こんにちは~。^^



昨日、登園前にバタバタと洗いもんしてたら、
居間の方から素敵な歌声が聞こえてきました。



「オ~レ~はかしこ~~い♪」



我が家のジャイアン、朝から歌う。(笑)
(お~れ~はジャイア~ン



自分で自分をほめちぎる。(笑笑)




そんなチビ、
昨日の遠足の帰り道につぶやきました。



「せんせいにおこられたー」

(かしこいんちゃうんか、笑) 



まだまだおしゃべりが上手でないチビは、
その日の出来事を話すことはほぼないんやけど、
たまーに、なにか印象的なことがあったときだけ、ひとことふたことつぶやくことがあって。

そしてだいたいそれは、
なにかをやらかして先生におこられたときやったりして。(;^_^A



やっぱり遠足でもなんかやらかしたんやなぁ・・・。
内心、めっちゃ心配やってん・・・ヽ(;´Д`)ノ


道路に飛び出してへん?
行方不明になってへん?
お弁当ひっくり返してへん?

溝にはまって抜けられへんとかなってない?
大きい犬に遭遇して背中に乗ろうとしてへんか?
荷物まるごと忘れて帰ってへんかいな?


などなど。。。



今朝先生に聞いたら、
「大丈夫でしたよー。^^」と笑顔で言ってくれたけど、
笑顔の裏に相当な苦労を感じたのは言うまでもない。。。センセイスミマセンーー!!(><;)


秋の遠足は、
かいこいジャイアンで行けるといいなぁ~。





さてさて。
それでは今日の本題へ!

今日は、オーブントースターで作る簡単おやつ♪



オリーブアーモンド6



↑ 『オリーブアーモンド入りバナナ春巻き』


大好きな「揚げバナナ(バナナ春巻き)」を、手軽にトースターでチン!と。

これ、時々作るおやつなんですが、
今回のは、ちょっとだけいつもと違うんです。



何が違うんかというと。

これが入ってますねん。↓



オリーブアーモンド1



じゃじゃーーーーん!

ローズメイさんの「オリーブアーモンド」



これ、知ってます?
「アーモンド」「はちみつ」「オリーブオイル」でできた、めちゃめちゃ贅沢なペーストなんです!
(美人食材が3つもー!о(ж>▽<)y ☆)

しかも無添加。安心です。^^

 


オリーブアーモンド2



中身はこんな感じ。
とってもなめらか。^^

こういうペーストって、甘すぎるのが多いように思うけど、
これは甘さ控えめ!ぜんぜんしつこくない!

そして、アーモンドの香ばしい香りがほわぁ~っと。
すごくおいしいです♪




パンやクラッカーに塗ったり、アイスクリームと合わせたり、
パンケーキやクレープにぬりぬりしたり、スイーツ作りに使ったり~。

いろんな使い方ができちゃうみたい。


私のお気に入りは、なんといってもコレ!
「こんがり焼いたトーストにたっぷりと塗る!」(めちゃフツーw)

甘さ控えめなので、はちみつやメイプルシロップ、
シナモンシュガーや黒糖をふると、さらにおいしいです♡(カロリーw)



あともうひとつ、私のお気に入りが今日のレシピ。^^



オリーブアーモンド2


パリッパリの皮、
とろ~りバナナ&オリーブアーモンドが最高~♪

黒糖がアクセントになってます。^^
黒糖の代わりに、シナモンシュガーをふってもおいしいですよ~



詳しいレシピは、
ローズメイさんのリーフレットに掲載していただいていたり~



リーフレット1



ローズメイさんのコチラのページ➡★ にも載せていただいてます。^^



ローズメイさんのサイトには工程写真がないので、
ここには工程写真付きで作り方を載せておきまーす。(参考までに)
 




【材料】

バナナ、春巻きの皮、「オリーブアーモンド」、
黒糖、オリーブオイル、小麦粉、水 

【作り方】
 

オリーブアーモンド工程1


①室温に戻してやわらかくした春巻きの皮を対角線上でカットする。小麦粉を水で溶いて糊状にしておく。


オリーブアーモンド工程3

オリーブアーモンド工程4


②バナナはたてに半分にカットし、さらに横半分にスライスする。スライスした断面に、オリーブアーモンドと黒糖を乗せ、バナナでサンドする。


オリーブアーモンド工程5


③春巻きの皮の上に乗せ、手前・左右を折りたたんでから奥へくるくるっと巻き、巻き終わりの端に小麦粉を水で糊状に溶いたものを塗ってしっかり閉じる。

④ハケでオリーブオイルを表面に塗り、予熱したオーブントースターで、5~8分ほど焼く。
(※焼き時間は目安です(オーブントースターの種類によって違ってきます)。皮がぱりっとなり、バナナがとろっとなるくらいまで焼いてください。焼きすぎると皮がやぶれて中身が出てくることがあるので注意してください)




オリーブアーモンド4



完成~~♪


お好みで、バニラアイスを添えたりしてもおいしいです。^^



最後に効能について。

「バナナ」は便通をととのえ、体内の老廃物を排出!

「アーモンド」は血を補い、肺を潤し肌にハリと潤いを与えてくれる美肌食材♡
便通をととのえてくれるので、デトックス効果も◎
体の筋肉や骨を強くする効能もあり、アンチエイジングにも効果的!

「黒砂糖」は血の巡りをよくし、冷えの改善や美肌作りに効果的♡
「オリーブオイル」と「はちみつ」も、お肌を潤す美肌食材♡


どうしよう~めちゃめちゃ美肌になってまう~(www)




ちなみに、オリーブアーモンドは期間限定商品らしいです。
(5月31日まで!)
詳しくは、コチラ➡★ に!


お肌を潤した後は、シミ対策もしないとね~(;^_^A
最近、紫外線が強すぎる・・・

シミ対策の食材&レシピ、考えてみよーっと。






***


【薬膳メモ】


<バナナ>
体にこもった熱を取り、口の渇きをいやしてくれる。
肺を潤し、から咳にもいいとされる。
便通を整え、体内の老廃物を排出してくれる。
(※高血圧の人には向いているが、糖尿病の人は食べない方がいい)

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。→美肌に○。
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。

<アーモンド>
アンチエイジング食材としておなじみ。
胃腸の調子をととのえ、便通をととのえてくれてくれるので、デトックスに最適。
血を補い、お肌にハリとうるおいを与えてくれるので、美肌にも効果的。
肺を潤し、咳を緩和する効能がある。
心を落ち着かせる効能や、体の筋肉や骨を強くする効能もあるとされる。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~! 昨日のチビに続き、今日は姉さんが校外学習に行っております!ハイキング&カレー作り、楽しめたかな~?報告が楽しみや。^^

****************************************