decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





こんにちは~。^^



夏休みに入ってから、
更新ペースがどんどん落ちてます~。

あれだけ「夏バテ解消に~」とかいう記事書いてるクセに、
思いっきり夏バテしてますから!(躊躇なくきっぱり)

どういうことやねん~! (薬膳士ちゃうんか~ヽ(`Д´)ノ)




おそるべし、夏休み(-з-) 
(と、夏休みのせいにするw)




さて。
先日、我が家のケンシロウについてお話しました が、
最近、ケンシロウにちょっとした変化がありまして。



彼の素敵な笑顔に負けて、
せっせとお絵かきに精を出す毎日なのは何も変わってないのですが、
私の描いた芸術的な「カタツムリ」を見たときの反応に変化が。



「カタツムリ」を見ると、
「カタタタタタタタターーーー!
て大興奮で叫んでたのが、

数日前から、
『カタトゥイユ~~♡』
て、愛おしそうにささやくように~



フランス人
っぽくなってるし~!
(ケンシロウはいずこへ~!)


てか、
カタツムリよりカタトゥイユの方が断然言いにくいと思うんやけど?
カタトゥイユってなんや?(カタツムリ入りのラタトゥイユとか?)←食べたないわ


カタトゥイユの次は、どんな言葉が飛び出すのか、
いまからちょっと楽しみです。( ´艸`) 
(フツーに「カタツムリ」やったりしてw)




されさて、
たわいない話はこのくらいにして、今日の一品いきまーす!

今日は、ラタトゥイユとはまったく関係なく。(←やっぱり)
もちろん、カタトゥイユでもありません。w




減塩オムライス6

 

↑ 『レンジで簡単!カレー風味のふわとろオムライス』



子どもたちのお昼ごはんに、
電子レンジでチーン♪と作った簡単オムライスです。^^


電子レンジでチーン♪と作るオムライスのレシピは、
すでにコチラ➡★ にアップしてるんですが、

今回はモニターでいただいたカレーパウダーを使って、
「減塩レンジオムライス」にアレンジしてみたんです~。




7月スパイス



使ったのは、左から2つ目の「ハウスカレーパウダー<顆粒>」


カレーパウダーには、
塩が入ってるタイプ・入ってないタイプがあるようなんですが、
(いままであまり気にしてなかった…反省!)

このカレーパウダーは塩が入っていないタイプなので、
減塩したい方にぴったりだと思います。^^




減塩オムライス5



減塩ポイント①:
チキンライスに使う「顆粒コンソメ」と「ケチャップ」の量をぎりぎりまで減らし、
カレーパウダーで風味付けする。

減塩ポイント②:
ふわふわ卵は、塩をいれずにマヨネーズもちょっぴり減らして作る。

減塩ポイント③:
最後にかけるケチャップを

「ケチャップ+マヨネーズ」を混ぜた簡単オーロラソースに変更。
(※マヨネーズの方がケチャップよりも塩分量が少ないため)




減塩オムライス7



それから、
姉さんはケチャップをぴゃーっとかける方式が好きなんですが、
そうするとどうしても使う量が多くなってしまうので、
今回は「卵の上にかわいくちょこっとなんか描いて~」と姉さんにお願いしました。


そしたら、かわいいピンクのハートが~~♡
真っ赤なハートもいいけど、ほんのりピンクなハートもいいよね。( ´艸`)




オムライス大好き!な姉さんの反応がめっちゃ気がかりやったんですけど…

あっという間にブラックホールへと吸い込まれ~(ノ゚ο゚)ノ


姉「ソースなしやと、ちょっと物足りん味なんやけど、
  ソースをちょこっとつけて食べたら、うまうまやったわ♡」

ホッ…(*゚.゚)ゞ



作り方は、ざっとこんな感じです。


減塩オムライス工程1


ころころと小さく切った鶏肉、みじん切りにした玉ねぎ&にんじんを耐熱ボウルに入れ、調味料<A>を加えて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱。



減塩オムライス工程2


減塩オムライス工程3


調味料<B>を加えて混ぜ、ラップをかけてさらに3分加熱。



減塩オムライス工程5


温かいご飯を加えてよく混ぜ合わせ、少しすき間をあけるようにしてラップをかけて2分加熱。器に盛り付ける。


減塩オムライス工程6

減塩オムライス工程7


別の耐熱ボウルに[ふわとろ卵]の材料を入れてよく混ぜる。(大きめのフォークが混ぜやすい)


