こんにちは~。
昨日の大雨から、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
これまで恐ろしく暑かったですもん~。
あまりにも暑過ぎて、台所に長く滞在できず、
毎日のご飯も作り置きも、かなり手抜きになってしもてました~。(^^;)
今週の作り置きは、たったのこれだけでした。↓

◆ゴーヤとトマトと炒り卵のサラダ
◆きゅうりと海藻としらすの酢の物
◆きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け
◆レンジ加熱しただけのとうもろこし
日持ちの面が心配ってのもあるので(言い訳やったりして)、
品数は少なめ。
そして、なるだけ火を使わずに済ませています~。
(今回は、炒り卵を作るときだけ)
これだけでも、帰宅後にちょっと助かってるので、
まぁいいかなぁ~と。^^

↑『ゴーヤとトマトと炒り卵のサラダ』
今年の夏も、ほんとによくゴーヤを食べてます。
理由は、シンプル!
ゴーヤが大好き&夏の養生にすごくいいから。
ゴーヤチャンプルにしたり、佃煮っぽくしたり、天ぷらにしたり、
いろいろ楽しむけど、一番よく作るのがこのサラダです。
実家の母に教えてもらったサラダなんやけど、
理由は、シンプル!
ゴーヤが大好き&夏の養生にすごくいいから。
ゴーヤチャンプルにしたり、佃煮っぽくしたり、天ぷらにしたり、
いろいろ楽しむけど、一番よく作るのがこのサラダです。
実家の母に教えてもらったサラダなんやけど、
ゴーヤの苦み・トマトの甘みと酸味を、炒り卵がやさしくまとめてくれて、
シンプルながらほんとおいしくて大好きなんです♡
詳しいレシピは↓

↑ 『きゅうりと海藻としらすの酢の物』
ごく普通の酢の物です。
わが家で酢の物の定番といえば、
きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこ(orしらす)なんですが、
ちりめんじゃこの代わりに、カニカマ入れたり、レンチンしたささみ入れたり、
そのとき冷蔵庫にあるものでちょこっとアレンジしています。(今回は、しらす使用)
詳しいレシピは↓

↑『きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け』
きゅうりがたくさん野菜室にあるので、きゅうりでもう1品作り置き。
食材は、きゅうりだけ。
作り方は、きゅうりを切って漬け汁に漬けるだけ。
漬け汁は、めんつゆベースで混ぜるだけ。
あっという間に仕込み終了!

きゅうりがたくさん野菜室にあるので、きゅうりでもう1品作り置き。
食材は、きゅうりだけ。
作り方は、きゅうりを切って漬け汁に漬けるだけ。
漬け汁は、めんつゆベースで混ぜるだけ。
あっという間に仕込み終了!
冷蔵庫で半日以上置けば、味が馴染んでおいしくなってるっていう、作りおきに最適の一品です。
パリポリ食感が小気味よくって、口に入れた瞬間、めんつゆの風味と甘みがぶわ~っと広がって、あとから豆板醤の辛みがやってくる!て感じ。
パリポリ食感が小気味よくって、口に入れた瞬間、めんつゆの風味と甘みがぶわ~っと広がって、あとから豆板醤の辛みがやってくる!て感じ。
おつまみや、お弁当のすき間埋めにもぴったり。^^
詳しいレシピは↓

