こんにちは~。^^



あれから医者には行けてませんが、
今日まで息苦しくなることはなく、チビ関連の用事をぐいぐいこなしてますよ~!
(ご心配をおかけしてすみませんでしたー!><)

姉さんが冬休みに入るまでに、いろいろ済ませておかねばならぬので・・・
もう少しの間、気合い入れていきます!



さてさて。
最近、フライパンを買い替えたんです。

「そろそろ寿命やなぁ~~~」
と、思い始めてから半年経ち、

「まじ限界やなぁ~~~」
と、思ってからさらに半年が経ち。

一年越しで、ようやく買い替えることができました。(はよ買えw)



どんなん買うかさんざん迷った末に、
「ずっと欲しかったLODGE(ロッジ)のスキレット+激安のテフロンのフライパン」を購入することに決定!

スキレットは、重さ・オーブンに入る大きさを考えて9インチにしたんやけど、
やっぱり家族4人分作るには9インチは小さいし、
スキレットは大事にじっくり育てていきたいって思いがあったので、
大きめサイズの激安テフロンも合わせて買うことにしたってわけなのです。(・ω・)/


(※スキレットに詳しい
ゆっきーさん にいろいろ教えてもらって決めました!ゆっきーさん、その説は親身に相談に乗ってくれてありがとう~♡そして!先日ゆっきーさんのブログに、スキレットに関するすごくためになる記事がアップされました!ロッジのスキレットのこと知りたい~!って方は、ぜひぜひゆっきーさんのこの記事➡★ をご覧くださ~い♪)



まぁそんなわけで、
2つのフライパンを料理によって使い分けたり、
同じ料理を作り比べてみたりして、ワクワク楽しんでる今日この頃です。( ´艸`)

スキレットで一番最初に焼いてみたのは、「目玉焼き&ウインナー」。
(※画像なし、スミマセン)

たかが目玉焼き、されど目玉焼き!
フライパンが違うだけで、焼き上がりに違いが!(ノ゚ο゚)ノオォ~


そして次に焼いてみたのが、お安い「鶏むね肉」。



チキンソテー11



↑ 『鶏むねチキンソテー*柚子胡椒レモンバターソース』



旦那も姉さんも、断然「鶏もも派」なんで、
むね肉で作ると、ちょっとガッカリな雰囲気が漂うんですよ。

で、食べたあとに「やっぱりもも肉がいいなぁ~」て
こっちをチラ見しながらつぶやいたりしてね~。(笑)←笑って済ませる



チキンソテー6



でも!
こんな風にスキレットごとサーブすると、
「おっ、おいしそう~♡」てワクワクするらしい。^^

そして!
実際、めっちゃおいしく仕上がる~♪




作り方はこんな感じ。(フツーすぎてすんません~)


チキンソテー工程1


スキレットにオイルを入れてよく熱し、中火にして下味をすりこんで寝かせた鶏肉と、くし形に切ったじゃがいもを入れる。

鶏肉の皮目に焼き色が付いたらひっくり返し(じゃがいもも)、弱火にしてフタをし、6~7分ほど蒸し焼きにする。



チキンソテー工程2


じゃがいもを取出し、ブロッコリーを入れ、フタをして3分ほどさらに蒸し焼きにする。


チキンソテー工程3


すべてを取出し、<A>を加えて混ぜ溶かしソースを作る。
チキンを切り分け、ソースをかけて完成。



付け合わせの野菜も同時調理しちゃうから、ラクチンで~す♪(^O^)/



チキンソテー13


スキレットに戻して熱々をサーブするもよし、



チキンソテー14


お皿に盛りつけてもよし。^^
(こっちの方が明るくてうまそう~)←w




ただこれ、2人分しかないねん・・・
なので、スキレットの横で激安テフロンを使ってあと2人分焼きました。

自ずと焼き比べができちゃったよ~ん(・ε・)
(もう一回スキレットで焼けよっていう話。w)



結果はね~、、、

正直、スキレットの方がうまうま。^m^
むね肉のやわらかさとじゃがいものホクホクさが違うね~ん!

いままでは、フツーのフライパンで焼いたのしか食べてなかったし、
それでも十分おいしいわって思ってたけど・・・

スキレットと焼き比べしちゃうと、、、ね。(笑)




チキンソテー7




たんぱくなむね肉も、
コクのあるバターソースを絡めて食べると、満足感のあるお味に~♪

そして!
むね肉ながらもとってもやわらか&ジューシー♡



チキンソテー16


鶏肉に下味をつけて焼いてソースを絡めただけ。
「スキレットを使った」てこと以外、いつもと何も変わらない。

やのに、こんなにおいしいってどーゆーことーーー!!!



チキンソテー9


じゃがいもは、ホックホク♡
これぞスキレットの実力かーー!



チキンソテー15


あ、こっちの方がおいしそうに写ってる。(w)



チキンソテー1



次からは、
スキレットで2回焼くorテフロンで一気に4人分焼く、
どっちかでいこうっと。(スキレットで2回焼けw)



***(すみません、もうしばらく薬膳メモお休みします)***




 
***************************************



『鶏むね肉でチキンソテー*柚子胡椒レモンバターソース』

【材料】(2人分)
・鶏むね肉 1枚(300g)
・塩、砂糖 各小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ1
・じゃがいも 1個
・ブロッコリー 小房に分けたもの4つほど

<A>
・バター 20g
・レモン汁 小さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/4~(お好みの量で)


【作り方】
①鶏肉に塩、砂糖をすりこみ、半日~1晩寝かせる。

②スキレット(フライパンでも)にオイルをよく熱し、中火にして鶏肉を皮目から入れる。じゃがいもをあいたところに並べ入れる。

③皮目にしっかり焼き色が付いたらひっくり返し(じゃがいもも)、弱火にしてフタをし、6~7分ほど蒸し焼きにする。じゃがいもを取出し、ブロッコリーを入れ、フタをして3~4分さらに蒸し焼きに。

④すべてを取出し、<A>を加えて混ぜ溶かし、ソースを作る。チキンを切り分け、ソースをかけて完成。


****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

明日は「おん祭」で、姉さんは二時間授業!いっそまるっと休みにしちゃえばいいのにね~w(親の言うセリフか?笑)体調ととのえるぞーっと。^^

****************************************