こんばんは~。^^
今日もこんな時間になってしまった~

「誰かー!起きてますかーー?!」

て感じやけど、
ひっそり更新しようと思います~。(←いつもなら寝てる人)



今日のお昼ごはんはオムライスやったんですけど、
姉さんは、オムライスが好き&ケチャップが好きで、
仕上げのケチャップをかけるとき、めっちゃウキウキなんです。

で、鼻歌まじりにケチャップをかけながら、一言。


姉「やっぱりケチャップは、ドルモンテやなぁ~♡」
私「そうそうそう、ケチャップといえば、$モンテ!

  ・・・て、デルモンテやぁーーー!
  (しかもいま使ってるんはカゴメやぁー!)」


姉「・・・ヽ(*'0'*)ツ」


(2人で爆笑)


こんなバリバリ吉本風な一幕がありつつの、
楽しい楽しいお昼ごはんタイムでした~。


それにしても姉さん…詰めが甘いな。(おもろすぎるわw)


この流れで、今日はケチャップ料理いきま~す!
とかやとええ感じなんですけど、残念ながらぜんぜん違って。(・ε・)

今日は、「大葉(紫蘇)」+「トマト」+「豆腐」で作る、
美肌効果抜群のお料理で~す!(←まだクマ気にしてる人)


塩豆腐のカプレーゼ2


↑『大葉(紫蘇)ジェノベーゼで「塩豆腐とミニトマトの和風カプレーゼ」』


タイトル長い・・・余計わかりにくいわ(-з-)


「バジル➡大葉(青紫蘇)」
「モッツァレラチーズ➡塩豆腐」
「トマト➡ミニトマト」

こんな感じに置き換えて作った、和風のカプレーゼ。
(※画像は今日じゃなくて以前作ったときのものです)

美肌になれるものが、ぎゅーっと詰まった一品です。



庭にバジルはないんですが、
大葉がいい感じに増殖中なんで、大葉を使って。

大葉はちぎって散らすだけでも十分おいしいんですけど、
ひと手間かけて(←珍しい)、「大葉ジェノベーゼ」にしてみました~。

「大葉・白だし・にんにく・オリーブオイル」で作る、
あっさりシンプル&和風テイストのジェノベーゼです。^^


塩豆腐のカプレーゼ5


ジェノベーゼを作るとしたら、
普通は葉っぱを大量に使って効率的にどーんと作ると思うんですが、
今はまだそこまでワサワサ茂ってないんで、「一回使い切り量」で作りました。

大葉が6枚くらいあればできる感じなんで、
「大葉が使い切れなくて…」「ちょっと残ってるねん…」てときなんかにおすすめです。

量が少ないので、ミニサイズのすり鉢(100均にあるやつ)で手軽に作れますよ~。



ちなみに、
もしも大葉が「どうしたらええねん!!」てくらいワッサワサあるときは、
大葉を一気に30枚消費できる『梅入り紫蘇胡麻ペースト 』なんかもいいですよ~。


塩豆腐のカプレーゼ4

和風の大葉ジェノベーゼには、豆腐が合うよな~
ミニトマトで作ったら、かわいいよな~

て思ったんで、こうなりましたが、
普通にモッツァレラ&トマトで作っていただいてもおいしいです。^^


豆腐は、そのままだと味がうすいので、
これまたひと手間かけて(←いったいどうした?)、「塩豆腐」にしてあります。

塩豆腐、一時期流行りましたよね~。
私は「豆腐の塩麹漬け 」の方が好みなんですが、
これにはやっぱり「塩豆腐」が合うかな~と思って。

正解だった気がします。^^v


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『塩豆腐とミニトマトの和風カプレーゼ』

【材料】

・絹豆腐 1/2丁(160g)
・塩 小さじ1/4(約1g)
・ミニトマト(大きめ) 6個前後

<A>
・大葉 6枚
・白だし 大さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・おろしにんにく(チューブ使用) 1cm分


【作り方】

①豆腐の水気をキッチンペーパーでふき取り、分量の塩をすべての面にまんべんなくやさしく塗る。

②2枚重ねたキッチンペーパーで①の豆腐を包み、保存容器に入れて一日冷蔵庫で寝かせる。(水分が出てくるので、できれば2回ほどキッチンペーパーを取り替える)

③大葉を細かく刻み、他の<ジェノベーゼ>の材料と混ぜ合わせ、すり鉢であたる。(100均などの小さなすり鉢があれば便利です)

④ミニトマトを縦に4等分にし、②の塩豆腐を5mmの厚さに切ってからトマトと同じくらいの大きさに切り分ける。

⑤器にトマトと豆腐を交互に盛り付け、③の紫蘇ジェノベーゼをかける。お好みでブラックペッパーをふっても。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


塩豆腐作るのに一晩かかるのがネックやけど、
そのまんまの豆腐よりは、やっぱり数段おいしいんで、
ここはぜひ、塩豆腐で!

塩を塗り塗りして放置するだけなんで、簡単ですよ。


塩豆腐のカプレーゼ1

せっかくミニトマトやしってことで、
「一口サイズ」に盛りつけてみたんですけど。


かわいいやん♡
パーティーやおもてなしにもいいかも (←自己満足の世界w)


***


【薬膳メモ】

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

  (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたーーー!

****************************************