こんにちは~。^^



突然ですが。

飲食店とかコンビニの店先にある、
メニューとか商品名ののぼり?旗?みたいなやつ、ありますやん?

あれが風でハタハタ~て、
せわしなく裏向いたり表向いたりしてると、
なかなかなんて書いてるか解読できへんってこと、ないですか?

で、
パッと目に飛び込んだ言葉にびっくりすることって、ないですか?



「さ」と「ち」
「シ」と「ツ」
「チ」と「テ」etc・・・


一文字の見間違いで、
「・・・( ̄□ ̄;)えっ?!」てなる現象~



この間、
私の目にどーんと飛び込んできたワードがこれ。






「ちんま定食」




ちんまってなに。( ̄ー ̄;



数秒後には、「あぁ、さんまか」てちゃんと頭で処理できるんですけど、
見た瞬間はもう「ちんま」にしか見えなくて、めっちゃ驚いてしまう。

自分のアホさが呪わしい・・・。


でも、なんとなく「ちんま」が気になって、
スマホで「ちんま」って検索したら・・・(暇人か)



「ちんま寿司」てのが出てきたーーーー!



すげー・・・びっくり。(・Θ・;)


ちんまなんて存在せんわて思ったけど(ちんまに失礼)
ちゃんと存在してる・・・

(「ちんま定食」なきにしもあらず?)



私の年とってからの夢のひとつが、
「日本全国食べ歩きの旅をする」てことなんですけど、

もし夢が叶ったら、
「ちんま寿司」も絶対食べようと思いましたわ。(w)




しょーもない話長すぎますね、すんません~(;^_^A

急いで今日の一品いきまーす!




白菜ナムル6




↑『白菜とさくわちくわの海苔ナムル』(←遊ぶなw)



切った白菜をレンジで5分加熱したら、
あとは他の材料と和えるだけ~の、簡単な一品です。


「あと一品足りない!」とか
「白菜使い切りたい!」なんてときにぴったり。^^


これからだんだんと
白菜が安くおいしくなってくるから、
白菜レシピ、たくさん持っておくと助かりますよね~




白菜ナムル7
   


淡泊でやさしい甘さの白菜が、
ちくわ&海苔のうまみ、ごま油のコクで、さらにおいしく!

お酒のおつまみにもいいですよ~。^^



作り方は、こんな感じ。



白菜ナムル工程1


耐熱容器に、1cm幅くらいに切った白菜を入れ、(めちゃこんもり)
塩をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱します。



白菜ナムル工程2


白菜、しんなり~



白菜ナムル工程3


熱々の白菜をざるにあげ、水気を切りながら粗熱を取ります。
(※耐熱容器に入れたままだと、なかなか冷めません~)

触れるくらいになったら、キッチンペーパーで包んでぎゅっと水気を絞ります。



白菜ナムル工程4


ボウルに調味料を入れて混ぜ、(私は加熱に使った耐熱容器をさっと拭いて使ってますw)
水気を絞った白菜、刻んだちくわ、ちぎった海苔を入れて和えれば完成~。


めっちゃ簡単。^^



白菜の粗熱を取ってる間に、
調味料を混ぜて~ちくわを切って~という感じで作業すると、効率的です!



ポイントは、
●白菜の水分をしっかり絞る(水っぽくならないように)
●和えてから10分以上置いて味を馴染ませる


作ってすぐに味見をすると、
「味うすー」「いまいち・・・(・・;)」
て思うかもしれないけど、(←あかん)

少し置いて味を馴染ませると、
急においしくなるので大丈夫です。(な、はずw)




白菜ナムル5
 


白菜は、風邪予防に効果があったり、
胃腸をととのえ便通をよくし、お酒の毒を解消する作用があるんです~

そして海苔には、体内の余分な水分を排出して、むくみを解消する効能が~

➡飲み過ぎや二日酔いにぴったりや~ん!(ノ´▽`)ノ

ただ、どちらも体を冷やすので、
食べ過ぎNG、冷え性の方も注意でーす。


あと、ごま油や白ごま、海苔は、美肌作りに効果的ですよ~。^^




白菜ナムル3



今朝スーパー行ったら、白菜が安かった!

(ナイスタイミング♡と一人スーパーで興奮、笑)

今日も、これ作る予定でーす。^^


  


***


【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)



****************************************




『白菜とちくわの海苔ナムル』


【材料】(2人分)
・白菜 1/8個(270gありました)
・塩 小さじ1/4 レンジで5分
・ちくわ 2本
・焼き海苔 1/2枚

<A>
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・ごま油 大さじ1と1/2
・白ごま 大さじ1/2
・おろしにんにく チューブで1cm分


【作り方】
①白菜を1cm幅に切り、耐熱容器に入れて塩をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で5分加熱する。ざるにあげて水気を切って粗熱を取る(手で触れるくらいになるまで)。

②白菜の粗熱を取る間に、ちくわを縦に切ってから5mm幅に切る。

③ボウルに<A>を入れて混ぜ、白菜をキッチンペーパーで包んでぎゅっと水気を絞って入れる。ちくわ、手でちぎった海苔も入れ、全体を和える。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今朝はチビさん5時前起床・・・早い・・・(゜д゜;) 電池切れしそう・・・寝る・・・ZZzz....

****************************************