こんにちは~。^^



急に寒くなりましたよね~


油断したら風邪引きそうな勢いやのに、
チビは相変わらず素っ裸がお好きなようで。(;^_^A

気付けば服を全部脱ぎ捨て、
お腹をポンポコ叩きながら「うほうほ~」言うて、部屋と廊下を走り回っています~。
(←たぬき×ゴリラの夢のコラボ)


絶対寒いはずやのに・・・。
姉弟揃って、筋金入りの裸族やわ・・・。( ̄ー ̄;
(注:さすがに姉さんはもうまっぱにはなりません)



いやしかし、ほんまに風邪引きそうやから、
なんとかおとなしく服着ててほしいなと思って、

服着せた瞬間に、
「よっ、大統領~(^ε^)♪」とはさすがに言わんけど、(←死語の世界)

「めっちゃかっこえぇ~♡」とか「きゃ~最高!」とか言うて、
気分アゲアゲ作戦に出てみるんやけども、まったく効果なし。



これはもう、やっぱりあの手しかないんかな・・・。





「乾布摩擦」。(すげー昭和)
肌を鍛えて寒さに負けない体にする!ドヤさ。
わたし世代の人なら、震えながら朝にやらされてたわ~て方もいるのではなかろうか?



あるいは、

「着ぐるみ作戦」。(かわいすぎる♡)
あたたかいうえに、脱ぎづらいという~(w)

クマとかカエルとか
うさぎとか?
想像しただけでテンションアゲアゲなってまうわ~(^ε^)
(※てかこの作戦、以前にも企てたことあったような・・・デジャブ?)



今年のクリスマス、
サンタさんから着ぐるみが届く予感…(w)
(それまでは、やっぱ乾布摩擦か?ww)

他に何かいい方法があれば、教えてください~!





・・・いつもしょーもない話ばかりですみません。(;^_^A

それでは今日の一品いきまーす!
寒いな~冷えるな~ってときにくいっと飲めば、体がぽかぽかあったまる♡アレですよ~



レモンフルブラ3
 


↑ 『グリーンレモンとクコの実のフルーツブランデー』



フルブラ(フルーツブランデー)第3弾!


最後はどうしても、
「クコの実」を使った美肌フルブラにしたくて、(40代の肌事情)
手に入りやすくてそれでいてクコの実に合いそうなフルーツを考えてみた・・・


それって・・・


それって・・・・・・





・・・それってなに?(  ゚ ▽ ゚ ;) (聞くな)




いや、最初はね、
「ざくろ×クコの実」とか効能的に最高や~て思ってんけど、
近所のスーパーで見つけることができず、断念。(-"-;A


ほな、どうしよ?

りんご?
オレンジ?
なになに~?
と、さんざん迷って「レモン」に決定!(めちゃフツー)



「レモン」は、気の巡りをよくし、
体を潤し渇きを癒してくれる効能があって、
風邪の予防や美肌にもとても効果的!

「クコの実」は、「肝」「腎」ともに補うアンチエイジング食材。
増血作用がありつつ、血の巡りもよくしてくれるので、
美肌効果が高く、髪のハリツヤUP、月経トラブルの解消などなどうれしい効能がいっぱい!

まさに!「女性の味方」!!!
(あと、体を丈夫にし、視力を回復させる効能もあると言われています。)



というわけで、
「クコの実×レモン」の「美肌&アンチエイジングフルブラ」できました~( ´艸`)

 

レモンフルブラ6

 
たまたまスーパーで「グリーンレモン」を見つけたので、
なんだかクリスマスっぽくていいかも~♪てことで、グリーンをチョイス。(w)

グリーンがなければ、
もちろん普通のイエローのレモンでOKで~す。^^
(※なぜなら漬けるとあっという間にグリーンが色あせてしまうから~)




で、肝心のお味。

これ・・・想像以上にめっちゃおいしい!
いままでで一番好きなフルブラかも~~♡


ブランデーの大人な香りに、
クコの実の甘いまったりとした感じと、
レモンのさわやかさとが一緒にわぁ~っと広がって、すごくおいしい~!