減塩オムライス工程8


ラップなしで1分加熱し取り出してよく混ぜる。


減塩オムライス工程9


減塩オムライス工程10


減塩オムライス工程11


再度 30秒加熱し取り出して混ぜ、
もう一度30秒加熱し、取り出して混ぜる。(まだ加熱が足りない場合は、10秒追加する)



チキンライスの上にふわとろ卵を乗せて、オーロラソースをかければ出来上がり~♪





減塩オムライス3



白米、鶏肉で胃腸の働きをよくし、
鶏卵で体を潤し、血を補って、

いろんなスパイスが入ったカレーパウダーで、
胃腸の働きを高め、食欲増進、疲労回復などなど。

夏バテ解消にお役立ちの一品!

成長期のお子さまにもおすすめです!



暑い日が続いてます。ヽ(;´Д`)ノ
しっかり食べて、夏バテ予防&解消に努めましょう!!!

わたしもしっかり食べまーす!
(ちなみに、1gも痩せてはおりません~(-з-))

 


***(すみません、今日は薬膳メモお休みします。ごめんなさい><)***




****************************************



『レンジで簡単!「カレー風味のふわとろオムライス」』


【材料】(2人分)

[ふわとろ卵]
・卵 2個
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1と1/2

[チキンライス]
・温かいご飯 320g(お茶碗2杯分)
・鶏肉(もも肉がおすすめ) 80g
・玉ねぎ 1/4個
・人参 3cm分
<A>
・酒 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・カレーパウダー 小さじ1/2
<B>
・顆粒コンソメ 小さじ1/4
・ケチャップ 大さじ1と1/2


[簡単オーロラソース]

・ケチャップ、マヨネーズ 各大さじ1/2



【作り方】

①鶏肉はころころと小さく食べやすく切り(1.5cm角くらい)、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。耐熱ボウルに入れ、<A>を加えて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。

②①に<B>を加えて混ぜ、ラップをかけてさらに3分加熱する。

③②に温かいご飯を加えて全体をよく混ぜ合わせ、少しすき間をあけるようにしてラップをかけて2分加熱する。器に盛り付ける。

④別の耐熱ボウルに[ふわとろ卵]の材料をすべて入れてよく混ぜ(大きめのフォークが混ぜやすい)、ラップなしで1分加熱し取り出してよく混ぜる。再度 30秒加熱し取り出して混ぜる。もう一度30秒加熱し、取り出して混ぜる。(まだ加熱が足りない場合は、10秒追加する)

⑤③のチキンライス上に④のふわとろ卵を乗せる。[オーロラソース]の材料を混ぜ合わせたものをかけて完成。


****************************************

 ★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)  

レシピブログに参加中♪  

ノロノロ更新ですみません!今日は来てくださって本当にありがとうございましたーーー!

****************************************





コメント

 コメント一覧 (3)

    • 3. まめ
    • 2015年07月27日 22:37
    • 美味しそうー!
      我が家はカレーと言えばいつもゆで卵なのですよね。
      カレーと卵って合いますよねー♪
      ゆで卵がないのにカレーをしちゃったら、夫につい
      ゆで卵の指摘をされてしまうくらい。

      ドライのカレーでオムライスはしたことがなかったかな…
      ぜひ早速しまーす♪

      いつも素敵なレシピを有難うございます♪
    • 2. すぱ
    • 2015年07月27日 16:35
    • カタトゥイユ!
      たしかになんかおフランスとかのオサレなお料理が出てきそうなっ!

      カレー風味もなるほど~なんだけど、仕上げにかけるのがオーロラソース風ってのもなるほど~!
      色合いも可愛い(*^^*)
    • 1. 小春ちゃん
    • 2015年07月27日 15:20
    • 可愛いーー♡
      カタタタタから、カタトゥィユ~~♪

      減塩で嬉しいですね ♪
      オーロラソースがハートの形でカワユイわ。

      decoさん、もしや8月!!
      ですよね??
      きっと会えますように(*´∇`)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