レンジでチンしただけの、とうもろこしです。
仕事から帰ると、いつもお腹ぺこぺこなので、
冷蔵庫に待機してるとうもろこしを半分にパキっと割って、
息子と半分こして食べてます。^^
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、めっちゃ少なめやった今週の作り置きでしたー。
いよいよ明日からお盆休みに突入~て方もいらっしゃるのでは?
わが家はまだなのですが、、、
ひとまずは、みなさま素敵な3連休をお過ごしくださいねー。*^^*
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
まだ続きます。
タイトルにも書いたんですが、、、
わたくし、恐れていた帯状疱疹になっちゃいました~。(^^;)
ほんまにもう、、、
弱り目に祟り目ってこのことやーん!て感じ。
まさに!!
「不調のデパート」を延々と続けておる次第であります!(自慢にならんわ)
幸い、気付いたのが早めで処置も早めやったおかげで、
重くはならず、比較的軽めに経過してると思うんですが~。
治るまでにはまだまだ日にちがかかりそうです。(^^;)
ほんまにね、疲労とストレスがいかに体を蝕むのか・・・
身をもって実感しまくりですわw
ほんまにね、疲労とストレスがいかに体を蝕むのか・・・
身をもって実感しまくりですわw
周りにも自分自身にもいろんなことが起こるお年頃なので仕方ない部分もあるのですが、
うまいことチカラを抜けるところは抜くって技を身に着けて、
なんとかひとつひとつ乗り切っていきたいなと。^^
同じお年頃のみなさま、一緒にゆるっと頑張っていきましょねーー!!
******
★「アプリ」で更新通知を受け取ることができます。
これまで「LINE」で通知が届いていましたが、まもなくLINEでの通知が終了し、アプリでの通知となるそうです。そして、LINE→アプリに引き継ぐことができないそうなので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、改めてアプリでフォローしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!
(※このことについては、に詳しく書いてます)
★なかなか投稿できてないのですが・・・インスタのアカウントもあります。
何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。
インスタアカウント➡
****************************************
★これまで、レシピブログさんのバナーをここに貼っていて、みなさまにぽちっと応援をお願いしていたのですが、、、6月末でレシピブログさんが閉鎖となってしまったので、バナーも外しました。ブログ更新の大きな励みになっていたレシピブログさんがなくなってしまって正直すごくショックやったり、時代の流れを感じたりしております~。いつも応援してくださっていたみなさま、これまで本当にありがとうございましたーー!!
****************************************


コメント
コメント一覧 (4)
コメントにすぐに気付けなくてごめんね💦
やさしいお言葉をありがとう。*^^*
相変わらず毎日バタバタやけど、できるだけ体休める時間も取るようにしてまーす
(その分、ブログが更新できてないんやけど~(^^;))
ゆきこちゃんも毎日忙しいと思うし、体調に気を付けて過ごしてね~。*^^*
decokitchen
が
しました
疲れで免疫力落ちてるのかな。
ゆっくりしてねー!!!!
decokitchen
が
しました
とってもお忙しい中、ブログを見てくださって、コメントもくださって、
本当にありがとうございます。
優しいお言葉の数々、、、心に沁みます~。*^^*
ほんとに!50代ってなんて大変なんでしょう~💦
私も休みの日は、隙を見てナツさん同様トドのようにコロコロしておりますよ(笑)
でないと、体がもちませんよね~(^^;)
きゅうり、ほんっと安くおいしくて夏の養生にもよくて、助かりますよね✨
もろきゅう、いいですね♪
私はもう、そのまんままるかぶりする日もありますよ~(笑)
ここのところ少し暑さがマシですが、湿気もすごいですし、ナツさんもどうかご無理なさらないようにしてくださいね。
美味しいものいっぱい食べて、この夏を乗り切っていきましょねーー!(^O^)/
decokitchen
が
しました
お身体大丈夫ですか?
帯状疱疹辛いですよね😭
50代ってホンマにこれでもかっ!っていうくらい不調と人生の選択が次々と出てきますよね⋯
私も休みの日はほぼ部屋の中でトドのように(トドに失礼かも)寝転がっております😂
娘さんのこともあってご自分の体調もあってしんどいと思います🥲
キュウリ🥒レシピありがとうございます✨夏のキュウリ🥒なんであんなに美味しいのでしょう😆
私は面倒くさがりなのでもろキュウで食べております。あと🌽も大好きで今年は価格も安定しているのでスーパーで見つけたら買ってしまいます😆🌽
decoさんも養生しながら美味しいご飯食べてご自愛くださいね🍀
くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
decokitchen
が
しました