炭酸水やジンジャーエールで割ってもめっちゃおいしいんやけど、
今回のフルブラドリンクには、勝手にテーマを設けてまして。

テーマ:
【大人のカフェタイムを楽しむための♡ホットフルブラドリンク】
(なんかちょっと気恥ずかしい
(・・。)ゞポリポリ


まぁそんなわけで、
今回はこんな感じのホットドリンクにしてみました。




カルピスブランデー5

 

↑ 『大人のホットカルピス』



漬け込んでたクコの実も浮かべてみたら、
クコの実ってば勝手にぷかぷか移動していくねーーん

めっちゃ撮影し辛いわーーん ヤーン



とかそんなことはどうでもよくって。

カルピスって、ミルキーじゃないけどなんとなく「ママの味」的な?
まったりと甘くてやさしくて~みたいな味がするなぁって思うんやけど。

フルブラを入れると、「ママの味~」て感じから、
急に「色気のある感じ」になって、ちょっとドキっ。ヽ(*'0'*)ツ


大人なホットカルピスになりますよ~♡




カルピスブランデー2



クリスマスパーティーなどにも、いいかもね♡
(予定ないけどねw)


<クコの実>
「肝」「腎」ともに補ってくれる、代表的なアンチエイジング食材。
体を丈夫にし、視力を回復させる効能も。
増血作用があり、血の巡りをよくする。→美肌効果あり。月経トラブルにも。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)



****************************************




『グリーンレモンとクコの実のフルーツブランデー』


【材料】(500mlの保存瓶1つ分)

・グリーンレモン 1個
・クコの実 15粒前後
・サントリーブランデーV.O 200cc


【作り方】
①グリーンレモンをよく洗い(農薬が気になる場合は塩をこすりつけて洗う)、薄くスライスする。

②清潔な保存瓶に①とクコの実を入れ、ブランデーを注ぐ。一日おけば出来上がり。



****************************************




『グリーンレモンとクコの実のフルブラで大人のホットカルピス』

【材料】(1人分)
・カルピス 大さじ2
・フルブラ 大さじ2
・熱湯 大さじ6(※お好みの濃さに調整してください)


【作り方】
①マグカップにカルピスとフルブラを入れ、熱湯を加えてよく混ぜる。(※熱湯の量を調整してお好みの濃さにしてください)



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!感謝です♡

****************************************




ちょっと(結構長いけど)つぶやきます。すみませーん。

一昨日、昨日と連続で、検査&訓練を受けてきました。
想像以上にすごい状態になりましたが、(いろんな子どもたちに慣れてはる先生や看護師さんたちもアングリする感じ)
検査結果が出るのはまだまだ先やし訓練は続くんですが、なんとか難関をひとつクリアできて、ちょっぴりホッ・・・。

そしたらいろんな気持ちがどわーーっと出てきて、涙がどわーーーん。
・・・て、目から汁出してる場合ちゃうで!まだ始まったばかりやで!と、自分にツッコむ。


でもこんなときって、ため込むとエンストして頑張りがきかなくなる。
吐き出すって大事。でも、誰にでも言えることでもない。
だから一人、気が済むまで目から汁を出すのだ。(一人酒を飲む的な)


そして。なぜかこういうとき、普段あまり連絡取れてない友達から連絡があったりする。

たまたま昨日も、びっくりなことに友達から電話をもらい、
そしてその友達が同じような経験をしているとても心強い存在の友達だったこともあり、ぽつりぽつりとチビのことも話し始めてしまい・・・
気付けば堰を切ったようにがぁーーーっとしゃべってしまってました。(=◇=;)←迷惑な話


電話を切って冷静さを取り戻し、なんてこった!とお詫びとお礼のメールをしようとしたら。
先に友達からメールが。
ものすごくやさしい、気持ちに寄り添ってくれるメールがーー。(TωT)

なんかちょっと意固地になってたというか、気持ちが内にこもってて。
それが余計にアカンねやってわかってたけど、なかなか一歩が踏み出せなくて。

でも、病院に行ったこと、友達に話せたことをきっかけに、少し前にすすめた気がする・・・!


て、まだわからんことも山積みやし、まだ始まったばかりというか、スタートちゃんと切れてるんかいって段階なんやけど・・・
とにかく!一歩踏み出したからには、あとはススムのみ!
もちろん、また何度も何度も迷ったり後退したり目から汁出したり(もうええわ)すると思う。
でも、この選択がチビにとって最善であることを信じてススムのみなのだーー!


・・・と、ここまで書いたところで、なんと!
前日電話で話した友達が、会いに来てくれたーーー!びっくり!

「ちゃんと食べれてる?これよかったら食べて~」と、おいしそうなパンのお土産を持って、遠くからわざわざ来てくれて・・・
(※ごめん、ちゃんとどころかめっちゃ食べてる・・・)

「顔見たかっただけやから。^^ またいつでも連絡して~」と、颯爽と去っていった友よ。
どんだけやさしいねんーーー。(TωT)


あぁ、もう・・・まぶたパンパン。
もともとちっこい目がさらにちっこく存在感なし子に~
でも、最後はうれし涙やからね。

明日から、いやこの瞬間から、気持ち新たに頑張る!
チビよ、ともに頑張ろうーーー!!!


・・・長々とすみません。(;^_^A

勝手なつぶやきに最後まで付き合ってくださったみなさま、本当にありがとうございました~!