こんにちは~。

昨日からぐっと寒くなりましたね。
夕べ、息子と晩御飯食べながら、

私「なんか、冷えてきたなぁ~」
息子「そう?オレは大丈夫やでぇ~」

(数十分後)

息子「・・・なんかめちゃ寒くなってきた・・・」
私「あかん、ヤバいな!こたつ出そう!手伝ってくれる?」

息子「やったぁー!こたつ♡出すの手伝う♡」
とウキウキ手伝ってくれたので、例年よりラクにこたつをセッティングできちゃいました。^^

こたつのスイッチを入れてしばらくすると、
息子「ふわぁ~あったまるぅ~やっぱこたつ最高~(*´∇`*)」てホクホクしてはりました(笑)

そして、わが家の「こたつ犬」チェロたんも、久しぶりのこたつに大喜びしてましたわ(笑笑)

そしてそして私は、
早朝にこたつに入ってホクホクしながらこれを書いてます~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



しょーもない話はこのくらいにして。

早速、今日の一品いきまーす!

オイスター炒め3


↑『鶏肉と蓮根と長ねぎの黒酢オイスター炒め

材料は、鶏もも肉・蓮根・長ねぎ。

今の体にいいもんばっか。^^
味付けに使ってるオイスターソースや、生姜・にんにくもいいんですよ◎。

作り方は、鶏肉に下味をもみこんで、
材料切って炒めて味付けするだけ。

めちゃ簡単です♪


オイスター炒め8

オイスター炒め7


鶏肉はうまみたっぷりで、
長ねぎはとろ~っと甘みがあって。

蓮根はホクっとやったり、シャキっとやったり、食感が楽しくて。

黒酢&オイスターソースベースのさっぱり&コクうまな甘辛味が絡んで、めちゃおいしー♪

しっかりめの味付けなので、ご飯にもお酒にもよく合います◎。



それでは、レシピです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉と蓮根と長ねぎの甘辛オイスター炒め』

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 300g
・蓮根 200g(皮付きで計量)
・長ねぎ 1本
・米油、ごま油 各大さじ1/2

<下味>
・塩 小さじ1/4
・片栗粉 大さじ1/2

<A> 
・酒、醤油、みりん、オイスターソース 各大さじ1
・黒酢、黒砂糖 各大さじ1/2
・おろし生姜、おろしにんにく 各適量


【作り方】

①鶏肉を食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、塩を加えてもみこみ、片栗粉も加えて馴染ませる。長ねぎを5mm~1cm幅の斜め切りにする。蓮根を7~8mm幅の半月に切って酢水にさらしてざるにあげて水気を切る。

②フライパンに油を熱して中火に落とし、長ねぎを加えて焼き付けるように炒める。長ねぎに軽く焼き色がついてしんなりしたら一旦取り出す。

③フライパンに、鶏肉を加えて炒め、表面に軽く焼き色が付いたら蓮根も加えてさっと炒め、フタをして弱火~弱めの中火で8分ほど蒸し焼きにする。

④長ねぎを戻し入れて炒め合わせ、<A>を加えてさっと混ぜ炒め、全体に味が馴染んだら完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


黒酢と黒砂糖を使ってますが、なければ普段使ってるお酢&お砂糖で◎。

ただ、黒酢&黒砂糖の方がコクうまに仕上がる&体も喜ぶのでおすすめです。


オイスター炒め6


「蓮根」は肺に作用する食材で、肺が乾燥にやられやすい秋に積極的に取り入れたい食材。

「鶏肉」は、気を補い、お腹を温め胃腸の働きを高め疲労回復体力増強にいい食材。

「ねぎ」は体を温める食材で、風邪予防や冷えの改善、寒さからくる風邪のときにも◎。胃腸の調子をととのえて食欲不振の改善にも◎です。

「黒酢」「黒砂糖」も体を温め、血の巡りをよくしてくれるので、寒い時季の冷え対策瘀血の予防・解消に◎。
「生姜」と「にんにく」も体を温め、胃腸の働きを整えてくれます。

てことで、お腹と体を温めてその働きをよくし、
体の疲れを取って元気パワーを補ってくれる、秋の養生にぴったりな一品です。^^


オイスター炒め5

時間が経っても水っぽくなりにくく味も変わりにくいので、
作り置きやお弁当のおかずにも、いいですよ。

よかったら、お試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<蓮根>
血を補い、血の巡りをよくする。→貧血に◎
体を潤し(特に肺を潤すのにいい)、体の余分な熱を取る
(※加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用が期待できる)
(※すりおろした絞り汁:止血や咳止めにいいとされる)

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!

****************************************