こんにちは~。^^



明日の天気は、晴れor雨?






さぁ、どっち。ヾ(▼ヘ▼;) 
(晴れと言え、晴れと!オラァ~!!)


空に向かってドスをきかせて叫びたくなりますわ。

これだけいい天気が続いてるのに、
明日だけ雨降りそうな予報ってなに~

ったくもう・・・(-_-メ)




て、イライラしたらダメよね♡(お肌によくない♡)
太陽さんに「明日がんばってください」てお願いし~ようっと♡(急に乙女)


(姉さんに『ママのキャラがときどきわからん』てたまに言われるんやけど、こういうことなんかな…)


とにもかくにも、
明日の準備は万端にして寝ようと思います。ZZzz....(まだ昼や)




話変わって。

姉さんとチビが大好きで、
よく作るのが「オムライス」。
ほんまにしょっちゅう作ってます。

あと、「ナポリタン」もね。


て、
ケチャップ好きか、この姉弟!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


この間の休日も、姉さんから「ナポリタン食べたい~」てリクエスト入りまして、
野菜室にピーマンも人参も玉ねぎもあったから、「オッケー」言うたものの、
肝心の「ケチャップ」がどう考えても足りへんやんってことに気付きまして。


私「あかん、ケチャップ足りへんわ」
姉「え、口がもうナポリタンなんやけど。」


だよねーーーー(゚ー゚;



というわけで、
こんなナポリタンになりました~




ナポリタン13




↑ 『ケチャップから作る*やさしい味のナポリタン』



ケチャップはなかったけど、
紙パック入りのカットトマトがあったので、(ラッキー♪)

少量だけちゃちゃっとケチャップを作ってから、
ナポリタンを作りましたのーーーー



そしたらまぁ!
めちゃめちゃおいしいナポリタンができちゃったじゃないの━━━(゚∀゚)━━━!!!
(味見で興奮)



私「できたよ~食べてみて~(ワクワク…ドキドキ…)」
姉「(むしゃむしゃ食べる)今日のナポリタン、めちゃうまやな!」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


姉「いままでで一番おいしいかも♡いつもこれがいい!」


ヤッター!!о(ж>▽<)y ☆


めっちゃうれしい!
ひと手間かけただけあるわ!




ナポリタン11



日頃からケチャップを手作りされる方にとっては、
このナポリタンの味は「当たり前の味」なのかもしれないな~と思ったりするんですが、

はじめての方にとっては、
きっと「感動の味」(大きくでた!)になるんじゃないかな~と。

はじめて=あたくし、なんですけどね。(笑)



この日は、計量も写真もなしやったんで、
翌日に、もう一度ちゃんと計量して作ってみたんですが・・・。




ナポリタン19



やっぱり感動の味♡♡♡


手作りケチャップならではの
うまみと甘みがぎゅっと詰まって、酸味はやさしくて~

具材や麺との馴染みというか、なんというか?

とにかく、すべてがええ感じなんです!
めちゃめちゃおススメです!!!



「ケチャップから作るて!忙しいしありえんし!」
て思っちゃうかもしれないけど、(←思っちゃってた人)

いつものナポリタン作る時間に、ほんの10分プラスするだけって感じなんです。
(10分アカン?長すぎる~?(・_・;))


やってみると、ほんまに簡単でおいしいですよ♡




作り方は、こんな感じ。



ナポリタン工程1


フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらみじん切りの玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。



ナポリタン工程2



カットトマト、塩、三温糖を加え、中火で3~5分ほどかけてヘラで混ぜながら煮詰めていきます。


ナポリタン工程3


最後に、酢を加えて軽く煮て酸味を飛ばし、タッパなどに移して粗熱を取ります。
(※粗熱取る間に、ナポリタンの具材をカットすると効率的です)



ナポリタン工程4


ブレンダーやミキサー、フープロなどにかけます。



ナポリタン工程5


こんな感じで、ちょっと粒感の残る程度がおすすめ。^^

ナポリタン2人分で、だいたい大さじ5くらい使うんですが、
ちょっぴり残ると思いますので、他のお料理に使ってみてください。
(何に使っても、いつもとひと味違っておいしいですよ~♪)




だいたいここまで、10分ほど。
あとは、いつも通りにナポリタンを作るだけ!!!



