こんにちは~。^^
最近、チビが少しずつだんだんと「それっぽく」なってきました~!(それっぽくってなに)
「こんにちは~」はまだ言えないけど、頭を深々と下げるようなり、
「ごめんね」もまだ言えないけど、やはり頭を深々と下げ、
「バイバイ」は、「だいだい~」だったのが「ばばぃ~」←ちょと微妙(ババァの再来かと…@被害妄想)
「好き」は、ちゅー(*´з`)で表現してたのが「ちき♡」て言うようになり、(←必ずわたくし崩壊します、笑)
「チェロ(うちのワンコの名前)」は、「チ~ロ~♡」と呼び、
大好きな魚や動物、虫の名前etc・・・
この他にも、
「いっしょ♡」 「うまい!」
「ないない(物がないとき、物をなおすとき)」
「チラッ(のぞき見するとき)」
「くつーーー!(外に行きたいときの叫び)」
「○ンチ!」「くっさ~(※大好きな言葉)」
「イヤ(※一日の9割をこの言葉が占めている…しかもいろんなバリエーションあり@絶賛イヤイヤ期)」
などなど。
わたしや家族にとっては感激の急成長&大進歩~!。゚(T^T)゚。(感涙)
(たぶん一歳前半くらいのレベルですけども、笑)
少しずつでも、うまくコミュニケーションが取れるようになっていけたらなぁと思っています。^^
(それとともに、暴れまくる、物を壊しまくる、怪我しまくる、というのが少しでも減っていってくれたらなぁ…と思っています(ノ_・。))
話し変わって。
突然ですが、
みなさまのおうちの「ポテトサラダ」って、どんなんですか?
じゃがいもの種類、入れる具材、
じゃがいものつぶし具合、マヨネーズの量、隠し味etc…
どんな料理でもそうですが、
「ポテサラ」も、やっぱり家庭それぞれの味ってのがありますよね~。
家庭の味・・・あたたかくてええわぁ~。。。
て、しみじみどーした。(笑)
で、ポテサラってついつい調子に乗って
「たっぷり作り過ぎてもた」「余ってしもた」なんてことになったりしません?
我が家で残ったポテサラを翌日もそのまんま食卓に出そうもんなら、
絶対、旦那にバッサリ斬られてしまうわけで。
アレンジせねば…(((゜д゜;)))て焦ります。(適量作れっていう話w)
てなわけで、今日はポテサラの簡単アレンジレシピいきまーす!
↑ 『トースターで簡単!「ポテサラでスティックじゃがバター」』
なに、この意味不明な料理名。 (と自分でも思う。笑)
じゃがバターって、
その名の通り「じゃがいも×バター」のお料理ですけど、
「具沢山で野菜たっぷりでしっかり味のついたじゃがバター」
てのがあってもええんちゃうかなと。
「スティックタイプ」やと、食べやすくてええんちゃうかなと。
ふと思いまして。^^
棒状に切ったバターをポテサラで包み、
それを生春巻きの皮で包み、トースターで焼きました~!
ポテサラはしっとりコクうま♡
焼きたてアツアツは「皮パリパリ」
ちょっと時間が経つと「皮もっちり」♡
いずれにしても、めっちゃおいしいです。*^^*
家族みんなが大絶賛だったので
マジメにすごーくおすすめ!!
もしも奇跡的に「ポテサラも生春巻きの皮も家にある」て方がいらしたら、
ぜひぜひお試しいただきたい一品です!!!(松岡修造ばりに熱くw)
詳しいレシピはコチラ↑に書いてるんですが、
ざっくり画像で追いますと・・・
ポテサラを厚手のビニール袋に入れて手でなめらかにつぶし、平らにならして箸などで4等分にします。
ここで、袋をはさみで切り開いておくと、1つ1つきれいに取りだしやすいです!
さっと濡らした生春巻きの皮(ざらざらした面を上に向ける)の上にポテトサラダ1つ分を乗せ、棒状に切ったバター1つ分をポテサラの上に乗せます。

