こんにちは~。^^



どこからともなくペンを見つけてきたチビ。
目をキラキラ輝かせながら、言いました。





「ママぁ、めちゃくちゃしていい~?」




・・・えっ、まさか私の顔に・・・?

・・・( ̄□ ̄;)はっ、もしや・・・?
(※頭に浮かんだのは「テレビ真っ黒事件」➡★




ただでさえめちゃくちゃにされてるこのお家を・・・
これ以上・・・これ以上めちゃくちゃにしたいと仰せですか?!殿!(急に殿)


どうかおやめくださいませ!
殿ーーーーーーー!(iДi)(オムツにすがる)←ズボン履いてない






・・・ていうアホな一人時代劇を前に、
チビさん「・・・
(ぽかーーーん)」。


とりあえず、めちゃくちゃにしたい気持ちは忘れてくれた模様。(やったね!笑)





いや~~しかしびっくりしたわ。
「○○してもいい~?」みたいな<お伺いを立てる>という行為がいつの間にかできるようになってるなんて・・・!

内容はともかく、ちょっと感動でした。*^^*

(※ちなみに普段は、こっそりひっそり悪いことやらかしております。笑)






さてさて。

雨続きだった今週でしたが、
昨日からスカーっと晴れて気持ちいい♪(紫外線はコワイけども)

ちょっとローだった気分も体調も、↑↑↑


やっぱり、気候や天候って
心身共にかなり影響を及ぼすんやなぁ~と実感。

食べるもので、体調を整えていかなくちゃね。
てなわけで。




酢豚1

 


↑ 『豚こまボールとズッキーニの黒酢酢豚』



梅雨あたりから夏の終わりまで(=ズッキーニの旬)の
”季節限定”酢豚です。


主役は、もうすぐ旬を迎えるズッキーニと、
お安い豚こま肉で作る節約肉団子。(w)

”あん”は黒糖と黒酢がベースです。(さりげなくアンチエイジング)

 


酢豚6
 



照り照り~うまそ~~♡


豚こまボールはふんわりやわらかボリュームたっぷり!
コクのある黒糖黒酢あんが絡んで、めちゃおいしい~♪
ズッキーニのシャクシャクっとした食感が、これまたたまらん♡


家族全員が大好きな一品です!(全員好きって我が家ではめちゃ希少。笑)
 




作り方は、こんな感じ。



『豚こま団子とズッキーニの黒酢酢豚』



【材料】(3人分くらい、肉団子10~12個分)


・豚こま切れ肉 300g

・サラダ油 適量(フライパンに1cmくらいの高さ)

・小麦粉、薄力粉 各大さじ1/2~1(1:1の配合で)

・ズッキーニ 1本(今回は緑と黄色を1/2本ずつで)

・パプリカ(赤) 1/2個  


<下味>  

・酒、醤油 各小さじ1

・塩、こしょう 少々  


 <A>
・黒酢、黒糖 各大さじ2
・水 大さじ3

・酒 大さじ1

・醤油、オイスターソース 各大さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

・塩 小さじ1/4

・おろし生姜(お好みで) 適量(小さじ1/4~1/2くらいがおすすめ)




【作り方】


①パプリカの種とワタを取って乱切りにし、ズッキーニも乱切りにする。バットなどに片栗粉と小麦粉を合わせておく。


酢豚工程1


②豚肉に<下味>をもみこみ(ビニール袋に入れてやると簡単)、食べやすい大きさに丸くきゅっと握り、合わせておいた粉を薄くまぶす。


酢豚工程2


酢豚工程3


③フライパンに高さ1cmくらいの油を入れて180度に熱し、ズッキーニとパプリカをさっと素揚げし、油を切る。 続けて、豚こま団子を揚げ焼きにする。時々転がしながら、中までじっくりしっかり火を通し、油を切る。


酢豚工程4


酢豚工程5


④別のフライパンに<A>を入れてよく混ぜ合わせ、弱めの中火にかける。絶えずかき混ぜ、あんにとろみがついてきたら、③の野菜と豚こまボールを加えて全体にタレを絡める。




酢豚10



完成ーーーー!!!



豚こまボールを切ってみると、こんな感じ。




酢豚14



ふんわり感、伝わりますかね?


かたまり肉よりやわらかくてかみ切りやすく、(さすがこま切れ肉の寄せ集め!w)

子どもにも食べやすいみたいです。^^

   


酢豚9



「ズッキーニ」は見た目きゅうりに似てるけど、実はかぼちゃのお仲間で。(みんな知ってる)


かぼちゃ同様「甘味」の食材に分類され、

むくみを解消する効能があるので、梅雨時季におすすめで。


あと、体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、

夏バテの予防にも効果的。


梅雨~夏まで、積極的に取り入れるといいですよ~。^^




ただ、梅雨時にしろ夏場にしろ、

体は意外と「冷え」てることも。(冷たい飲み物とか冷房とか)


体が冷えると「脾」の機能も弱ってしまい、
体に様々なトラブルが発生する原因になりかねなーい。(>_<)キャーー


なので、

合わせる食材や調理法に、ちょこっと気をつけるのが◎。


たとえば、体を温める食材を合わせたり、

油を使って火を通す(揚げるのがもっとも効果的)、なんてのがおすすめです。

 




というわけで、今回は、
油で揚げつつ、体を温めてくれる「酢」と「黒砂糖」を合わせてます。^^




「黒」の食材って。
基本的に体を温めるもの・美肌効果のあるもの・腎を補いアンチエイジングが高いものが多いんやけど、日常的に取り入れるのは、意外と難しかったり・・・。

でも、調味料に「黒」を使うのは、とってもお手軽!
しかも、お料理に「コク」が出ておいしくなるという利点も!

白く仕上げたいとかあっさり仕上げたいお料理にはアレですけど、
お料理によっては「おっ?いつもよりおいしいやん♪」てなるんで、よかったらちょこっと取り入れてみてください。^^



 酢豚4


 


 

もうすぐズッキーニが安くおいしくなる!

豚こま肉も、お安いときにたっぷり買って冷凍ストックしとかねばっ。ムンムン。

   



***



【薬膳メモ】


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)


<パプリカ>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。




**************************************** ★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました。^^ みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね~♪私は、チビにこれ以上めちゃくちゃにされへんように、気をつけまーす!(笑)

****************************************