こんにちは~。^^



最近、ますます食欲旺盛なわが息子。

おやつをしっかり食べたのに、
しばらくすると「バナナー!(くれー!)」て叫ぶことがちょいちょいあります。

で、私がバナナ持ってくまで、
めっちゃわーわー(=はよ持ってこい)と騒ぐんです。



ところがこの日は、バナナーって叫んだあと、
バタバター!と部屋に戻っていって、そのあと【シーーーーン…】てめちゃ静かで。






おかしい・・・
さてはなにかやらかしてるな・・・( ̄ー ̄;)







そぉ~~っと部屋をのぞいてみると、、、
| 壁 |д・)チラッ



おしりふきで必死にテーブルふきふきしてるーーー!!
(※テーブルは落書きでまっくろけ)


視線を感じたのか顔をあげ、私と目が合った瞬間、
「ハッ・・・」て顔になって、さらにふきふきーー!



アカンとわかってるのにやる
というか、アカンことこそやりたい、むしろ積極的に、でもこっそりと

そしてそれをなかったことにしようする(=証拠隠滅w)




しっかり成長しとるやないか・・・!(・∀・)
証拠隠滅しきれてないとこが、かわいいやないか!о(ж>▽<)y ☆





・・・スミマセン、ただの親ばか劇場です。(喜んでる場合か、笑)


言うことやることはまだまだ1歳児みたいやけど、
(見た目(体格)だけは4歳児並みやけど)
日々、しっかり成長してくれてることを感じます。^^



さて、次はなにをやらかしてくれるんかいな~(w)




と、ワクワクしつつ、(ワクワクすな)
今日の一品いきますね~


今日は、姉さんがめっちゃお気に入りの一品。^^

 


味噌炒め5



↑ 『鶏肉とキャベツのちょっとピリ辛味噌炒め』



材料は、鶏肉とキャベツのみ。
ドシンプル!!!


鶏肉とキャベツを食べやすい大きさに切り、
(鶏肉には塩を軽くもみこんでおく)
フライパンでじっくり焼くだけ!!!

最後に、味噌だれを絡めれば完成!
めちゃ簡単!!!




味噌炒め2

 

コツというほどではないですが、

●鶏肉はあまり大きく切らない(小さめ推奨)
●焼き色が付くくらいまで焼く。キャベツがしんなりするまで蒸し焼きにする。

て感じにすると、おいしいかな~と。
鶏肉に味が絡みやすいし、キャベツは甘くておいしいし、量も食べれるし。w

(※うちの姉さんは、キャベツがしゃきーん!よりも、くた~っとしてるのが好み♡)


キャベツがしゃきーんにしたい場合は、
鶏肉を先に炒めて火を通してからキャベツを入れて、
お好みの加減になるまで炒める、という感じでしょうか?(←妄想)←おいっ




あ、あと、
<味噌だれ>に片栗粉が入ってるので、(味の絡みをよくするため)
フライパンに入れる直前によく混ぜるようにしてくださいね!

 


味噌炒め11



鶏肉は、ぷりっとジューシー!
キャベツは甘~い。

照りっとした味噌だれが絡んで、おいしい~♪
ご飯がめっちゃすすみます!

もちろん、お酒にも合いますよ。w



タイトルに、「ちょっとピリ辛」て書いてますが、
ほんまに、めっちゃちょっとだけピリ辛って感じです。(笑)

旦那は「もっと辛くして!」て言うんですけど、
家族みんなで食べるもんは、子ども寄りの味付けにしています。
(ここぞばかりに旦那をスルー)


その分、旦那が食べるおつまみは、
思いっきり旦那好みにしてますよーーん。




味噌炒め10



鶏肉もキャベツも、ともに体を元気にしてくれる食材!
最近疲れてんねんなぁ・・・てときに、めちゃおすすめです。^^

成長期のお子さまにも◎


そして、キャベツは「腎」を補い、デトックス効果も高いので、
体内に余分なものをため込みがちな冬に向けて、どんどん取り入れていきたい食材でもあります。^^




「キャベツも鶏肉もどっちも安い!」
なんてときがあったら、よかったら~。^^





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<キャベツ>

腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。

体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。

 

ビタミンCも多く含まれる。




****************************************




『鶏肉とキャベツのちょっとピリ辛味噌炒め』



【材料】(3人分くらい)
・鶏もも肉 1枚(300g)
・キャベツ 1/3個分(330gありました)
・塩 小さじ1/4
・サラダ油 大さじ1

<A>
・酒 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・みそ 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/4~お好みの量
・片栗粉 小さじ1


【作り方】
①鶏肉を一口大(大きいと火が通りにくいので気持ち小さめで)に切り、塩をもみ込む(ビニール袋に入れてやると簡単)。キャベツはざく切りにする。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れ(なるだけフライパンの片側に寄せ集めて)、あいたところにキャベツをどさっと入れる。そのまま触らずに、中火で焼き色を付ける。全体をひっくり返し、ふたをして弱火~弱めの中火で8~10分ほど蒸し焼きにする。(ときどき混ぜながら)

③キャベツがしんなりし鶏肉に完全に火が通ったら、<A>を加え(加える直前に再度よく混ぜる!)、全体に味を絡ませる。

(※
鶏肉の大きさによって、加熱時間が変わってきます。あまり大きくないようにしてくださいね~)



****************************************



最近のチビの姿を、久しぶりにちょこっと記録。^^


よくいく公園?広場?にて。





どーも、お久しぶりっす!
前髪伸びすぎ男子でっす。
(どーしても切るのがイヤなんでっす)


グラウンドで思いっきり砂遊びしたあとは・・・






のんびり魚釣り気分を楽しんだり~

(※ここは何気に釣り人が多く、下でたくさんの人が釣りをしております)






かーさんとかくれんぼしたり~

(※本人は隠れてるつもりです)





変顔したり~

(※かーさんに見つかって「がーーん」の顔です。ずっと見えてましたけども)



そんな朝でした。^^
おしまい。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さりありがとうございました!いいお天気が続きますね~^^ 午後からもチビといっぱい遊ぶぞー!(家事・・・(・Θ・;)

****************************************