ナポリタン工程6


野菜とベーコンを炒めて・・・ 
(※じっくりしっかり炒めると、野菜の甘みが引き出されておいしいです!)



ナポリタン工程7


手作りケチャップを加え、さらに炒めて甘みを引き出し、
パスタのゆで汁を加えてのばし、ゆであがったパスタと炒め合わせます。
(※水分が足りないと感じたら、パスタのゆで汁をもう少し足す)

仕上げにバターを加えて火を止め、予熱で混ぜ溶かし、器に盛って完成です!




ナポリタン10



ポイントは、

●野菜もケチャップもしっかり炒めること(甘みを引き出す)
●パスタのゆで汁でのばすこと(カピるの防止)
●仕上げのバター(コクまろに)

つやよく仕上げたい場合は、
オリーブオイルをかけても~ (もこみちか)

お好みで、タバスコをかけたり、
パルミジャーノを削りかけても~ (やはりもこみち)

バジルなどお好みのハーブをプラスしてもいいですね。





うーーーん、、、


やっぱめんどい感じかも。(;^_^A
(しかもこどもは待てん)

時間のあるときに、先にケチャップ作っておくとか?
(めんどいことに変わりなし)

ほんまにこれ、おいしいですよぉおーーー(iДi)
(泣き落としーーw)




ナポリタン14



ケチャップないのに口の中がすでにケチャップ味や!
そしてトマト缶ならある!

なんてことがもしもあったら、(なかなかない)
思い出していただけるとうれしいです。^^



***(すみません、今日は薬膳メモお休みします~)***




****************************************




『ケチャップから作る*やさしい味のナポリタン』


【材料】(2人分※ケチャップは少し余ります)
・パスタ 160g
・ベーコン 2枚
・ピーマン 1個
・人参 4~5cm分(細い部分使用)
・玉ねぎ 1/4個
・塩 少々

・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10g
・粉チーズorタバスコ(お好みで) 適量

<A(トマトケチャップ)>
・カットトマト(紙パックorビン詰めor缶詰め) 1カップ
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1/2かけ
・酢 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・三温糖(なければ砂糖でも) 大さじ1/2


【作り方】
①ベーコンは1cm幅に切り、人参は千切り、ピーマンは細い輪切り、玉ねぎは薄くスライスする。<A>の玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらみじん切りの玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたらカットトマト、塩、三温糖を加えて中火で3~5分ほどかけてヘラで混ぜながら煮詰め、最後に酢を加えて軽く煮て酸味を飛ばす。

③粗熱を取った②をブレンダーやミキサー、フープロなどにかける(ちょっと粒感の残る程度がおすすめ)。

④パスタをゆで始める(※お湯2リットルに対し、塩小さじ4)。別のorきれいに洗ったフライパンにオリーブオイルを熱し、ピーマン、玉ねぎ、人参を入れ、軽く塩をふって炒める。ある程度しんなりしたらベーコンも加えてしっかり炒める。

⑤④に③のトマトケチャップを大さじ5加え、ふつふつとなるまでしっかり炒める。パスタのゆで汁を大さじ2加えて混ぜ、ゆであがったパスタをしっかり湯切りして加え、炒め合わせる。(※水分が足りないと感じたらパスタのゆで汁をもう少し足す)

⑥仕上げにバターを加えて火を止め、予熱で混ぜ溶かす(つやよく仕上げたい場合はオリーブオイルを大さじ1ほど加えても○)。器に盛り、お好みで粉チーズやタバスコをかけたり、好みのハーブを散らしたりしても。



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日もありがとうございました!いよいよ明日は小学校最後の運動会!晴れるのか、姉さん頑張れるのか、チビは逃亡しないだろか、お弁当ちゃんとできるのか・・・心配だらけやけど、いまはただ晴れることだけを祈りながら寝ます!ZZzz....(どんだけ眠いん)

****************************************