こんにちは~。^^



最近、とにかくよくおなかがすきます。

食べて2時間後…ヘタすりゃ1時間後くらいには
なんかちょっともうお腹がすいてきたんやけど?ていう感じ。

ガマンするのがもう大変。
(ガマンできないことも多々←かなりヤバい)


一番キツいのが、外遊びからの帰り道。
よく行く外遊びスポットから家までの道のりに、
田んぼがずら~~~っと続くところがあるんですが、

黄金色に変わって稲穂も垂れてきて・・・ていう姿を見てたら
なんかもうおいしそうで仕方がない・・・



あぁ新米。
ジュル… (←重症)




外遊びから帰ったら、そっこうで白飯を食らう!(笑)
たとえばこんなおかずとともに。わしわしと!




オイスター炒め10
 


↑ 『厚揚げと椎茸と長ねぎのオイスター炒め』



オイスターソースで味付けした炒め物でーす。^^
(めちゃフツー、笑)


ちょっと濃いめのこってり味にしてるので、
ほかほかご飯にぴったりんこ♡

なんぼでもご飯食べれる感じ~(ヤバい感じ~)

 


オイスター炒め5




長ねぎは甘~く、厚揚げは香ばしく~!
あとから加える椎茸は、ちゅるんと!

そこに甘辛いオイスター味が絡んで・・・まじヤバい!(どんだけヤバいん)



長ねぎをニラにしたり、
椎茸を他のきのこにしてもおいしいし、

豚肉とか海老を加えたら、もっと食べ応えあっておいしくて効能もアップします!



味付けも、豆板醤入れてみたり、味噌を混ぜてみたり、
はたまたケチャップなんかを合わせてみたり~アレンジいろいろ。


お好みで~。^^



オイスター炒め4

 

効能は、

椎茸とねぎで免疫力アップ!
ねぎ、生姜、にんにくで体を温め、冷えの解消、風邪予防!

そして、豆腐(厚揚げ)で体の潤いを補います。
豆腐は手軽に潤い補給できる食材なので便利なんですが、
体を冷やしてしまうので、寒い時季は食べ方に注意が必要~。

冷たいままじゃなく、
(秋冬に冷奴ばくばく食べるとかあんまりしないってか?笑

できるだけ火を通す、
特に「油で炒める」「油で揚げる」というのが効果的でおすすめです。

揚げ出し豆腐とか、おうちで作ると最高においしい!
(滅多にしませんけども)

もちろん、湯豆腐とか煮ものなど、
「ゆでる」「煮る」というのも体を冷やしにくく、ヘルシーでいいですね~♪

今回は、超手軽な厚揚げ(すでに油で揚げてあるというw)使ってますけども。

(※体を冷やす食べ物も、「蒸す」「ゆでる」「煮る」「油で炒める」「油で揚げる」ことで平性に近付けることができます)



というわけで、
体を潤し、冷え解消&風邪予防に効果が期待できる一品でございまーす。^^




オイスター炒め11


いま風邪引いてる場合ちゃうからね~
しっかり食べて、体力・免疫力をアップアップ!

あとは、得意の(?)
「気合い」やーーーー!(アニマル浜口)





***


【薬膳メモ】

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする) 



****************************************




『厚揚げと椎茸と長ねぎのオイスター炒め』


【材料】(2人分)

・厚揚げ 1枚
・椎茸 3~4枚
・長ねぎ 1本
・ごま油 大さじ1

<A>
・砂糖 大さじ1/2
・酒大さじ1
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・おろし生姜 チューブで1cm
・おろしにんにく チューブで1cm


【作り方】
①厚揚げは半分に切ってから1cm幅にカット、長ねぎは1cm幅の斜め切りに、椎茸は食べやすくスライスする。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、厚揚げ、長ねぎの白い部分を並べ入れて中火でじっくり焼く。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、空いたところに椎茸、長ねぎの青い部分も入れて焼く。

③ある程度焼き色が付いたら、ヘラで混ぜながらしっかり炒め、<A>を加えて全体に味を絡める。お好みで、豆板醤を加えたりブラックペッパーをふっても。



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さりありがとうございました!昨日は予行演習も無事に終わり、運動会まであと少し!午後からも外遊び+作り置きおかず作りに燃えるぞーー!(燃え尽きませんように…w)
****************************************