こんにちは~。^^



土曜日は、朝から母校の運動会に参戦→夕方まで部活というスケジュールで、
疲れ果てて帰宅した姉さんでしたが、

翌日の日曜日は、練習試合のため朝6時30分出発!
これまたハード!

中学生の部活ってほんま大変やなぁ~
今日もヘロヘロで帰宅するやろなぁ~て思ってたんですが、
帰ってきたときの「ただいま~」の声が、なんとなくいつもより張りがあって割りと元気な感じで。


(お?)て思ったら、


姉「今日さぁ、、、途中交代で、初めて試合に出てん!」(必死で喜びを隠しつつでも興奮してる)
私「うっそーーーー!マジか!ついにデビューやーーーん!о(ж>▽<)y ☆」

姉「サーブ一回だけミスってんけど、あとはちゃんと入ったで!レシーブもいけたし!」
私「マジかーーー!о(ж>▽<)y ☆」

姉「でさぁ、、、負けたと思う?勝ったと思う?」




(・・・これは絶対勝ってるな。w と思いつつ・・・)



私「えぇーーどっちやろ?苦戦したんちゃうん?えぇーーーどっち?どっち?」


(姉さんニヤニヤ)


姉「・・・勝ってん!!!」
私「うっそーーー!やったやーん!о(ж>▽<)y ☆」


2人してキャッキャ喜ぶ。(笑)




毎日めっちゃ部活頑張ってるし!
試合に出れてほんまによかった!(練習試合やけど)
来週から総体始まるし、また試合に出させてもらえるといいね!
頑張れーーーーーーー!



と、いまだ興奮気味なんですが、
今日は、姉さんの部活参観がありまして。

昔は部活参観なんてもんはなかったからちょっとびっくりなんやけど、
「燃える姉さん」を初めてこの目で見れると思うと、さらに興奮♡鼻血でるかも♡(落ち着けー!笑)





・・・コホン。
それでは今日の一品いきまーす!




ひよこまめサルサ8




↑ 『ベーコンチェダーサルサのポケットサンド』



先日の「ひよこ豆&ズッキーニ入りサルサソース 」を使ったサンドイッチでーす。^^



具材は、サルサソースの他に、
ベーコン・チェダーチーズ・サンチュを用意。
(ほんとはアボカドも用意したのに入れ忘れた)



主役のサルサソースはたっぷりと入れたいよね~♡

でも・・・普通にサンドイッチにしたら、
ひよこ豆がコロコロ転がってくのでは?
細かく切った野菜もポロポロこぼれやすいのでは?(←そもそもポロポロこぼす人)



はてさてどうしよ?
ピタパン焼いて詰めよかな?

てチラッと思ったんですが、
めんどくさいし待ちきれないし。(笑)



前から作ってみようと思いつつなかなかできずにいた
「ポケットサンド」にしてみることに~♪

 
 
 
ひよこまめサルサ7



ポケットサンド=
ぶ厚めの食パンを半分に切って、断面に切り込みを入れてポケットを作り、そこに具材を詰め込むってタイプのサンド。(結構前に流行ったよね?)

今回初めて作ってみたんやけど、
噂通り、いいところがいっぱいのサンドイッチやわ。^^


<ポケットサンドのいいところ>
●食べてて具がムニっと出てきたりポロポロ落ちたりしない
●パンを切ってから具材を詰め込むので、「最後にスパッときれいにカットせねば」というプレッシャーがない。(笑)
●パンを半分に切ってから具材を詰めるので、違う種類の具材を詰めることができる。(同じ具材を詰めてますが、笑)



ほんま、なぁーんも考えなくても、
具材をぽんぽん詰めていくだけでできるので、簡単!
(ぼーーーっと詰めてたら、アボカド入れるの忘れたけどw)


 


ひよこまめサルサ13



カリッと焼いた(焼いてへんけどレンチンやけど)ベーコン、
コクうまなチェダーチーズ、

ホクホクなひよこ豆、シャクシャクっとしたズッキーニ、
スパイスピリリ&さわやかな酸味がおいしいサルサソース、、、


めちゃうまーーー♡♡
(入れ忘れたアボカドも一緒に食べると、さらにうまーーー♡)←w





覚書程度ですが、一応レシピ。^^



『ベーコンチェダーサルサのポケットサンド』


【材料】(5枚切り食パン1枚分)

・食パン(4or5枚切り) 1枚
・バターorマーガリン
・チェダーチーズ(スライスタイプ) 1枚
・サンチュ 1枚
・ベーコン 1枚
・サルサソース 適量
(+アボカドもあればよりおいしい!)


