こんにちは~。
あっという間に、11月も最後の週になっちゃいましたね。
時の経つのはなんて早いんでしょう・・・キャーーー
あれですね、そろそろ本気で、
年末に向けていろいろすすめていかないとですね。ハァ~(;´Д`)
さてさて。
今週もいつものように作り置きを準備したので、
今日はそれについて書きマース!

◆豚肉と白菜のにんにく醤油炒め
◆ちくわとピーマンの甘辛バター醤油炒め
◆黒豆ときざみ昆布と乾しいたけの佃煮
◆じゃがいもとしらすの塩バター炒め
◆じゃがいもとひき肉のキムチーズ炒め(食べる直前にチーズで仕上げ)
今週の作り置きは、家にあるものを寄せ集めて準備しました!
なんせ、月末なので~(笑)

↑『豚肉と白菜のにんにく醤油炒め』
元レシピでは、豚ばら肉・白菜・にんにくだけで作るんですが、
使い切りたい人参が少しあったので、それも加えて作りました。
作り方は、材料切って、蒸し炒めにして醤油で味付けするだけ。
めちゃ簡単!!
使い切りたい人参が少しあったので、それも加えて作りました。
作り方は、材料切って、蒸し炒めにして醤油で味付けするだけ。
めちゃ簡単!!
豚肉はやわらかくってうまみたっぷりで、
蒸し炒めにした白菜は甘みがあって、やわらかい中にもシャキッと食感もあって。
蒸し炒めにした白菜は甘みがあって、やわらかい中にもシャキッと食感もあって。
にんにくの風味がきいた醤油味と相性ぴったり◎。
詳しいレシピは↓
詳しいレシピは↓

↑『ちくわとピーマンの甘辛バター醤油炒め』
使い切りたいピーマンが3個だけあったので、
冷蔵庫にあったちくわと合わせて簡単な炒めものに。
シャキっと感のあるピーマンと弾力のあるちくわに、
バター風味の甘辛味がよく馴染んで、ピーマンがおいしく食べれる一品です◎。
詳しいレシピは↓
冷蔵庫にあったちくわと合わせて簡単な炒めものに。
シャキっと感のあるピーマンと弾力のあるちくわに、
バター風味の甘辛味がよく馴染んで、ピーマンがおいしく食べれる一品です◎。
詳しいレシピは↓

↑『黒豆ときざみ昆布と乾しいたけの佃煮』
寒い時季は、老化が進むと言われている季節。
実際、、、最近ちょっと気になるところがあって。(それは髪の毛なのである)
老化と関係の深い「腎」を補わねばー!
てことで、家にあった黒いもん(蒸し黒豆・きざみ昆布・乾しいたけ・黒すりごま)をあれこれ寄せ集めて、佃煮にしました。
佃煮だと日持ちするし、お弁当にも入れやすくって、毎日食べれちゃうんですよね◎。
ちゃんと盛り付けた写真がないのですが、
後日レシピアップするかもです~。

↑『じゃがいもとしらすの塩バター炒め』
使い切りたいじゃがいもが結構あったので、2品作り置き。
一つめは、息子の大好きなコレ。
材料は、じゃがいもとしらすだけ。
作り方は、じゃがいもの皮向いて切ってレンチン→しらすとフライパンで炒め、
使い切りたいじゃがいもが結構あったので、2品作り置き。
一つめは、息子の大好きなコレ。
材料は、じゃがいもとしらすだけ。
作り方は、じゃがいもの皮向いて切ってレンチン→しらすとフライパンで炒め、
塩・バター・少しの白だしで味付けするだけ。
しらすはふっくら、炒めたじゃがいもはホクホクで、
バターのコクと風味、しらすのうまみと塩気がきいてて、めちゃおいしい~♪
余分な水気が出てこない&時間が経ってもおいしいままなので、お弁当のおかずにも◎
詳しいレシピは↓

↑『じゃがいもとひき肉のキムチーズ炒め』
じゃがいもを使ったもう1品がコチラ。
材料は、じゃがいも・ひき肉・キムチ(・シュレッドチーズ)。
作り方は、豚ひき肉と細切りにしたじゃがいもをフライパンで炒め、
材料は、じゃがいも・ひき肉・キムチ(・シュレッドチーズ)。
作り方は、豚ひき肉と細切りにしたじゃがいもをフライパンで炒め、
キムチと調味料を加えて、シュレッドチーズを乗せて仕上げるだけ。
でも、今回は作り置きなので、じゃがいもとひき肉を炒めるところまでで終了。
食べる直前に、チーズを乗せてレンジ加熱して仕上げます。
でも、今回は作り置きなので、じゃがいもとひき肉を炒めるところまでで終了。
食べる直前に、チーズを乗せてレンジ加熱して仕上げます。
じゃがいもはシャキホクっ、チーズはとろ~り、めちゃうま♡
これまた息子の大好きな一品です。^^
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、今週の作り置き5品でしたー。
あとは、仕事帰りにスーパー寄ってお買い得な食材を買って帰ってササッと作り足しつつ、
なんとか乗り切ろうと思いまーす!!(^O^)/
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
こちらこそお返事ありがとうございます。*^^*
そして、こんなへっぽこな私にはもったいなすぎるお言葉・・・
うれしいやら恥ずかしいやら・・・(〃▽〃)
私自身、以前はいろいろと生真面目にやりすぎるところがあって、結果的にとってもしんどくなったしまった時期があって、、、気付けばいまではこんなゆるゆるになってしまいました~(笑)
でもでも、これくらいが長~く取り組みやすいのかな~と感じてるので、よかったらこれからもブログを通してご一緒に楽しく養生していけたらうれしいです♪
decokitchen
が
しました
何事にもあまり拘りすぎず、ゆるっと養生していけるように頑張ってみますね。明日から寒さが一段と増すようなのでお互い気をつけて過ごしましょうね。本当にいつもありがとうございます。
decokitchen
が
しました
こちらこそ、ブログを見にきていただいてとってもうれしいです。
ありがとうございます~。*^^*
おうちにある食材で準備した作り置きですが、ゆるっと養生になればいいなぁ~と思ってます。
私が普段常備してる乾物というと、、、
切り干し大根、緑豆春雨、昆布(きざみ昆布含む)、かつお節、黒木耳、乾しいたけ、小豆など、、、ごくごく普通のものばかりですね。(^^;)
大豆と黒豆は、最近は蒸したもの(ドライパック)を買うことが多いです。さっと使えて便利なので~。
乾物はまとめ買いするというよりも、今ある分を使ったら買い足して~て感じでやってるかな?ついつい長期間使えるし~と思って買いすぎて期限すぎちゃった~なんてこともあったので。(^^;)(^^;)
おすすめというか?こだわりを持って使ってる乾物は、今はとくにはないかも・・・。
もうね、こだわりだすとキリがないですし、お財布的にも大変なので(笑)
すべてに関してゆるっとなわたしであります(笑笑)
decokitchen
が
しました
decoさんが普段常備されている乾物などありましたら参考にしたいので、教えていただけませんか?黒豆は購入する機会がないので…乾物などはまとめ買いなどされているのでしょうか?おすすめ品なども合わせて教えていただけるとありがたいです。
decokitchen
が
しました