バターをポテトサラダでしっかりと包み込みます。
生春巻きの皮でポテサラを包んでスティック状に巻きます。(端はたたんで巻き込む)
これを4本作ったら、表面にオリーブオイルをはけなどで塗り、オーブントースターでぱりっとするまで焼けば完成。(※トースターは予熱なしで!220度で約10分で焼けました)
ざっとこんな感じです。^^
ポイントは、
バターをポテトサラダでしっかり包んでから生春巻きの皮で包むってことと、
(バターのもれ出し防止&じゃがいもにしみこんでもらうため)
生春巻きの皮は、さっと水にくぐらす程度にするってことかな。
水で濡らしすぎてしまうと、巻きにくいしやぶれやすくなるので注意してください~!
(温かいきゅうりに抵抗がある方はあらかじめ抜いていただいても。でも意外とおいしいですよ~)
ところで!(話長い)
「基本のポテトサラダ」のレシピや
「素材とマヨネーズの黄金比率」があるって、ご存知ですか?
私がブログにアップしてるのは変化球なポテサラばっかで、(豆腐入りとかアボカド入りとか)
基本的なポテサラっていうと、だいたい目分量でざっくり作ってしまってるのが実情で・・・
だいたい同じやけど厳密にはいつもちょっと違う味、みたいな・・・(((゜д゜;)))
(おいコラー!ヽ(`Д´)ノ)
だけど、これさえ知っていれば、
誰だっていつだってどんなときだって、
ポテサラの味をバシッと安定の味においしく仕上げることができちゃうっていう。^^
詳しく書かれているのが、コチラのサイト➡★

これが「基本のポテトサラダ」のレシピ通りに作ったものです。^^
(なんかちょっと豚の鼻にみえる部分が・・・(・Θ・;))
もう何度も何度も作っているのですが、
ほんとに毎回バシッと味が決まって、おいしいんです!(そりゃそうだ、笑)
そして、なぜに何度も何度もこのポテサラを作っているかというと、
最近お世話になりはじめた「Nadia 」さんを通して、
【ホクレン×キューピー】さまの「基本のポテトサラダ」の汎用レシピのレシピ開発をさせていただけることになったんです。
(レシピ開発って・・・なんかもうドキドキでハラハラしてます。^^;)←ハラハラしてる場合ちゃう
まだまだ修行が足りない身ですが、
こんなに貴重な機会をいただけて、本当にありがたいと思っています。
他にもいくつかNadiaさんにレシピを投稿させていただいてるんですが、
今日は一番簡単に作れるものを載せてみました~。
他のレシピは、また日を改めて載せたいなぁと思っています。
(よかったら、つきあってやってください~!!)
****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 天気のいい日が続きますね。気持ちいい~!毎日外遊び三昧で、ほとんど家にいられません。(汗)でも今の時季はしっかり外に出ておきたいもんね。^^更新も訪問もゆっくりペースですみません~><****************************************




レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
手をかそうとしたら、上の娘が必死で「じんぶんぶん!(自分でやるの)」と言って人の手を払いのけた時のことや、風呂上りにホカホカの体で下の娘が「ぴっぽっち(気持ちいい)」と言ってたあの頃を懐かしく思い出してます(´ω`)
とある理由で、我が家のポテサラ率が高くなってて、そのまま食べるか、餃子の皮にチーズとはさんで揚げるかしか思いつかなくて、それの繰り返し…
色々なレシピ、楽しみに待ってま~す!
ほんまにしゃべるようになるんやろかって思ってたらだんだん進化してきて・・・懐かしいなぁ。
ポテサラ、うちは無理やり余らせて銀カップに入れてマヨ・チー振りかけてトースターで焼いた「なんちゃってグラタン」にして弁当につっこみます(笑)
普通の春巻きかと思いきや、生春巻きの皮、しかもジャガバタに変身とは・・・参りました~!!
やっとあたしのこと「ちゃーちゃん(母ちゃん)」旦那のこと「おーちゃん(父ちゃん)」って言うようになったり、食べながら「おいっちぃね♡」って言ったり←これにやられるw
たしかにポテサラって余る~!w
あたしはグラタン的にしたり気力あるときはコロッケにしたりパンのフィリングにしたりするけど、
これ美味しそうだしなにより食べやすそー!
子どもに安心して与えれそうw
こんにちわぁ。
今日の晩御飯に、本当にこれ食べたいわぁ。
もう 作る元気も気力もないぜー。
(っていいながら、庭にせっせとはつか大根植えてたw)
やる気が夕日と共に お山の向こうに沈んだわ。
ちびちゃんの、言葉がかわゆいわ♡
順調よー♪
うちの子は、3歳すぎになってから しゃべりはじめたわ。今では少しだまっててほしいくらい・・・w