おはようございます。
すっかり更新が空いてしまいました~。
(あっという間に一週間が過ぎてた。。。スミマセン…)

職場でインフルが流行ったり、家族内でちょっとした(?)事件があったり、
バタバタ忙しく気持ちも落ち着かない一週間でした。(^^;)


思い起こせば、去年も年明け早々いろいろあって、
結果的に変化の大きな一年やったけど、

今年も同じような感じの幕開けで、、、
なかなかヘビーな年になりそうな予感。(巳年だけに←)

ここ数年で、「更年期=心と体、そして、自分を取り巻く環境も大きく変わっていく時期」
てことをめちゃくちゃ実感してたりするんですが、

この大きな変化はまだまだ続くよ(もしかしてまだまだこれから?)て感じなのかな・・・







あーしんどwww



この更年期の波をなんとか乗り切っていくためにも!
気力体力つけないとーー!!

てことで、めっちゃ食べて飲んでまーす!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お弁当もできるだけ毎日作るようにしてます!

とはいえ今は自分用の職場弁当だけなので、
メインおかずは
晩ご飯からのスライドで済ませることが多いんですが、

最近息子の食欲がすごくて(絶賛成長期)スライドする分がまったく残らない、
てか、なんなら足りへんー!てこともあるくらいで。(^^;)

朝にパパーッとお弁当おかずを作っちゃえばええだけの話なんやけど、
私の場合はやっぱり作り置きしておく方が精神的にもすごくラク・・・。

で、考えた結果、今流行の「蒸篭」を活用して、
すき間時間にお弁当用のメインおかずを作り置きするようにしてみようかなと。

(←朝に蒸してお弁当に詰めるわけではないw)

例えば、こんな感じで。

作り置き1


◆豚肉と大根の蒸し煮
◆鶏肉と彩り野菜のハーブソルト蒸し
◆大豆としらすの白だし炒め
◆小松菜と塩昆布の牡蠣醤油炒め
◆切り干し大根煮


大きい蒸篭で、メインおかず&副菜を一緒に蒸すってのが一番効率的なんやと思うんですが、
持ってる蒸篭が小さいサイズ(2段)なので、

今回は、蒸篭でメインおかず2品を蒸す間に、
隣のコンロで、
フライパンor鍋で副菜を数品作るっていうスタイルでやってみました◎。


作り置き2


冷蔵庫にある材料で、味付けも適当で、ほったらかしてただけやけど(笑)
おいしく蒸し上がっちゃった♪

改めて、蒸篭って優秀やなぁ~と♡
(もっとうまく使いこなせるようになりたいわ♪)


フライパンor鍋で作る副菜も、家にある材料でパパっとできるものをチョイス。
今回は、この3品でした。


作り置き3


↑『大豆としらすの白だし炒め』

材料は、大豆としらすだけ。
作り方は、大豆としらすをさっと炒め、白だしとみりんで味付けするだけ。

どちらも火の通りが早いし、包丁で切る手間もなし
めちゃくちゃ簡単で、ササっと作れます。^^

詳しいレシピは↓



作り置き4


↑『小松菜と塩昆布の牡蠣醤油炒め』

よく作り置きしてる、青菜の牡蠣醤油炒め。
今回も、お買い得だった小松菜で。

余談やけど、この小松菜、スーパーで物色してたら「ねぇねぇあなた!あっちにもっと安くてきれいな小松菜あったで!!」て声かけてもらって(よほど悩んでるように見えたのだろか。笑)ゲットしためちゃくちゃお買い得やった小松菜です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

食べやすい長さに切った小松菜を5分ほど蒸し炒めにし、
塩昆布と牡蠣醤油と白ごまで仕上げてます。


作り置き5


↑『切り干し大根煮』

だいたい一週間おきに登場してる、作り置きの定番です。

とにかくササっとできるし、日持ちもするし、
お弁当にちょこっと入ってるとめちゃうれしいので。^^

なんてことない普通のレシピですが、よかったら↓。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


同時に作り置きしたのは上記の5品やったんですが、
また後から少しだけ作り置きを追加したので、

次回はその追加分の作り置きと、作り置きを使ったお弁当について書こうかなと思ってます。
よかったら、またのぞきにきてくださーい!(ゆるっと更新ですみませーん!(^^;))


******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。


これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。
そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、コチラ➡★に詳しく書いてます)

★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

ブログをのぞいてくださってありがとうございましたーー!!

****************************************