こんにちは~。^^

いよいよ今日は、姉さんの中学校の入学式ですが、
一昨日の夜、姉さんまた熱を出しました。


どんだけプレッシャーに弱いねーーん
(※いまはもうほぼ平熱で大丈夫です)

中学3年間で、
もうちょいメンタル鍛えなはれやー(笑)



そして明日は、チビの入園式なんですが、
チビはめちゃめちゃ元気です。てか元気すぎてもう。w


・・・私はもっと体力つけんと。ww


とか言うてる間に、出発時間が迫ってくるので、
早速今日の一品いきまーす!


じゃがしらす13


↑ 『しらすと新じゃがいもの白だし炒め』

旬の「しらす」と「新じゃがいも」を使った簡単な一品。
ささっとできますよ~。^^


ところで、
「しらす×じゃがいも」ってよく合わせますか?

私は記憶にないだけなんかこれがお初なんか、
正直よくわからないんやけど・・・

地味というか微妙というか、
ビジュアル的にはイマイチな感じやねんけど・・・


これが!
思った以上においしくて!(びっくりw)

じゃがいもがそんなに好きではない旦那が、
「うまい~」「うまい~」て、えらい喜んで食べてました。^^


じゃがしらす1


味付けは、白だしとみりんを小さじ1ずつ。
たったこれだけなんやけど、(だからこそ?)

しらすの塩気がいい仕事してて、
じゃがいもの甘みとうまみがひときわ際立っている感じ。


「じゃがいもってこんなに甘くておいしかったっけ?!」と、
軽く衝撃∑(゚Д゚)受けるかも~。 (大げさなw)


作り方は、こんな感じ。



『しらすと新じゃがいもの白だし炒め』


【材料】(2人分)

・新じゃがいも 小さいもの4~5個(200gくらい)
・しらす ひとつかみ(30gくらい)
・オリーブオイル 大さじ1
・白だし、みりん 各小さじ1



【作り方】

①新じゃがいもはきれいに洗ってラップで包み(皮付きのまま)、電子レンジでやわらかくなるまで(500Wで3~4分)加熱する。ラップを外して粗熱を取り、一口サイズに切る。


じゃがしらす工程1


②フライパンにオイルを熱し、中火に落としてじゃがいもを入れる。時々焼く面を変えながら、すべての面に香ばしい焼き色を付ける。(あまり触り過ぎない)


じゃがしらす工程2


③しらすを加えてさっと炒め、白だしとみりんを加えて全体に味が馴染めば完成。




じゃがしらす12


めっちゃ簡単~♪

ポイントは、
●じゃがいもを小さめにカットする(味の馴染がいい)
●じゃがいもを余り触らずに焼きつけるようにする(べちゃっとせずホクホクとおいしく仕上がる)

て感じかな。^^

じゃがしらす16


しらすはふっくら、
こんがり焼いたじゃがいもは、香ばしくてホクホク♡

たまらないおいしさです♪



ちなみに、新じゃがいもじゃなく、普通のじゃがいもでももちろんできます。
その場合は、皮をむいて軽く水にさらしてから使ってくださーい。


じゃがしらす3


「じゃがいも」は気を補ってくれる、元気の出る食材!
体が疲れてるなぁ~とかなんだか気力がないわぁ~なんてときにおすすめ。

脾の機能を高めて胃腸を整え、便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富なので美肌に◎。
カリウムが豊富で余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果もあると言われています。

「しらす(いわし)」も気を補う、これまた元気のでる食材!

体を温め、血のめぐりをよくし、目の疲れやかすみ目など目の不調の解消にもいいので、春におすすめ。美肌にも◎。

また、脳を活性化し、骨を強くする効能もあるので、アンチエイジングにも◎。

まとめると、めっちゃ元気の出る一品!!(ざっくりw)
新スタートを切って疲れが出やすい今の時期にぴったりです。(姉さんや私にもぴったり~)


じゃがしらす15

これでしっかりパワーチャージ!

それでは、
準備して入学式に行ってきまーす。^^



***


【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→ 美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^すでに新生活始まってるよ!て方も多いですよね~。週の始まり月曜日!ともに頑張っていきましょー♪
****************************************