こんにちは~。^^



最近、姉さんのクラスで、
なぜか「早口言葉」が流行ってるらしく。

家に帰ってくるなり、
早口言葉大会開催ってのがお決まりな今日この頃です。(笑)



さぁ、それでは今日も~
LET'S 早口言葉~♪♪



●「なまむぎなまごめなまたまご」
➡姉さんも私も、これは難なくクリア◎



●「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」

私「かえるかえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぽこぽこ」惜しいっ!!

姉「かえるぽこぽこ・・・」



早くもぽこってるー!!(笑)



●「となりの客はよく柿食う客だ」

姉「となりのかきはよくかきくう・・・」

 

て、柿が柿食ってどうするー!!




●「バスガス爆発」

姉「バスガスばくっはっくっ・・・」惜しいっ!!

私「バスバスガスバス



ほぼバスーーーー!!(ヒエーー)




・・・2人してぜんぜんアカン。(笑)



まぁこんな感じで、日々楽しんでおります。^^
よかったら、みなさまもご一緒にいかが~?w





さてさて、
それでは今日の本題へ。


この間、「ラ・カンティーヌ」のバルサミコソースをいただいたよって話を書いたんですが、(そのときの記事はコチラ➡★

あのオサレでおいしいソース、
今回はこんな感じで使いました~。^^




 
ポークソテー4


  
↑ 『豚肉とミニトマトのソテー・バルサミコソース』


ウキウキとスキレットちゃんを使って、
とんかつ用の豚肩ロース肉を、たっぷりのミニトマトと一緒にソテー。

さっと塩ゆでした菜の花を添え、焼き立て熱々に、
うますぎるバルサミコソースをたっぷりとかけて~♪




我が家には9インチのスキレットひとつしかないので、
一気に2人分焼いて、そのまんまサーブ。

取り分けていただくスタイルで。(要するに手抜きですw)




ポークソテー14



(鶏むね肉を焼いたときにも書いたけど)
スキレットで焼いた豚肉は、やっぱりひと味違う~!
やわらかくってジューシーで、おいしいぃ~~♡

一緒に焼いたミニトマトも、
ジューシーで甘みがぎゅーっとたまらんうまさ♡



ポークソテー13



そして!!
いちじくの風味たっぷりのコク深なバルサミコソースを絡めて食べると、さらにうま~♡

やば~い!!о(ж>▽<)y ☆




ちなみに、使ったバルサミコソースはコレ。↓
(一応、おさらいです。^^)



ラカンティーヌ1



↑ 「ラ・カンティーヌ」のバルサミコソース♡(詳しくはコチラのサイトで➡★


フォンドヴォーやいちじくペーストなども入ってて、
コクと深みがあるめちゃめちゃおいしいバルサミコソースです。

(前から知ってたみたいに書いてるけど、先日初めて食べてうまさにびっくり。笑)



ラカンティーヌ3



そのまんまでめちゃめちゃおいしいこのソース。

わたくしのイチオシの食べ方は、
(て、この間初めて食べたばっかのクセに偉そうにw)
生ハムでカマンベールチーズを巻いてこのソースをたらりとかける、ての。

もうね、マジでヤバいよ。おいしすぎて。(ワインがちょーすすむ。w)
最後の1切れをめぐり、旦那と姉さんとわたしの3人で激しくも静かなバトルが巻き起こったからね。(なんとか血はみなかったけどね。w)



ポークソテー1



完成されたソースやと思うんですが、
今回のポークソテーには、ちょこっとお醤油を加えてからかけました。

お醤油なしでももちろんおいしい。
でも、お醤油をちょこっと足すと、ワインだけじゃなくご飯もめっちゃすすむ味に~( ´艸`)




・・・やばい。食べ過ぎてまうやん。(w)








ところで。
春の養生のポイントは、弱りやすい「肝」を補うために、

●「血を補うこと」「気・血の巡りをよくすること」

●「ストレスを緩和してリラックスすること」

●「デトックスを意識すること」



そして、そのためには
●色でいうと、「青」いもの(緑の濃い野菜・青背の魚など)

●味でいうと、「酸」味のもの(柑橘類・酢・梅干しなど)

●春が旬のお野菜に多い、「強い香り」のあるもの(セロリや山菜、筍など)

●肝機能を高めるもの(うこん・貝類・ブルーベリーなど)


などなどをチョイスするのが◎なんです。




てことはですよ?
今日の一品は、何気にそこそこ優秀なのでは?



「菜の花」は「青」の野菜で「肝」にいいとされる春におすすめの食材。
血の巡りをよくしてサラサラにする効能や、体内の老廃物を排出して腫れやむくみを取る効能があります。→デトックス・美肌に◎

「酢」は「酸」味の食材で、これまた春におすすめの食材。
温性で、体を温め、血をきれいにしてめぐりをよくしてくれます。→美肌に◎
体内にたまった老廃物を排出し、むくみを解消する効能もあります。→デトックスに◎

「トマト」も血液サラサラ効果があるので、春~夏にかけておすすめ。

(まだまだ旬ではないですけども)


「豚肉」は、腎を補い気・血を補ってくれるので、年中おすすめです。(マジで年中無休で食べてるw)




うん、やっぱりええ感じ。^^

フライパンで焼くだけ簡単やのに、
春にうれしい効能たっぷりで、おいしくて!

めっちゃおすすめでーす。^^




スキレットで!豚肉とミニトマトのソテー*バルサミコソース

スキレットで!豚肉とミニトマトのソテー*バルサミコソース

by deco

調理時間:15分
Comment

豚肉とミニトマトをスキレットでジューシーにソテー。バルサミコソースをかければもう完成!ゆでた菜の花を添えて、彩り・栄養価ともにUPです。

このレシピを詳しく見る



詳しいレシピはコチラに書いてますので、よかったら見にいってみてくださ~い。
(お手数おかけしてすみません><)




ラカンティーヌ2



あっという間になくなってしまったので、
今度ショップで見つけたら、(棚に戻さず)レジに行こうっと。(笑)
  
    
    


***



【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<トマト>

体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


<菜の花>
春にいい、「青」の野菜。肝にいいとされる。

血の巡りをよくし、サラサラにする。→美肌にいい。

腫れ、むくみを取る。体内の老廃物などを排出する。


<オリーブオイル>
潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる→美肌に○

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
 

レシピブログに参加中♪  

年々、舌が?口が?(頭が?)回らなくなってきてる気がするんやけど、やっぱこれは気のせいじゃないよね?早口言葉は脳トレにいいとか聞いたことあるし、この波に乗って続けてみよ~。(w)

****************************************