【作り方】

①ベーコンを半分に切り、2つに折ったキッチンペーパーにはさんで耐熱皿に乗せ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。スライスチーズを半分に切る。サンチュをきれいに洗って水気をふき取り、半分に手でちぎる。

②食パンを軽くトーストし、半分にカットしする。断面に切り込みを入れてポケットを作る。(※今回はトーストしてないですが、軽く焼いた方がカットしやすい)

③ポケットの内側にバターorマーガリンを塗る。具材を詰めて完成。




ついでにもうひとつ。



ひよこまめサルサ17



↑ 『サルサソースたっぷりポークソテー』



とんかつ用の豚肉を、
フライパンでただただ焼いて、サルサソースをたっぷりとかけただけです。

簡単でーす。(笑)




ひよこまめサルサ18


こってりしがちな豚肉も、
ピリリ&さっぱりなサルサソースをかけると!

パクパク食べれる!
お野菜もたっぷりとれてヘルシー!




こちらも覚書程度ですが、レシピを。^^




『サルサソースたっぷりポークソテー』


【材料】(3人分)

・とんかつ用の豚肉 3枚
・塩 小さじ1/3くらい
・ブラックペッパー 適量
・酒 大さじ1
・片栗粉 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・サルサソース 適量


【作り方】

①豚肉の筋切りをし、厚手のポリ袋にお肉を入れ、瓶底などで豚肉を叩いてのばす(下にタオルなどを敷いて瓶が割れないようにする)。塩、酒を加えてもみこみ、10分ほど置く。

②豚肉を元のサイズに戻るよう形をととのえ(笑)、ブラックペッパーをふり片栗粉をまぶす。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、お肉を並べ入れる。片面に焼き色がついたらひっくり返し、フタをして、中まで火を通す。(終始、中火で)

④お肉に火が通り(※お肉の中心を押してみて跳ね返ってくるような弾力があるかが目安)、裏面にも焼き色が付いたら器に盛り付け、サルサソースをたっぷりと添える。





余談ですが・・・

以前、梅雨どきに豆類がおすすめ!て書いたんですけど、
豆にもいろいろありまして、効能もそれぞれちょっと違ってて。


ざっくりと特徴を書いてみると、

●「大豆」は気を補って脾を強める➡まさに梅雨向き
●「小豆」は「むくみ解消」にすぐれる➡これまた梅雨向き
(※3~4年前、小豆のむくみ解消効果についてつらつら書いてます。コチラ➡★

●「黒豆」は脾を強め、体内の老廃物を排出・むくみ解消に効果的
かつ、腎や肝も強め、血を補い巡りをよくし、美肌&アンチエイジングにも効果的
➡梅雨はもちろん、冬にも春にも食べたい!なんなら年中食べたいお豆さん!

●「ひよこ豆」は脾を強め胃腸の機能を高めてくれる➡やはり梅雨向き
さらには、血を養うので貧血の改善にも効果的!
便通を整えるので便秘の解消にも効果的!(結果、美肌にも◎
➡結局これも年中食べたい。(w)



ざっとこんな感じ。

どれもこれも、めっちゃうれしい効能!(特に女子に♡)
せっせとお豆さん食べなくちゃ~感じでしょ?


うちの家族は、私以外全員お豆さん全般があまり好きではないんですが、
若い枝豆ならOK、
大豆製品(納豆とか豆腐とか豆乳とか)もOK、
コロンとかわいくてオシャレ感漂う「ひよこ豆」もなぜかOK。(見た目重視か、笑)

この辺りでお豆さんを取るようにしていまーす。^^




ひよこまめサルサ3



お豆さん食べて、梅雨を乗り切っていきましょね♡




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~! 雨も止んだし!ティッシュも持ったし!(鼻血出す気まんまんか、笑) 張り切って部活参観行ってきまーす。^^

****************************************