新年あけましておめでとうございます。

年明け早々、ブログに足を運んで下さったみなさま、
本当にありがとうございます。

2025年も、どうぞよろしくお願いいたします。*^^*


昨年、3日間に分けてちょこちょこと準備したおせち用の作り置き。
こんな感じの盛り付けになりました~。(例年と変わり映えせず)

おせち1


◆中華風筑前煮
◆鰤のごま照り焼き
◆牡蠣のオイル漬け
◆海老マヨ
◆黒豆のきな粉がらめ
◆さつまいもの茶巾絞り
◆長芋のわさび漬け
◆柿入り紅白なます

過去一に品数が少なかった去年のおせちより、
さらに品数が少ないという・・・。(^^;)

ただ、品数は少ないんやけど、それぞれ作り置きした分量は例年よりも多くなってます。
(息子が絶賛成長期でめちゃくちゃよく食べるので~)

おせちの内容も量も、状況の変化ととともに徐々に変化していくもんなんですねぇ~。
(いちいちしみじみと変化を感じてしまうお年頃w)


盛り付けは、今年もお気に入りの大皿を使って「ワンプレート」に。

豆皿にちょこちょこと盛り付けて大皿に乗せるスタイル、大好きなんです♡
豆皿選ぶのも楽しいし、品数少なめでも豪華に見えるのがうれしいところです。(←)


おせち3


(毎年書いてるけど)わが家のおせちは、
「偏食なこどもたちにもおいしく楽しく食べてほしい!(完食してほしい!)」とか
「超忙しい年末でも少ない負担でできるものがいい!」ていう私の勝手な思いから、

ちゃんとしたものではなく、家族が大好き&作りやすいものを選んでます。

それでいて、牡蠣・海老・鰤・黒豆・牛蒡・長芋などなど、
冬の養生に欠かせないものがしっかり入ってるってのが大事なポイントです◎

更年期にいいものもしっかり入ってるので、
「あぁ、私ってば年始からちゃんと養生できてるやーん♪」
なーんて自己満足に浸りながら食べてましたわ(笑)



あ、そうそう、年末に届いたふるさと納税の返礼品の「ほたて」のお刺身も、ワクワクいただきました~。
(ほたても冬の養生&更年期にぴったりです◎)

パッケージは変われど、今回のほたてちゃんもめちゃおいしかった♡

年末年始に帰省できなかった姉さんがほたてめちゃくちゃ好きなので、
次回の帰省時(2月に帰省の予定です)までに届くように追加でポチり済みやったりします(ちゃっかりw)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


例年だと、おせちは3日にはほぼ完売状態やし、
仕事はじめに向けての作り置き&日々のご飯作りに焦りはじめる頃なのですが・・・

今年は旦那も私も「奇跡の9連休」てことで、焦りを感じて、
年末におせち以外にもちょこちょこ作り置き&冷凍しておいたんですよね。
(9連休=「うれしい」より「ご飯どうしよ?」の方が大きいのであるw)

なので、今年はまだ余裕あり◎
もうしばらく、家族でゆっくりとお休み期間を楽しもうと思います。^^


2025年もこんな感じで、簡単レシピや薬膳話、日常のお話など、ゆる~っと書いていこうと思ってます。

引き続きお付き合いいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。*^^*

今年も楽しくご飯作り&養生に取り組んで、心身ともに健やかに過ごしましょねーー!!


******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。*^^*

****************************************