円でいいんですか?!て心の底から思ったわ)
そうそう、乃ぐちさんのとんかつ、楽しみな反面、
50代でとんかつ三昧って大丈夫かな~って内心ちょっとだけ心配やってんけど、無用な心配でした。
またなんとか予約を取って再訪したいな~て思うところなんですが、
なんと乃ぐちさん、来月末で今のお店を閉めちゃうらしいんです。。。(ショック)
理由や今後についてなど詳しいことは、
お店のInstagramに投稿されてるのでそちらを見ていただくといいのかなって思うんですが、
乃ぐちさんの新しい門出と今後のご活躍を心よりお祝い&お祈りしております!!(内心はショックやけど←)
またいつかどこかで、
乃ぐちさんのとんかつをいただける機会に恵まれますように~。*^^*
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!明日が、現店舗での予約のラストチャンス!食べてみたいな~て方がいらしたら、ぜひ予約にチャレンジしてみてくださーい!!


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
お祝いのお言葉をありがとうございます。*^^*
先日、50+2歳になりました~!
乃ぐちさん、予約を取れることなんてないのかな~って半ばあきらめてたので、行くことができてうれしかったです♪
私もほぼほぼ初体験のお肉ばかりやったんですが、びっくりうま~でした♡
今のお店は閉店となるようとても残念なのですが、また新たなステージでのご活躍を楽しみに待とうかな~と♪楽しみがあるって、うれしいですもんね。*^^*
decokitchen
が
しました
decokitchen
が
しました